※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✡✡✡
ココロ・悩み

5歳6ヶ月の子供の癇癪や嘘について相談。妹のせいにする嘘、失敗で癇癪、負けると怒る、友達と遊ぶ様子、謝らない態度が気になる。

5才6ヶ月、癇癪、嘘について。
いいところも、すごいところもたくさんありますが
悪い部分がどうしてもムカつきます💦
幼稚園児だし、まだみんなこんなもんなのか・・・?

①妹がやってたよ!(嘘を付く、1才の妹のせいにする)

②完璧主義なのか、失敗すると癇癪。(泣く、蹴る、閉じこもる、ライオンのマネ?をして噛みつくしぐさをする、白目をむく)

③負けると怒る(気の弱い負けてくれる相手が好き)

④友達(自分に従ってくれる相手)と遊ぶのが好き(今からプリキュアごっこね!!など主導権を握れないとたのしくない)

⑤謝ることはもちろん、私もごめんね、など言えない(フンっ!私は悪くありませーんという感じで相手が謝るまで知らんぷり) 

コメント

はな

同じ歳の女の子います。

こんなもんか、、で許さなくていいと思います。うちは自分が悪いと思ったらすぐ謝る、お友達の遊びたい事と自分の遊びたいことお互いにと言う認識ついてきました。

• ✡✡✡

✡✡✡

プリキュアごっこのあとに、じゃぁ娘の友達ちゃんがしたい遊びも一緒にやろうか!など声がけはしますが、
    私はそれはやりたくないんだもん!となってしまうことが多くて・・・
    そうなった場合どう声がけするのがいいんでしょう。

みんながみんな仲良く!!っていうのはいくら子供でも好き嫌いがあって無理だと思うんですが・・・

とにかく相手に気を使ってしまいます。💦

• 4月26日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

年齢の割に幼いなと思います。
こんなもんでは無いと思います💦

①嘘つく知恵がしっかりある。反抗期だし、嘘も普通に増えます。なぜ嘘ついたか聞いてみたり、ガツンと注意も必要と思います。

②完璧主義だとイラつきやすさはあるかなと思います。
でも、蹴ると噛みつく仕草や行動は落ち着いててもいいかなと思いました。
小児科で癇癪の相談するとヨクカンサンなど漢方薬処方してもらえますよ!

③自分を守るために弱い相手がいいのかな?という印象。そういう子は沢山いるかな!

④ここが1番年齢的に引っかかりました。うちの娘が年少の時に④の感じの子がいました。娘は標的で園相談して、やはり年少の割に幼い、とその子も生きにくさあり転園し療育に行かれました。

⑤今謝れないと今後生きにくいかなと感じました。小学校上がったらトラブルはつきものですが、低学年で謝れないのと高学年で謝れないとでは、大きな違いがでます。
相手の気持ちがわかるように、とにかく絵本読んだり、感情引き出したり、問いかけてみたりすると良いです。

• ✡✡✡

✡✡✡

逆に年齢の割にマセてる部分が多々あって、ファッションにかなりこだわりが強く、メイクのマネごとも上手です。なのに、シャーー(猫がシャーーってやるようなやつ)やったり。ほんと辞めて欲しい・・・

癇癪おこしたときが、なだめたり、関わりすぎると、相手にしてもらえるって思っちゃうので少し落ち着くまで待つことが多いです(勝手に忘れて?機嫌直しておわる)

とにかく相手がいると困ります。

①はふざけてることが多い。罪をなすりつけるレベルもそこまで重大なものではないからそこまで気にしなくていいのかな・・・

②私が完璧主義なので、似た部分はあります。

③幼稚園児とはいえ多少のスクールカースト?みたいなのもあると思うし、気の強い子、弱い子色々だと思うのですが・・

④幼稚園ではうまくやってるみたいで、親の前でだけっぽいんですよね💦

⑤なかなかプライドが高く、謝れないんですよね。
    よほどの時は謝るのですが・・・(あっちが謝ってきてから)

本気で悩んでるので、コメントありがとうございます!💦

• 4月26日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

癇癪は落ち着くまで、安全な部屋で放置でいいですよ💡癇癪起こしている時、うちなるストレスを発散している最中なのでね!機嫌なおして終わる、とあるので発散すれば切り返しできる能力あるんですよ!

スクールカーストですか👀‼️
    その反動が家に反映されているんですかね💦

• 4月26日
  • ✡✡✡

✡✡✡

アドバイスありがとうございます。心が少し楽になりました!

• 4月27日
まほ

娘も同じ年齢です😊

うちの娘は、しょーもない嘘は言います😂
例えば…
「おやつ食べたーい!!」と言うので、「さっき食べたでしょ?」と言うと、「食べてないよー😁」など😂

それ以外の、②〜⑤は当てはまらないです!!

• ✡✡✡

✡✡✡

うちも、わりとしょうもないので①に関してはまぁそんなもんかなー?とも思ってます🥺💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ☺️
負けず嫌いで頑張り屋のプライドがちょっと高い性格かな?と👍

• ✡✡✡

✡✡✡

そうとも捉えられる気がするし、うちの子だけ酷いような気もするしで。💦
    ずば抜けて優れてる部分も親としては見ていて、あるけど、性格なんですかねーーーーー。諦めるしかないのかよくわからなくて💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園生活で指摘がないなら性格だと思いますけどね🤔
    ①~⑤全て、根気強く言い続けていくしかないと思いますが、それでも治らないなら相談してみた方が安心かな?とは思います👍

• 4月26日
  • ✡✡✡

✡✡✡

園ではむしろ、お褒めの言葉をいただくくらいなんですが、信じていいのかどうなのか・・・
    個人面談も積極的にいきますが、お母様が心配しておられることは園ではとくにありませんって感じで💦

特定の似たようなコと喧嘩することはたまにあるようですが・・
    喧嘩ってほどでもないですけど💦

• 4月26日