※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

実母が子どもにしつこく奇声を出して子どもが嫌がっている。ストレスで困っている。止めてほしい。

実母について。
お盆で帰省しているのですが、子どもが嫌だって反応してるのに わざと大きな声を出して脅かしたり甲高い声でちょっかいかけてきたりとしつこいです。

なので、子どもが実母に向かって奇声を発します。そうすると、またおもしろがって変な顔をして奇声を発し返します。子どもは多分嫌なので、威嚇するように また奇声を発します。
私も実父も、しつこいこらやめて、子どもも怒ってるよ、見てて嫌な気持ちになる、と言ってもまたやります。
すっごくストレスです。実母なので、批判や辛口コメントされると悲しくなるので結構です。
お盆や正月くらいしか帰省できないですし、お互いに嫌な思いはしたくありません。でも、本気でやめてほしいって思ってます。どうしたらいいですか…😭

コメント

ちゃま

本当にやめて、やめてくれないなら連れてこないくらい強く言ってはどーですか?💦
けっこう強めに言ってもまたやるようなのでやってしまったら父親のみに会わせてしばらく会わせないようにする、とやればコロンさんが本気で嫌がってるのが通じるかもしれないんじゃないでしょうか💧

• コロン

コロン

前にも同じようなことがあり、私が言ってること聞いてくれないなら もう帰ってこないよ、嫌だと怒って伝えたことがあります。
    なので、また同じ事を言うのも心が痛むというか…
    私が母に意見をしても、『そんなのわがままだ!』と聞き入れてくれないこともあり。基本、人の意見を素直に受け止めないところがあります。でも、その後に考えて態度を改めてくれることもありますが、ほんとしつこくて😭

• 8月15日
craco

話し合いで解決出来ませんか?
やってる時にやめて!っていってもやめないのは、楽しいからですよね。孫と楽しくコミュニケーション取ってる時に色々言われても、やめて欲しいと言われてることが理解できないのではないでしょうか。
ですのでお子さんが寝てる時などに大人だけで話す時間を取って、なぜやめて欲しいのかありのままの気持ちを真剣に伝えたらいいと思います。
本気でやめて欲しいってことが伝わればやめてくれるはずですよね。

• コロン

コロン

コミュニケーションなんですかね?私にはちょっと理解できないです😭
    改まって話すのも気が引けてしまって…
    私がびびりなんですかね…

• 8月15日
  • craco

craco

悪気があったらそんなに何度も繰り返さないと思います…。
    ちょっと方向性が違うけど、好きな子の反応が見たくてちょっかいかけすぎちゃう、みたいな感じをイメージしました。

お父さんにも相談して協力してもらいましょ!大丈夫ですよ。家族ですから。
    もしどうしても直接言いづらいようなら手紙かメールにしても良いと思います。
    解決しますように。

• 8月15日
  • コロン

コロン

そうです、正にそれです!
    好きだからいじめちゃう、怒った顔が見たい、と自分でも言ってました。

お互いが傷つかないように、けど嫌なんだと伝わるように話してみます。アドバイスありがとうございます。

• 8月15日
  • craco

craco

なるほど…。

そしたら相談っていう体を取るのはどうでしょう?
    娘ちゃんが奇声を上げる癖に本当に悩んでる。
    治っていくように協力してくれない?
    お家でやる分には可愛いけど、外でされると本当に周りの目が気になってしまって。
    お母さんの、孫の反応が見たい気持ちは分かるけど、最近大人の言動を模倣するようにもなってきてるから、お母さんにも娘の奇声を助長するようなことはやめて欲しいの。

みたいな感じで…。
    お互い傷付きたくないですよね…。

• 8月15日
  • コロン

コロン

ありがとうございます。
    ほんとにお恥ずかしい話です…😭

そうですね、相談という形はいいかもしれないです。明日、友達の家に遊びに行くので、そこで奇声を発して困ったから家でも娘が奇声を発しないよう気を付けるようにしよう、って言ってみます❗

プラスに働く嘘ならいいですよね😞💦母のことなので、『そんなことしちゃ いけないよ~◯◯はいけない子だね~』とか嫌味言われそうですが、そこはぐっと我慢ですね…
    ことあるごとに奇声はどう?って聞かれたら嫌ですが、少し経ったら改善したよって言えば大丈夫ですかね😓

