※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

児童扶養手当の計算方法が知りたいです。手取り14万で養育費3万をもらっています。どれくらいの児童扶養手当がもらえるでしょうか?

児童扶養手当の計算の仕方がよくわかりません。
私はフルタイムでパートをしていて大体毎月、手取り14万程です。養育費は3万貰ってます。
児童扶養手当はいくらくらい貰えるでしょうか?

コメント

J,mama

去年の年間所得で決まるはずですよ、
役所で申請はしましたか?

所得オーバーしてたらもらえないし
少しオーバーなら
一部だけもらえるとか…。

• すもも

すもも

申請はまだしていません!!
    今実家で暮らしていていずれ家を出ようと思っているのでどれくらい援助してもらえるのか気になって質問してみました😫💦💦

• 8月17日
かわちゃん

昨年の源泉徴収票はありますか?
所得控除後の給与所得の金額と、昨年もらった養育費8割が所得とみなされますよ!
お子さんの人数によっても、所得制限の額は変わりますが、1人ですか?

• すもも

すもも

子どもは1人です。
    養育費の証明は通帳を見せるんですか??

• 8月17日
ことのんママ

児童扶養手当の額は、昨年度の所得+養育費の8割で計算式に当てはめますので、扶養人数や控除額等によって違うので何とも言えないです。
源泉徴収票を持って、役場で問い合わせると教えてもらえますよ。

アロア

先月初めて児童扶養手当申請しました。
私は昨年が育休中で無所得扱い。
養育費なし。娘と賃貸マンション二人暮らし(家賃75000円)で満額支給になりました。

養育費あり。
実家暮らし。。
となるとどのくらいなのかは私もわかりかねますが…とりあえず今月中に申請した方が得だと思います。