※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがいて、ミルクを飲ませているが、フォローアップミルクに変える必要があるか相談中。友達の子どもは1歳でミルクをやめたが、栄養面で心配。他の方はいつ頃ミルクをやめたか、フォローアップミルクを使用したか、哺乳瓶はいつまで使ったか気になる。

ミルクの卒業&フォローアップミルクについて教えて下さい。

現在1歳1ヶ月の子どもを育ててます。
母乳は10ヶ月の頃に断乳しました。
離乳食は食べムラがあり、あまり食べないこともあります。
ミルクは朝100cc、昼100cc、夜200cc飲ませてます。

9ヶ月から保育園に通いはじめ、1歳になった頃から牛乳を飲むようになったのでお昼のミルクはなくなりました。
もうすぐ家にあるミルクがなくなるのでフォローアップミルクというのに変えた方がいいのかなと思い、保育園の先生に相談した所、普通のミルクでも大丈夫ですよ。と言われました。

そのミルクもいつまで飲ませたらいいのか…

友達の子どもは1歳で断乳しミルクも完全に卒業したらしいのですが、やめるにしても離乳食を食べない時もあるので栄養面が心配です😞

みなさんはいつ頃ミルクをやめましたか?
またフォローアップミルクは使われましたか?
哺乳瓶はいつ頃まで使われていましたか?

長々書きましたがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

おそば

うちは一歳になる前にフォローアップに変えました。
今でも夜寝る前だけ150くらい飲んでます。
育児用ミルクでも問題はないのかも知れませんがカロリーがとても高いので太るんじゃないかなと思います😅
あと哺乳瓶はもうやめた方が良いですよ。
一歳半までにやめないと執着が出るのでやめられなくなると助産師さんから聞いた事があります。
なるべくマグやコップなどで飲ませるようにすれば虫歯の心配もなくなりますし、ミルクはやめなくて良いですが哺乳瓶は卒業する方向にした方が良いと思います😊

• はるか

はるか

ありがとうございます(^^)
    私も哺乳瓶への執着を心配してました😅1歳半…あっという間に来そうなのやめる方向で頑張ります!
    断乳したときは意外とあっさりだったので哺乳瓶もそうであってほしいです!😁
    ミルクはカロリー高いんですかね?
    うちの子平均体重よりやや小さめなんで太る分には大歓迎なんですけど!笑

因みに歯磨きはどのタイミングでされてるんですか?
    今はお風呂あがりに機嫌が良ければ少しする感じなのですがミルク飲んで寝るので意味がないような…
    虫歯が心配です😵💦

• 8月15日
  • おそば

おそば

歯磨きはミルク飲み終わった後に必ずするようにしています😊
    うちはお風呂→ミルク→歯磨き→就寝という流れなので。
    機嫌良かろうと悪かろうとどんなに嫌がっても歯磨きだけは絶対にします。
    歯磨きした後にミルク飲むと意味無いので逆にした方が良いですよ〜!

• 8月16日
リエ

ミルクは、8ヶ月から9ヶ月でした。毎日一定量を与えていたわけではなく、時折夜の寝付きが悪く日付け変わりそうなこともあったので「…空腹なのかな?」て与える程度でした。使いかけのが無くなってからは、買ってません。

フォロミは一切与えてません。栄養士・助産師に、不要と言われたので気にしてませんでした。

哺乳瓶は、一歳でした。ただ、毎日使っていたわけではなく「今日水分の飲みが悪いな」て時に哺乳瓶だとごくごく飲んでくれてたので時々使ってました。一歳になり「哺乳瓶卒業させよう」と思い、以後使ってません。

• はるか

はるか

ありがとうございます🎵
    人に寄っては必要ないって言われる方もいますよね!
    リエさんのお子さんはご飯はしっかり食べてた方ですか?
    食べない時もしばしばあるので飲ませるか悩むところです😅
    やはり1歳くらいに哺乳瓶やめられたんですね!どうやってやめたんですか?
    私もやめる方向で頑張ろうと思います😁

• 8月15日
  • リエ

リエ

ムラはあるものの、比較的大食漢でした。ご飯も1週間単位で見て食べられてれば大丈夫って、言われてましたよ。
    哺乳瓶に執着なかったので、「卒業させよう」て思い立った日から使わなくしただけです。ただ、代わりに娘が自分でマグ持って飲めるようになったりコップ飲みをしようと必死になってた時期だったのも大きいと思います。

• 8月16日
🍞

1歳になってからフォロミにしました!
普通のミルクが無くなったので

哺乳瓶も1歳でやめました!
ストローマグで飲んでます!

• はるか

はるか

ありがとうござい ます😃
    やはりそれくらいにミルクが無くなるとフォロミに変えられるんですね!
    変えたとき嫌がらずに飲んでくれましたか?
    ストローマグ、いいですね!!
    私も哺乳瓶卒業したいと思ってるのでそれで飲ませてみます!!

• 8月15日
  • 🍞

🍞

嫌がらずに飲んでくれましたよー!
    うちの場合、プラスチックのストローより付属のシリコンのストローのがぐびぐび飲んでくれました!

• 8月16日