※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、ミルクを混合しているが、夜中に1〜2時間おきに授乳している。おっぱいからミルクに切り替えると、出ていないおっぱいで疲れてしまう。初めての経験で不安になっている。

母乳の出が最初だけしかよくなく、ミルクを足して混合にしています。
が、夜も1時間"2時間起きだったりするのでミルクをあげています。60作ってほぼ飲みます。そしてさらに1時間後でも。泣いたらおっぱい→ミルクにしていますが、
出てないおっぱいで疲れて寝ちゃいます。。
最初ってこんなもんでしたっけ??。。

コメント

jpj

私はそんな感じでした!!
ミルク60を7〜8回/日と適宜母乳ならその月齢で多くも少なくもないと思いますし🤔

  • アーリー

    アーリー

    本当ですか?!
    ミルクもあげすぎかなぁと思ったり、、。でも泣いてお腹すかしてるしー、、。 おっぱいは張ったらあげるようにしてますがやはりおっぱいで疲れちゃいますよね😰

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    私も新生児期は60を3時間置き母乳後に飲ませてました、それでは全然足りず泣くので母乳は1〜2時間置きにあげてました!1ヶ月検診では体重の増えはちょうどいい感じでした!
    母乳は両方で30分以上はもう赤ちゃんが疲れてしまうのでやめてあげてとは言われました!

    • 8月16日
  • アーリー

    アーリー

    そうなんですね!因みに母乳のではどうでしたか??
    やはり泣く時って足りてない時ですよね!!
    方乳10分で感じですよね?!^^

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    母乳の出はあまりよろしくなかったです😭2ヶ月くらいからだいぶ増えましたが最初の1ヶ月は少なかったですね。でも吸わせてたから出るようになりました!飲んだ後ギャン泣きなら足りないかもですね、80にしてみて1週間後くらいに体重のを測り日割りしてみて20〜30gなら良いと思いますよ!それ以上なら80はあげすぎなので抱っこでどうにか切り抜けなくてはいけないかもですが😢

    • 8月16日
  • アーリー

    アーリー

    そうなんですね!私もなんですー、、。私の場合最初の勢いがあるだけで持続性がなくって、、。
    やはり吸わせる事なんですね!!

    混合だとそのあとのミルクをどのくらい飲むかで迷いますね、、汗

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    でも最初が勢いあるって事はちゃんと刺激されておっぱいが出ている証なので大丈夫ですよ!さし乳になりかかってるのかもしれません☺️いい傾向だと思いますよ‼️そして意外と出てるみたいなんです、見えないけど😢1〜2時間置きに吸わせてれば必ず母乳両方増えますから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そうなんですよね、混合が一番ミルクの量迷いますよね💦うちの子、80あげてみた時は凄く満足そうだったのですが80g/日増えてしまったのであげすぎでした笑
    ちょこちょこ測って日割りで見てミルク量調整してました、20.40.60.80と試しうちは60に落ち着きました💡

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    そうです、全然大丈夫ですよ🙆‍♂️
    私入院中母乳量測ったら20分くらいあげたのに1gだけとかあって泣きました😭でも今はちゃんと母乳出てます!預けられるように夜ミルク一回だけあげてますが基本は母乳で体重も普通より少し重めなぷくぷく君です!定期検診でも何も言われてません🤗
    はい、泣いたらおっぱいです❣️1日20回あげてた時もありました、辛かったです😂だけど必ず報われます!
    そうですね😳3ヶ月くらいまではいくらでも飲めちゃうみたいです笑
    98%の人は完全母乳が可能との事なので絶対大丈夫です‼️

