※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

2歳のお子さんのお昼寝時間について相談です。規則正しい生活を送っているが、昼寝が遅くなり夜の生活に影響が心配。体力ついてお昼寝時間が短くなるのか気になっています。

もうすぐ2歳になりますが、同じ位のお子さんいる方、お昼寝時間どのくらいですか??
ここ最近、午前中しっかり遊んでも、家にいても、昼寝の時間が遅くなった気がして😓
16時を過ぎることもあり、その後の夜ご飯やお風呂に影響しそうで気になってます😣💦
朝は7時には起きてるし、寝る時間は21時台だし。規則正しい方だと思うのですが、2歳頃になると体力ついてお昼寝時間短くなるのかな??

コメント

よっちゃん

うちの子は12時頃コテっと寝て、14時30分くらいに起きます。
体力ある子は、昼寝はもっと短いと思います。ほとんど寝ない子もいるみたいです。

  • なぎさ

    なぎさ

    うちもちょっと前まで、そうでした😣
    急にあれ?寝るの遅いなぁって。。
    でも、今日は、18時過ぎの夜ご飯の途中から寝てしまってる😫

    • 8月15日
ママリ

うちの娘はお昼ごはんのあと12:30〜13:00くらいから2時間くらいお昼寝します(^^)でもたまに全然寝ない日もあるので、波があるのかな〜?と思います。
ちなみに6時台起床、21時までには寝ているという感じです。
そして、寝かしつけは耳かきで髪の生え際や背中をかるーくかいてあげるとスッと寝てくれるので、昼寝は耳かきありきです(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    ちょっと前までそうだったんですけどねぇ😫
    起きる時間と寝る時間は、ほぼ一緒ですね❗
    なるほど、耳かきとかで寝かしつけ出来ちゃうんですね😲❕

    • 8月15日
swm

6〜7時起床
13時前後〜15時午睡
21時までに就寝
という感じです😌

体力ついてくるとほとんど午睡しなくなる子もいますよね〜💦
16時以降に午睡しても21時台には寝てくれるんですね💓

  • なぎさ

    なぎさ

    起きる時間は一緒ですね❗寝るのがうちのがちょい遅い位で。。
    その時間に寝てたんですけどね😣💨

    • 8月15日
ゆきの♡

7時くらいに起床し、お昼寝はしません。
一日中起きてて、8時くらいに寝ます!
2歳少し前からそんな感じです。
お昼寝してほしいんですがね少しでも…(笑)

ただ、遠出して長時間車乗ってるとお昼寝したりもします。

  • なぎさ

    なぎさ

    お昼寝しない分、早く寝るパターンなんですね❗
    うちは、結局今日は、18時過ぎに夜ご飯の途中から寝てしまった😵💧力尽きたか。。

    • 8月15日
あーか

2歳ごろからお昼寝なくなりました(´xωx`)

  • なぎさ

    なぎさ

    2歳過ぎると体力つくんですね❗

    • 8月15日
あんぱん

2歳前にそんな感じで、今はほとんどお昼寝しません😭😭😭
体力ついてきたんでしょうけど、こちらは大変ですよね。。。

  • なぎさ

    なぎさ

    体力ついてくるの嬉しい半面、ママは大変ですよね😣💦

    • 8月15日