※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

今日は義理祖母宅でご飯食べる事になっていました。嫁ぎ先が今日送り盆…

お世話になります。
今日は義理祖母宅でご飯食べる事になっていました。
嫁ぎ先が今日送り盆だったので、旦那の叔母達も来ていました。
義理祖母が、旦那の叔母に「ご飯も呼ばないで悪いな」と言うと、叔母が「赤の他人は簡単に家に入ってご飯食べてて、私達が食べられないなんて、恥ずかしい事はない」と言っているのを隣で聞いてしまいました。
義理祖母の返事が「そうだよな、本当に」と言ってました。
叔母が「家に女がいるなら、全部やってもらえばいいのに、ゴミ箱すら綺麗に出来ないなんて!」と言っているのも聞いてました。
私は義理祖母宅にもよく遊びに行くし、義理兄が跡取りで仲が良いので、よくみんなでご飯食べたりしていましたが、今までそう思っていたのか...と辛くなり、帰って来ました。
旦那は、その場に居なく、事実を確認しようとすると、私は何も言ってないと言われたそうです。
義理祖母もいきなり帰ってしまったと...
義理父は、せっかく楽しくやってるのに、かき回されて、二度と来ないと義理祖母に伝えて帰ってきたそうです。
義理兄は、娘と遊ぶのを楽しみにしていたので、私達家族が帰ってしまい、ご飯食べずに部屋に戻ってしまったと後から聞きました。
娘にと朝から用意していたお小遣いを義理母から受け取りました。
義理祖父が亡くなった時も「赤の他人は帰れ」と言われ、揉めた事があり、あまり会いたくない人でした。
その頃は、結婚していませんでしたが、義理祖父が入院していたので、旦那とよく顔を見せに行き、旦那がいけない時は、様子を見に行き、報告していたので、義理親も義理兄も赤の他人ではないと庇ってくれました。
逆にお線香もあげられないあなた達が来るより、溺愛している孫と私に居てもらった方が喜ぶとまで言ってくれました。
今回私が帰ってしまった事で、旦那にも義理兄にも申し訳ないと思ってますが、あの時は、辛くて帰るという方法しか浮かびませんでした。
義理祖母は、「もう私ちゃんも娘にも会えないのか」と言っていたそうです。
義理母は叔母に、「赤の他人に惑わされるな」と言われたそうです。
叔母には事実婚の夫がいますが、私達と揉めた時以来会っていません。
義理兄はもうすぐ結婚して、義理祖母宅にもお嫁さんが来ますが、義理親が「嫁ちゃんも赤の他人なんて言われたら、逃げ場もないから、今のうちに叔母と義理祖母に話をつける」と言っていました。
旦那も義理兄も線香もあげられないのに、何で来るんだと言っていました。
なんか私が悪い事をしている感じしかしなくて、ずっとモヤモヤしています。
私は義理祖母宅に行くべきではなかったのでしょうか?
今まで、仲良くしていた義理祖母からの一言が、ショックで仕方がありません。
義理祖母がいるのを知っていれば、時間をずらせたのですが、今日は連絡ないから来ないだろうと、安易に考えてた結果がこれです...
文章分かりづらくてすみません。

コメント

ここな

辛かったですね。いままでよくしてくれたいた分辛さ倍増ですよね。叔母さんはなんでご飯呼ばれなかったんでしょうか?
その叔母さんは義祖母の娘ということですかね?
義祖母の立場でいうと娘はめんどくさいから話を合わせただけかなぁっとおもいますが。
ってか叔母さん、家に女がいるならってあなたも女じゃん!あなたがきれいにしたらいいのに。
義祖母には大人な対応としてつらいでしょうが先日は勝手に帰ってしまったことをお詫びすると同時に嫌だったことを話されてみては?おそらくですが叔母さんではなくあなたの味方をしてくれると思いますよ!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    誰も食べて行くなとは、言っておらず、義理母も食べて行きたければ、駄目とは言わなかったそうです。
    ですが、義理祖母がご飯も呼ばずにと勝手に決めつけたように言ったと、帰宅後に言われました。
    私が前に嫌な思いをしている事をみんな知っているので、食べて行きなよとは、こちら側からは誘いませんが...

義理祖母の娘になります。
    義理祖母が最初の一言言わなければ、こんな思いをしなくて済んだのに...とモヤモヤしてます。
    叔母は、変わっていて自分ではやらず、お嫁さんが来るので家の片付けをしたのですが、義理母が片付けをしていました。

自分が言ったことを理解出来ず、いつも周りから一言余計だ、無神経過ぎると怒られる人なので、私の気持ちを分かってもらえるか分かりませんが、気持ちが落ち着いたら、一度伝えてみようと思います。
    こちらの気持ちに寄り添いアドバイスして下さりありがとうございました。

• 8月16日
mamam

義理祖父が亡くなった時に赤の他人は〜と言ったのは、叔母さんですか?

だったら、最初の義理祖母の「そうだよな〜」はただ叔母の言葉に合わせただけだと思います。
叔母の性格を考えて、とりあえず相槌を打っただけかと!

それ以外にも義理祖母にも何か言われていたのなら…きついですね。

とりあえず、叔母はそんなに身近な存在ではないでしょうし、
ちゃんと義両親や義兄弟が味方になってくれているのなら
無視でいいと思います!

あなただから意地悪されているんではなくて、単に若い嫁(年齢的な事ではなく)が気に入らないだけですよ😰
だから義兄のお嫁さんにも同様の態度を取るはずです。

義理祖母には、叔母が絶対にいない時を狙って会いに行くといいかと。
きっと今までの態度が本当でしょうから、今回の話を知っていれば謝ってくれると思いますよ。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    はい。叔母がそう言い、私に出て行けといいました。
    その時、事実婚の叔母の旦那さんが居たのですが、義理兄が私の事をそう言うなら、叔母の旦那も赤の他人だから、出て行けと言っていました。

叔母の性格に対して相槌を打ったは、確かに今だと考えられます。
    あの場で、第一声が、ご飯呼ばずに悪いなんて義理祖母が言わなければ、こんな思いをせずに、済んだのにとモヤモヤしますが...
    叔母が赤の他人を連呼して物事を言っている事を私の目の前で肯定し、「それは、私もそう思う」と何度も言われ、もう帰って来るしか選択肢ありませんでした...

義理兄のお嫁さんは、義理祖母と一緒に住む方なので、同じ事言われたら、どうするのか義理母に聞いたら、叔母にもうこっちに帰ってこないように伝えたそうです。

叔母は、都内なので、あまり来ませんが、連絡なしにいきなり来るので、来た時は、すぐ義理祖母宅を出るようにしています。

気持ちが落ち着いたら、一度義理祖母に伝えてみようと思います。
    こちらの気持ちに寄り添い、アドバイスして下さりありがとうございました。

• 8月16日