• 8月15日
  • craco

craco

こんなの嘘のうちに入らないと思いますよ。悩んでるのは本当だし、多少嘘を混ぜたとしてもお母さんを傷つけないための優しい嘘ってやつです😉

お母さんも協力してくれてるおかげで最近だいぶ落ち着いてきてるよ!ありがとう!(引き続きよろしく!)って感じでどうですか?😘

• 8月15日
  • コロン

コロン

それでいこうと思います❗
    ありがとうございます。😭

• 8月15日
もふもふ

やめてほしいと伝えているのにやめないのなら、お母さんは制止をそこまで真剣に受け取られていないと察しますので、コロンさんがこちらで書かれているように「今後も子どもを連れて帰省したいから、そのあやし方は本当にやめて。お母さんは冗談のつもりかもしれないけれど、ストレスだよ。続けられると、帰って来れなくなっちゃうからお願いね」と、思っていることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか。あくまで、今後も帰ってきたい気持ちがあるからのお願いとして。けれど、真剣に。

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    娘が まだ喋れないので本当に嫌がってるかどうかは わからないのですが、私がストレスなので やめてほしいです。
    でも、娘は私や実父に向かっては奇声を発しません。
    明日、また同じようなことがあったら伝えます…
    なぜ大人同士なのに同じ事を何度も言わなければならないのか…

• 8月15日

うちの母いはく、、

母くらいの歳になると、とくに楽しみもなく父といても全然面白くないので、孫と遊んだり孫の服やおもちゃを買ったりするのが生きがいらしいです。

なので周りから見ると嫌かもしれませんが、お母様か満足いくまでやらせてあげてもいいのではないでしょうかm(_ _)m

とは言っても私も主様と同じ立場だったらイライラしてしまうと思いますが、、😅器の広い人間になりたいです。

• コロン

コロン

それは とってもわかります。
    母は、思いっきり反応してくれるのがおもしろいのだと思うのですが、抱っこしてる私の耳元で奇声を発させるとほんとストレスでしなかいです。
    そして、怒った娘は母を引っ掻こうと手をあげます。
    あまりにしつこくされたときだけ(主に旦那、義母、実母)手を出します。それも見るのが嫌で😭最終的に母は『◯◯うるさーい』など言うので更にむかつきます。
    実父と私が『母の方がうるさいよ』と言ってもききません😭

• 8月15日
あやみ

可愛くて構いたいけどほかのやり方がわからない、とかですかね?お母様がちょっかいだす前にコロンさんがお子さんと一緒にお母様をかまってあげたらいかがでしょう?お子さんのほんとに喜ぶあやし方がわかればそのようにしてくれるかも、と思いました。私自身甥っ子が可愛くて構いすぎて嫌われた経験があるので^^;

• コロン

コロン

はい、多分可愛すぎてちょっかいだしたくて仕方ないんだと思うんですが、子どもの反応を見ていると実母が近づいてきただけで引っ掻こうとしたりしてるので、ホントに嫌われたら私も悲しいです😭なので、嫌われる前にやめてほしいんです😭

あやし方は わかっていて、穏やかに遊ぶときもあります。が、娘の機嫌があまりよくないときに限ってわざと更にヒートアップさせるようなことを仕掛けてくるんです😭母は、可愛いからいじめたい、みたいな感覚だと思います…

• 8月15日
  • あやみ

あやみ

わかってるとなるとたしなめ方が難しいですね^^;やはり真剣にお願いするしかないですね!子どもの前ではなく大人同士の場で!仕掛ける前にお子様を引き離すくらいしか思いつかないです(>_<;)お役に立てずごめんなさい💦

• 8月15日
  • コロン

コロン

ほんと そうですよね。私も今日は、娘が母に向かって奇声を発し始めたら『もうちょっと離れて』と言いました。母が離れなかったら私が娘を抱っこして離れたんですが、しつこくつきまとってきて 更にイライラが募ってしまいました😭
    ほんと、しつこいのでやめてほしいです。

• 8月15日