※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

朝霞市の検診、他の方はどのくらいの時間に行くのか気になります。早めに行くべきでしょうか。

埼玉県朝霞市8/22の3〜4ヶ月検診に今度行きます。

他の方はどのくらいの時間に行きますか?
早めに行った方がいいのかな🤔

コメント

前に行きましたが、早めに行った方がスムーズかもしれません😵受付時間から20分ぐらい経ってから行ったのですが、離乳食の説明などもあって長丁場になりました💦息子は説明の時は寝ててくれたのですが、身体測定など待ってる時は少しぐずりました💦

• ♡

ありがとうございます!
    離乳食の説明が検診後にあるみたいなので早く行って終わってから待つのかなーって考えるとどうしようって思ってます😨
    うちの子はきっと寝てくれないだろうな…(笑)

• 8月16日
うっちー

朝霞市の健診、7月に行きました。
受付開始10分前に着いて10番代でした。
早めに行くことをオススメします。
スタッフの方がたくさんいるので早く行けばすぐ呼ばれますよ!
最初に保健師さんと話、身長体重、小児科の診察、また保健師さんと話で終わりです。
健診後の離乳食の話は10~15分くらいで繰り返し話をしていて、途中からも話を聞けます。途中からの方は次の自分の聞いたところまで聞いて退場できて、入退場自由です。
そのあとブックスタートは3組くらいずつ座って起きてる子に読んでくれます。ほとんど寝てる子が多かったです。

• ♡

とても詳しく回答してくださりありがとうございます!
    参考になりました😊
    保健師さんとはどのような話をしましたか?

• 8月17日
  • うっちー

うっちー

その方その方で話は違うと思いますが、最初の保健師さんの話は名前の確認や事前に書いたアンケートについてなど簡単な話です。最後の保健師さんの話は身長体重測定、小児科診察の結果を見ての話や相談などを聞いてくれます。

• 8月19日
  • ♡

ありがとうございます😊

• 8月19日
トントコトン

私は、朝霞市ではありませんが、4ヶ月健診、明日連れていきます。多分どこの健診も14時くらいまでが受付終了だとおもいます。健診のお知らせにも記載されていると思いますが、13:20くらいまでは、基本的にだいたい混んでいると思います。保健センターの保健師さんにも電話で問い合わせて聞いてみましたが、、なので私は、明日14ギリギリに行くつもりです。ある程度の混雑を避けるため😅第1子の時の記憶がほぼありませんけど 笑

• ♡

ありがとうございます!
    混んでますよね…私もギリギリに行こうか迷ってます😨

• 8月16日
K

受付時間よりも早く行った方が早く終わります!
10ヶ月健診早く行っても13番目でした。でもそれでもパパッと終わりましたが…4ヶ月健診のときに受付始まってから行ったら結構待ったし、離乳食教室もあるので時間かかります💧

• ♡

ありがとうございます!
    離乳食が検診後にあるみたいです。
    待ち時間長いのが辛いです😨

• 8月16日
  • K

K

離乳食教室もあるし、ブックスタートもあります。たしか…

• 8月16日
  • ♡

あ、絵本もらえるやつですよね…(笑)
    きっと泣いちゃうな😨(笑)

• 8月16日
  • K

K

そうです!
    職員の方が読んでくれちゃいます!笑
    でもその本いまではお気に入りです。
    暑いのでお気をつけて!

• 8月16日