※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

子供の自閉症で仕事を辞めた方いますか?療育が進むため、上司に休みの頻度を話す必要があり、契約の延長も懸念されています。子供優先でありつつ、家計も考慮しなければならない状況です。

子供が自閉症で仕事を辞めた方いますか?

先程質問しましたが、昨日、市の心理士さんと面談し、
苦手なことと得意なことの差が激しいので
療育を進められました。

昨日、急遽半休していったので今日どうだった?子供大丈夫?ときかれ、大丈夫ですと流せばよかったものの
バカ正直に上司に話してしまいました。
療育の頻度は先生と相談してみないとわからないですが
多ければ週2.3度、少なければ月1.2度といっていたので
頻度が多くなれば休む頻度も多くなるので
いつかは話さないとな、、と思っていたので、、

上司は子供優先でっていってくれましたが、
やはり週2.3度となると契約と違ってくるので
契約延長どうするか話さないといけなくなるといわれました。それは当たり前ですよね。

地元から旦那の地元に引っ越してきて
地理もまだわからなく、
仕事も小さい子供がいると突発の休みが多いからと
なかなか仕事決まらなくてやっと決まった仕事で
家からも保育園からも近いのでできたら長く勤めたいんですが、、もし頻度多くなったら仕事どうしようと不安です。
子供優先にしなきゃですが、家計もくるしいので
仕事もしなくてはで、、

コメント

ハクナ

療育をどういうところてやるかによりますが、幼児は午前中が多いです。
小学生が午後でした。
先生が決まっていると曜日で予約して、いつも同じ時間だったところがほとんどです。
私が知ってる方は仕事をしていない人が多かったです。お父さんと交代で休んでる方もいました。
障害の程度にもよりますが、週2.3回だと多いですよね。保育園に通いながらですか?障害のある子を受け入れてくれる幼稚園や保育園に転園される選択肢があれば、見学に行ってみるのもありかなと思ぃます。