    • 8月16日
  • アーリー

    アーリー

    えーそれはショックですよね。。
    すごい頑張ったんですね!!
    おっぱい張ったりしませんか?
    私一人目の時はおっぱいガチガチ張って5ヶ月くらいまで母乳でいけたんですよね。。だから出てる!っていう確信はあったんですが、今回は数時間空けてもすこーし張るだけだし...
    フニャフニャおっぱいを飲んでるけど全く出てるきがしないしで😰
    しかも方乳だけで疲れることもあるのでもう片っぽうのおっぱいを吸わないっていう、、
    ミルク一回なんですね!
    母乳のときは三時間起きってかんじですかぁ?
    えー!じゃぁ本当吸わせる事なんですね!マッサージとか行きました?
    って質問ばっかでごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    上に2歳のお兄ちゃんもいらっしゃって慌ただしい日々かと思いますが頑張ってください😭
    今は夜寝てくれて5時間くらい空くと張って来ます!でも日中は2〜3時間置きなのであまり張りません💡
    周りの方は2人目は1人目が開通してくれているから結構早い段階でさし乳になったというのをよく聞きます😳出てる可能性がありますね!近々体重測れる機会はありますか??体重を見てみないとわからないですもんね😵
    はい、哺乳瓶も忘れて欲しくなくてちょこっとミルク飲んでもらってます❣️
    1人目だった事もあり2ヶ月くらいの時に母乳マッサージ行きました、乳腺炎では無かったですが乳腺がかなり細いとの事で慢性的な詰まりがあって(いくら飲んでもらってもふにゃふにゃおっぱいではなくゴロゴロ硬いものが触れていました)それを取ってもらいに2週に一回くらい2ヶ月くらい通いました、今は行ってません!!
    私の経験で良ければなんでも聞いてください😂お力になれれば幸いです!

    • 8月16日
  • アーリー

    アーリー

    丁寧に本当ありがとうございます。
    とてもアドバイスが助かって心強いです。
    ありがとうございます!
    一人目の時とはだいぶ違うので
    なんでだろうと思ってましたー😞
    ミルクを無駄に足しすぎてたなぁ。。と反省。。
    おっぱいが全く出ないもんだとおもって、おっぱいあげずミルク足すときもあるので、、勿体ないことしてなぁと、、。1〜2時間で起きるもんだし諦めてました笑

    そうなんですね!足りてないかほんと不安になります!体重今夜測ってみます!!ほんとですよね増えてるか増えてないかわからないですもんね。
    私も預けたりするので哺乳瓶とミルクには慣れてほしくてあげるつもりです!
    すごい!やっぱマッサージ行ったんですね!!桶谷式マッサージってやつですかぁ?その効果もありそうですよね!
    私も一回くらいは行っとこうかなぁと考えてました😮

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    いえいえ☺️
    そうなんですね、きっとおっぱいも違うし赤ちゃんの個性もあったりで難しいですよね🤔
    体重見てみないとわからないですがね😭お家で測れるなら前回の体重から計算したら今の感じを続けるべきなのかミルクを増やすべきなのか減らすべきなのかわかるので是非💡
    おっぱいは必ず毎回最初に吸わせてあげた方がいいみたいです!!
    桶谷だったのかわからないんですすみません、HPには特に桶谷式という文字はなかったですがかなり口コミの良いゴッドハンドです笑
    その効果もあると私は思っています(^o^)体重ももちろん測ってくれて授乳姿勢、足すミルク量、回数のアドバイスもくれるので一度くらい行ってみてもいいかもですね!2人目なので私みたいに頻繁に通わなくてはいけないという事は無いと思うのでいいと思います🤗

    • 8月16日
  • アーリー

    アーリー

    そうですよねー。自分の身体も変化あるもんなんですね笑
    はい、今日それでチェックしてみてミルクも決めてみます!!
    最初に吸わせるんですね!
    一応出が悪い方からあげてはいるんですけどそれも根気強く続けてみます🙆‍♀️
    そうなんですね!ゴッドハンドは信頼性高い☺️
    一回くらい行ってみて効果みてみます!行こう行こうとおもって先延ばしにしてきちゃったので!
    来週行きます!!!
    本当にありがとうございました❤️

    • 8月16日
  • jpj

    jpj

    そうですよね、本当に難しい😭
    ちゃんと体重いい感じに増えてるといいですね🙆‍♀️
    頑張ってください‼️
    お忙しいですもんね😢

    • 8月16日
アーリー

そうなんですかね?
飲むとおっぱい張るんですが、
それっきりで、、。根気強くあげ続けたいとおもいます笑!
ちょっと諦めかけてたので😿
とりあえず泣いたらおっぱい!
みたいなかんじで無駄に母乳をあげることにします。笑
そうなんですね!まだこの頃って満腹中枢がわかってないから飲んじゃうんですよね..。。私もそうやってやってみます!!