※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
家族・旦那

初めて質問させてもらいます。安定期に入り戌の日もあるということで、…

いつも、こちらを拝見して参考にさせて頂いてます。初めて質問させてもらいます。

安定期に入り戌の日もあるということで、義母が私のために安産祈願に行ってくれて腹帯や御守りなどを購入して送ってくださいました。
私は早くに両親が離婚して父親しかいないということもあって、結婚して、母親ならではの気遣いに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
妊娠してからより、そのありがたみを感じ、何かお礼をしたく考えていたのですが、こういったお礼は出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
出産が終わるまでこれからも、沢山お世話になってしまうと思いますし、旦那さんも年末にありがとうって伝えれば大丈夫だよと言っています。

前置きが長くなり申し訳ありません。
皆さまは義母にお礼をするタイミングなどはどうしていましたか?
また、義母に喜ばれるものがあれば、参考にさせて頂きたいので、アドバイスをくださればと思います。

コメント

ぬーん

出産後にお礼をしたらいいと思いますよ\(^ω^)/

• AtMi

AtMi

アドバイスありがとうございます♪
    やはり、出産後がいいですかね(*´-`)

まだ時間もあるので、じっくり義母に喜んで貰えるものを考えていきたいと思います!

ありがとうございました☆

• 12月9日
  • ぬーん

ぬーん

これからもたくさんお世話になると思うのでその都度するよりも区切りのいい産後がいいと思います!
    お子さんの写真などプレゼントしても喜んでもらえると思いますよ\(^ω^)/

• 12月9日
  • AtMi

AtMi

産まれてからだと、子どもに関するプレゼントも渡せたりと幅が広がりますね♪

写真とってもいいですね(^^)
    今からどんなものにするか、考えるのも楽しみになってきました!

• 12月10日

優しいお義母さんですね(*^o^*)
やっぱり赤ちゃんを無事に産むことが1番喜ばれるんじゃないかと思います♪
出産直後は家事もままならないくらい体の調子も違いますし、育児に専念しないといけないので、出産前か出産後二、三ヶ月たってからがいいかもしれませんね( ^ω^ )
形に残るものは難しいですし好みもありますから、皆んなでお食事にいくとかはどうでしょうか?

• AtMi

AtMi

確かに出産直後の体調などもありますよね!
    すごく、参考になりました!

本当に形に残るものは難しくていつも悩んでしまいます…
    なかなか、義母は外食に出掛ける機会もなかなかないと思いますので、お礼を兼ねて美味しいお店を探して一緒に行けるように考えてみたいと思います(*´-`)

• 12月10日
ゆっち〜

私も同じく義母さんにはお世話なってます。喜んでくれているのと娘のように接してくれて嬉しいですよね〜(^。^)、私は、たまに実家に帰る時に手土産を持って行きます。『美味しそうだから、一緒に食べたい思って』とか上手く甘えて、助けて貰って嬉しいことを伝えるようにしてますね。お礼すると、他人行儀な気持ちなると言われて…,

• AtMi

AtMi

義母には優しくして頂いて本当にありがたいです!

他人行儀になりすぎてもいけないし、少し難しい所でもありますよね…
    母親という存在が今までいなかったものですから、どこまで甘えていいのかと、まだまだ私が他人行儀すぎてしまう所があるので、ゆっち~さんのように嬉しい気持ちやお礼の気持ちをしっかり伝えることが大切なことだと思いました(^^)

• 12月10日
  • ゆっち〜

ゆっち〜

でも、甘えてばかりだとダメだし、できることは先に伝えてます。あと、不安になったことも、検診結果のついでに伝えてます。ツワリがキツくて寝れないとか。義母さんも、楽しみにしてくれているので結果は受けてくれますよ。でも、不安なことは懐かしいね〜とか、流されることも(^_^;)逆に、気にしなくて良いんだ〜と思います。笑
    そう言ってもやっぱり、気を遣いますよね〜(^。^)

• 12月10日
  • AtMi

AtMi

義母は私の体を心配しすぎるくらい心配してくれていて、また同じくらい楽しみにしてくれているんだなと思います(*´-`)

まだまだ、気を遣ってしまい不安なことや辛いことなどは義母には言える仲ではありませんが、少しずつそういったことも話したり出来る関係を作っていけたらと思います。

ゆっち~さんが言ってくださった通り甘えすぎず気を遣いすぎずを忘れないようにしていきたいと思います♪

• 12月10日
Ruimama☆☆

出産後に感謝の気持ちを込めて孫の写真を何枚か写真立てに入れてプレゼントしました((o(^∇^)o)) 義理のお母さんが優しい方で心強いですね~(*^^*)

• AtMi

AtMi

写真は時間がたてばたつほど、価値があるものですし、形に残しておきたいものですよね(^^)

きっと、大変喜ばれたことと思います♪

私も写真を贈りたいと思います(*´-`)

本当に優しくして頂いて
    感謝しかありません(>_<)

Ruimama☆☆さんにも素敵なアドバイスを頂いて感謝しています。
    ありがとうございました♪

• 12月10日
たーにゃんたよぴ

素敵なお義母さんですね(*^^*)

もうすぐクリスマスなので、と言って簡単なプレゼントを送るのもいいかと思います(^^)
綺麗な色のストールなら、冬~春先まで使えるしあっても邪魔にならないと。

きっとお孫さんが産まれるのを楽しみになさってるでしょうから、
エコー撮るようになったら写真を見せたりしてもいいのでは?

妊娠中に頂くであろう品のお礼は、産後でいいと思います(*^^*)
お子さんとお揃いのものや手形なども素敵ですよね!

• AtMi

AtMi

義母に対してのクリスマスプレゼント私が渡していいのやらと…悩んでいた所でした。
    でも、これを機会になにかちょっとした物を渡してみようと思います(*^^*)

ストールいいですね!
    細かなアドバイスとても参考になります☆

エコー写真は実家に行ったときに見せたら変なポーズだったこともあり、笑いながらとても喜んで見てくれていました!
    そういった姿を見ると私も嬉しいです。
    これからも、報告とともに見せてあげられたらと思います♪

写真だけでなく、手形などもあるんですね!
    手の形を残しておくのは素敵ですし、とっても可愛いなぁと思います(*´-`)

アドバイスありがとうございました☆

• 12月10日