※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

授乳間隔が頻繁で体重増加が心配。同じ経験の方いますか?

完母で、いま3か月半なのですが
未だに頻回授乳の方っていますか?
夜は6時間くらいまとめて寝てくれるのと
出かけてるときは2時間ほどあげないときもありますが
家にいると常におっぱいおっぱいゆわれて
あやしても洋服引っ張ったり洋服の上から
おっぱい吸ったりするので常にだしてる感じです。笑
いま7.5キロほどあります!

同じ月齢の方で授乳間隔3.4時間と聞くと
びびります。笑
母乳は最近差し乳気味なので搾乳してません。
最初に比べると体重の増え方も緩やかすぎるので
母乳足りてないのかなあと思ってしまいます。

同じような方いますか?

コメント

お米はもちもち派

私も離乳食始まるまでずーーーーっと頻回授乳でした。1日13回とかで産後鬱?育児ノイローゼ?になりましたよ。
本人も片乳10分も飲む前に止めてしまうし、私の方も両乳合わせても100も出てなかったので足りなかったのか飲めなかったのかいまだに不明ですが。

  • あおい

    あおい

    大変だったのですね💦
    小分けにする感じだと次の授乳早いですよね!
    同じような方いて安心しました。

    • 8月16日
あんこ

一緒ですよ〜!
完母であと1週間で4ヵ月になります!
日中の状況全く一緒です!!
3時間あいたら体調悪いのか心配になっちゃうぐらい、ずっと頻回授乳です✳︎
最近は遊び飲みやちょい飲みも少し出てきたり、暑くて喉渇いたりで仕方ないかなと思う所もあったりです。
夜は4〜5時間やっとあくようになってきました💦
体重はちゃんと増えているので大丈夫かなと♡
新生児の時からめちゃくちゃおっぱい好きな子だったのでこんなもんかなと思ってます☺︎❀

  • あおい

    あおい

    遊び飲みちょい飲みあります!笑
    目が合うとイー💗て笑ってきます笑
    夏ですもんね!喉乾いたとかもあるんですかね!
    うちもおっぱい星人なので気にしないようにします☺️一緒の方いて安心しました。

    • 8月16日
  • あんこ

    あんこ

    グッドアンサーありがとうございます!

    目が合うとイー♡♡
    まさしくソレです☺︎✳︎

    自我が出てきて、余計にハッキリとおっぱいの要求がわかるようになってきて💦
    下手に授乳間隔のばそうとあやすと怒って泣いて、余計におっぱいおっぱいです〜笑

    私もたまにまだ頻回授乳な事に驚かれたりするので、一緒の方がいてホッとしました♡
    こちらこそありがとうございました☺︎

    • 8月16日
わはは母

授乳方法は正しいでしょうか?もしも検討違いだったら申し訳ないのですが、読んでみてください🙇



日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦


話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆


ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)

ぜひ、読んでみてください😊

  • わはは母

    わはは母

    月齢が進むと間隔が空いてくる、というのは母乳神話です💦
    実際は人それぞれで、特に男の子は1日中おっぱい飲みっぱなし、というのはよく聞く話です😂
    求めるだけあげて大丈夫ですよ🙆

    ちなみに母乳不足のサインはこのふたつのみです。
    ①体重増加が極端に少ないこと
    ②おしっこの回数が1日6回以下
    これに当てはまらなければ母乳不足ではありません🙆
    搾乳をすると、赤ちゃんの飲む量以上に母乳が作られ、母乳過多などのトラブルにつながりますので、搾乳はしないほうがいいですよ🙆

    あおいさんのお子さんは昼間たくさん求められるのですか?昼間の授乳回数が多く、しっかり飲めていれば、夜の授乳回数が減る傾向にあります。なので、夜まとめて寝られるのはそれもあるのではないでしょうか?夜6時間なんて、うらやましいです😭
    逆に昼寝少ないと、赤ちゃんは産まれたときから必要な摂取カロリーをわかっているので、昼間足りなかった分を取り戻そうと夜頻繁に起きるようになるそうですよ。

    • 8月16日
  • あおい

    あおい

    いつも肩乳15分〜20分くらいなのであってる?かな?ウトウトしてるところを乳首離すって感じです。
    ある程度こちらからやめないと1時間寝ながらだらだら吸ってるので、おしゃぶりにサッと変えて寝かせてます。

    夜はそんな頻繁には起きないので
    飲み溜めしてくれてるのかな😂
    おしっこもきちんと出てるのでとりあえずこのまま様子見ます。

    • 8月16日