※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が攻撃的で、怒ると余計に暴れる。自分に余裕がないことを伝えたい。将来のことも心配。どうやって持ち堪えればいいでしょうか。

イヤイヤ期って2歳から始まると思ってたのに、最近娘がすごいです。

娘の場合全身使って暴れて泣くし、攻撃的になりわたしのことを叩いたり引っ掻いたりしてきます。
家でも外でもです。
昨日は顔をやられ、今日の朝は手をやられました。
ダメなことだし保育園の先生や子供達にこんなことやられたら困るのでその都度怒ってるんですが…怒ると余計怒るんですよね…。
何でいつブチ切れるか分からないので、もう疲れます。

言葉も喋れるようになってるので「ママ、バイバイ!」って泣きながら寝室から追い出されたりもしました。

今週は旦那がコロナで隔離なので1週間ほどフルワンオで仕事なのもあり、昨日はさすがに疲れたのと辛くて泣いてしまいました。
そしてイライラしすぎて娘のことを叩いてしまったことにも罪悪感があります。
きっと自分に余裕がないことが娘にも伝わってて余計に暴れてるんだと思いたいです。

でもこれが2歳になるともっとひどくなると思うとわたしの精神が持ちません。
どうやって持ち堪えたらいいですか?

コメント

みこ

うちの子も一歳半くらいからイヤイヤ期に片足突っ込んでました。

自我が強くなって、自己主張きちんとできるようになってきたけど
自分の思いが伝えられなくて、
伝わらないことにもイライラしちゃってるんですよね。。

最終的になんで泣いてるのか、暴れてるのか、多分本人もわかってないです。

だから、ある程度したら放置でもいいと思います。

こっちがヒートアップすれば、娘もヒートアップするので、
こっちが無になって、シャットダウンするようにしてます。
相手にしても無駄だって思ってます😢

保育園の先生には、イヤイヤし始めたら、
とにかく気を散らす、違うことに意識を向けさせるようにした方がいいってアドバイスされました。

イヤイヤやその日の気分もあるので、
対応が難しいですよね。。

ゆゆゆ

うちの子も1歳半頃からイヤイヤ期出てましたー💦
うちの子の場合、激しかったのは1歳代で2歳代になるとイヤイヤ期がゆるーく続くって感じでしたよ!
イヤイヤ期で怒ると逆効果だったので、抱きしめて落ち着くのを待つか、離れて鎮火するのを待つかでした...😅
ママも徐々に慣れてくるので来月には暴れててもハイハイって感じで受け流せるようになってると思いますよ👍