※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供が下痢でビオフェルミン処方されたが、痛みで泣き続ける。救急は大丈夫と言ったが、心配。何か意見を。

昨日から子供が下痢で、昨晩救急病院に連れて行ったのですがビオフェルミンだけ処方されました。
しかし夕方ごろになると痛いようでギャン泣きで、今日も午前は元気だったのですがまたギャン泣きし始めました(T-T)

救急では五分おきぐらいに泣かないなら大丈夫だよとは言われたのですが、可哀想なくらい泣くので意見教えていただきたいです😭

コメント

Mackey

下痢以外の症状はないですか?

• y

y

はい、熱も嘔吐などもないんです😭ただ下痢でギャン泣きです😥

• 8月15日
  • Mackey

Mackey

下痢だけだと、ビオフェルミンだけの処方は一般的だと思います。

離乳食を食べたり、水分補給をすると腸が動いて、お腹が痛いこともあるかもしれませんね。少しさすってあげると落ち着くかもしれません。

もしおしりがかぶれていたら、シャワーで流してあげるほうがいいかもしれませんね。うちはドラックストアの介護用品の売場によくある「サニーナスプレー」を赤ちゃんの時は使っていました。看護師の友達に赤ちゃんにもおススメ!と教えてもらいました。

ティッシュにスプレーをしてお尻を拭いてあげると、摩擦が軽減されます。また、お尻をコーティングしてくれるので、次に出た時はするんと落ちます!!めんどくさがりやの私は、お尻に直接スプレーしてましたが😅ウンチのついたお尻にシュッシュすると、うんちが滑り落ちます!あとは軽く拭くだけ。炎症を抑える効果もあり、一石二鳥でした!今でも常備していて、めちゃくちゃオススメです!

• 8月15日
  • y

y

なるほど!!サニーなスプレー今から買いに行こうと思います😭😭
    売ってるといいんですが😭🙏🏻情報すごく助かります!!

• 8月15日
  • Mackey

Mackey

少しでも早く良くなるといいですね。明日は小児科も開くところがあるでしょうか。

感染症の心配がないかなど、改めて診ていただけるといいですね。

看病疲れしないように、お子さんが寝てる時は一緒に寝て休憩してくださいね😊

• 8月15日
なつ

最近うちの子は下痢、嘔吐してました。下痢止め+ビォフェルミンを混ぜた薬で、すぐ下痢は治ったと思ったら、腹痛が続いて3日間は毎食後泣いて、便も出ずに苦しそうでした。下痢止めはあまりよくないみたいですね。下痢の時は水分食事がしっかりとれてたら、整腸剤で様子見るしかないかと思います。ぐったりして食事も取れないなら、病院受診を勧めます‼️

• y

y

嘔吐もだと余計にしんどかったですよね😭そうなんです、下痢留めはやめた方がいいと言われたのでビオフェルミンだけだったんですが、でないと逆に苦しいとかあるんですね😭
    ご飯食べれているので、とりあえず三日分だけビオフェルミンでてるのでお盆休みの休診日終わるまで様子見る方がいいですかね😥

• 8月15日
  • なつ

なつ

出し切るまで頑張ってください(´ω`)

• 8月15日
こむすびまん

お腹痛いのもそうかもしれないですが、下痢でお尻がかぶれたりしてないですか?
息子も下痢になると必ずお尻もかぶれちゃうので、お風呂で綺麗にして塗り薬塗ったら落ち着きます。
もしご心配なら今でも空いている小児科に聞いてみても大丈夫だと思います!

• y

y

凄くかぶれてます😭😭前にロコイド貰っているのでそれを今日塗り出したんですが、たしかにオムツ変えるの余計にギャン泣きなのでそれもあるんですね😭ありがとうございます!
    明日まで近くは救急病院しか空いてなくかかりつけ医が休みなので様子見でもいいか心配で相談させてもらいました😢🙏🏻

• 8月15日
まー

うちも下痢になったんですが、オムツかぶれで、下痢が少し出ただけでも痛いみたいで、ギャン泣きでぐるぐる背ばいをして暴れてました😣

オムツをこまめに変えてあげるしかないと思います💦

• y

y

やはりお腹痛いのもだけどオムツかぶれですよね😭
    大人にはないので盲点でした…洗って薬塗って様子見ですね…ありがとうございます😭

• 8月15日