※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっこちゃんまま
子育て・グッズ

オムツ替えが大変で、娘が動き回るため苦労しています。手を出してしまい、怖い思いをさせたことがあります。毎日が辛いです。助言をお願いします。

はいはい、つかまり立ちくらいのお子さんをお持ちの方、オムツ替え大変ではないですか?💦
娘はオムツ替えの時じっとしていることがなく、おもちゃで釣るか、立っている間に替えるんですが、どうしても動き回る時があります💧
実母、義母、主人も苦戦し、2人がかりですることもあります。
先程もうんちが出ていたので替えていたのですが、途中で座ったりはいはいし出したり。
ついに、お尻を強く叩いてしまいました。
今まで、何があっても手は出すまいと思っていたのに2回もやってしまいました。
娘に怖い思いをさせてしまいました。
毎日のオムツ替えが辛いです。

参考にしたいので良ければ教えて下さい。

コメント

ちまこーい

うんちはお風呂場で洗うが早いですよ(^^;
オムツはパンツタイプですか?つかまり立ちでコツを掴めばテープタイプが楽かも知れないです(^^)

舞花

この時期すぐ動き回って大変ですよね💦
うちもお尻を触ろうとしたりじっと出来なかったりで毎回のように怒りながらやってます😅
イライラしちゃだめとは分かっているけどどうにもストレスになりますよね…😓

すぐ投げられちゃうんですけど、やっぱりおもちゃ渡したりそれでもだめなときはクッションとか布でいないいないばあさせたり遊びながらやってます😂
すると結構キャハハッて楽しそうに気紛れてくれます笑

わかります😭😭
おかあさま、お義母さま、旦那さまと、ママ以外におむつかえしてくれる人いらっしゃるのは助かりますよね☺️✨

シングルマザーではないですが…私は、ついつい「おむつかえしてるのお母さんだけでしょ😓言うこと聞いてよ‼️」って言ったりします💧

叩きはしてないですが「悪い子」って言ったことあります💧
最近は、
くさいー
◯◯ちゃんくさくないのー?
おむつかえしないのー?
おむつかえしたくなったらこっち来て
とか言って数分放置したりするようになりました🤣

ほんとイライラしますww

とにかく、旦那さまや周りの方の協力があるようで、上手に夫育てをされ、周りにも上手く頼っていられて、1人でかかえこまずに、みんなで育児する環境を作られているだっこちゃんままさんを尊敬します☺️✨

ゆい

うちの子もそうでした😅
うちは動き出したら、パンツタイプに変えました。
私自身、保育園で働いているので、いつもパンツタイプばかりで、なかなかテープタイプに慣れていなかったのも、イライラの要因になってて😌
オムツを変えている間、私はいないいないばぁの要領で、子供の履いていたズボンを顔にかけて→いないいなーいって言ってズボンを取るのを待つ間に、ササッと変えていました

あんこ

うちは音の鳴る絵本必須です。
体勢は、自分の脚の上にうつ伏せにして、逃走しようとしたら自分の胴体と膝の間に挟んで動きを制しています

ku

その頃は大変ですよね😂
やっと少し言うこと理解してきましたが、今でも気分によってはニコニコとフルチンで走り回ります😅😅
とりあえずオモチャに限らずその辺にある空き箱とかポーチとかに何か入れたもの渡して一生懸命中身を出そうとしてる隙や、キッチンにある危なくないもの(オタマとかフライ返しとか)持たせて遊ばせたりして替えます💦いつものオモチャだとすぐポイッとしちゃうので、なんでもいいから物珍しいものを即興で作り上げます(笑)
あと、ウンチのとき寝かせてお尻を拭くとき片手で両足首を持ってお尻をあげてますが、どんなに暴れようとも寝返り打とうとしようとも意地でも両足首固定で離さないことですかね😂

はじめてのママリ🔰

私の子はお尻拭き好きなので、動き回って替えられない時はお尻拭き1枚渡したりしてます😂💦

だっこちゃんまま

遅くなってすみません💦
そしてまとめての返信ですみません💧
皆さんのアドバイスを参考にいろいろな物やおもちゃで今現在は暴れることなく交換できています!
私自身オムツ替えでイライラすることもなくなりました😭
本当にありがとうございました✨