※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
妊娠・出産

産婦人科での対応に不信感。症状が軽いとされ、他科を勧められたが心配。転院や紹介状の必要性について相談。里帰り先の病院で出産予定。

産婦人科に不信感。ご意見下さい。

昨日悪寒、発熱し産婦人科に指示を仰いだら、休診のためほかの内科か救急で見てもらうように言われました。一人じゃ動けず、主人に夜間救急に連れて行ってもらい、カロナール一日分をもらいかかりつけにも診てもらうように言われました。
今日改めて産婦人科に電話すると、お腹の張りや出血がなければ内科でみてもらってくださいとのこと。
ただの風邪だとは思いますし出血もないですが、こんなもんですか?赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?このぐらいじゃ普通診てもらえないんですかね?

診察も声が小さく簡単に終わってしまうため転院も考えていますが、転院まですることはないでしょうか?
産むのは里帰り先の病院のつもりですが…。

ちなみに心拍確認で2回診てもらっただけですが、紹介状は必要でしょうか?
次回が血糖?かなんかの検査 の予定です。

コメント

ke

私も、長男からかかっている産婦人科がありますが、風邪のときなどは内科に行けの一言でしたよ😅私もそのときはかなり不信感でしたが、産婦人科ではどうしようもないみたいです😅
転院を考えているのなら、紹介状があったほうがよいかもしれませんね☺︎

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    風邪の症状を診てほしいというより赤ちゃんが無事かをみてほしかったのですが💦
    どの産院でも、どうしようもないんですね…。

• 8月16日
Ychan

今日だけ他の産婦人科で診てもらうのは、どうですか?
行ってるとこが診てくれなくて心配なのでって言ったら診てくれると思います。

• ほまりママ

ほまりママ

そういったことも可能ですかね?ありがとうございます!
    とりあえず内科には行ってきました。

• 8月16日
エリーサ

健診のついでに風邪っぽくてと薬を貰うなら別だとは思いますが、風邪の時は内科で診てもらってと言われます!

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    どこもそうなんですね💦
    便秘もあるので健診の時にここぞと言わないとですね。

• 8月16日
ぷにぷにぷにお

そんなもんですよー😅
基本的に風邪なら赤ちゃんに影響はないですし、他の妊婦さんに移したら大変なので断られますよ😂
転院はまずは受け入れてもらえるか病院に確認してから、検査がまだなら紹介状はいらないと思います!がそこも確認した方がいいですよ👍

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    そんなもんなんですね💦
    風邪で影響ないと言ってもらえて安心しました!ほかの妊婦さんに…は考え足らずでした💦
    転院のこともありがとうございます!

• 8月16日
美波

専門じゃないし、ほかの妊婦さんにもうつったら困るので風邪のときは内科にいくのは普通のことだと思いますよ!
あと多分、どこも診察って早いんじゃないかなって思います。
気になるなら情報あつめて、一度ほかの病院にみてもらってもいいかなって思います。

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    一人目の時は産婦人科で薬をもらえたのですが、普通は風邪の時は内科なんですね💦
    産婦人科が少ない地域なので迷ってます…情報集めてみます。

• 8月16日

言葉足らずだなとは思いますがこんなもんだと、思います。
私も頭痛がひどすぎて電話したら、脳外科を勧められました。
そこはリスクを負いたくない感じがしましたが。風邪の症状の時もわざわざ、紹介状まで書かれて内科に行かされました。
治ったので良かったですがもうそこには行きません。

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    こんなもん、なんですね。
    頭痛治られて良かったですね!でも対応次第で、不信感を持ってしまうと病院変えたくなりますよね💦

• 8月16日
まむ

風邪の時は内科で妊娠中って言って診てもらって、と言われましたよ。妊娠でホルモンのバランスが崩れ、じんましんが出たときも皮膚科にって言われ、皮膚科にいったら産婦人科でって言われたこともあります😅
妊娠中はどこで診て貰ったらいいか、難しいですね(^_^;)

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    どこもそうなんですね。皮膚科と産婦人科の板挟みは大変でしたね💦
    赤ちゃんもいるのでまずは産婦人科と思ってました。

• 8月16日
犬の美容師

うちもそうでしたよ❗
内科の先生に妊娠中って伝えれば、それなりの薬くれます❗
やはり、他の妊婦さんに移ることもあるので、内科にって言われました。

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    今日は内科に行ってお薬もらってきました。
    ほかの妊婦さんに移るのは考え足らずでしたが、そうですね💦

• 8月16日
のん

うちの病院もそうですー😓💦
妊娠がわかった時にご丁寧にプリントを貰って、「出血・下腹部痛・破水以外のことは近医を受診してください」と太字で書いてありました😅💦笑

ただ、その後つわりが酷くて仕事を休んだので診断書を書いてほしいと言ったら、つわりで健診とは別の日にかかってないのでかけません。と冷たく言われました…。
このくらいで受診したらいけないと思ってかなり耐えてたので、今不信感全開です😭💦笑
産科って健診以外でいつ・どんなタイミングでかかればいいか全然わかりません😥💦笑

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    診断書書いてもらえないんですね!それも普通なのか?よくわからないですよね😢
    プリント笑 でも分かりやすくていいかもしれません!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

風邪の時は妊娠中でも内科ですよね😅
風邪の患者まで産婦人科で診てたらキャパオーバーなりますよ😓
ほかの妊婦さんにうつしてしまう可能性もありますし。

• ほまりママ

ほまりママ

ありがとうございます!
    風邪だとは思ったのですが、もし赤ちゃんに何かあったら、と心配になってしまい、赤ちゃんを診てほしく…でもこういう時は内科なんですね💦
    キャパオーバーはそうですね💧
    ほかの妊婦さんに移してしまうのは考え足らずでした!

• 8月16日