※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費未払いで調停書あり。裁判所行きたいが今更で無効?減額も手続きなし。働けない原因は病気か。

養育費の未払いについてです

1年程未払いでその間連絡もしましたが払えないとのことでした
まともに働けていないようなのでこれからも払えず減額したとの相談もあり、それに関しては調停書もあるので手続きして貰えればという話になってます
ですが半年ほど連絡が無く、減額についての話も進んでません。

私自身も忙しすぎてその時間に費やせずここまで来てしまいました
家庭裁判所に行って、未払いの督促手続きをしたいのですが今更になると今までの分は無効になってしまうのでしょうか?

減額についても何も手続きしていないので減額したいという額の支払いになってしまうのでしょうか?

ちなみにまともに働けていないというのも病気とかではないかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

↑この理由で減額できるのでしょうか。

sママ

養育費の額を決めた時より収入が減っていれば減額になる可能性は大いにあります!
基本的に養育費減額調停を申し立てた時点から決め直した額になる事が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷

非課税になるほど収入がないらしいのですが子なし健康の成人男性でそれってありなのー!?と勝手ながら思ってしまいます。。

申し立てなければ基本的に認められませんよね!(特に私が認められません😂)
    今までの未払い分も請求できる形なのでしょうか。。

• 5月11日