※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マテ
妊娠・出産

風疹の予防策について他に効果的な方法はありますか?

都心で風疹が流行しているというニュース。私は今年1月に風疹の予防接種を受けて2ヶ月後に抗体がついたことを見届け、その後妊娠がわかったのですが、7月頭の血液検査時についたはずの抗体がもうなくなっていました…
医師には抗体がつきにくい体質なので、日常生活気をつけるしかないと言われていますが、満員電車を避ける、マスクをする、うがい手洗いといったことしか思いつきません😭
効果的な予防策って、他にもあるのでしょうか??

コメント

なぁこ

私も抗体がつかない体質でした😅2人妊娠しましたが、どちらのときも事前に打ったのに、抗体が8とかで。あとは気をつけるように言われました。
私も、人混みは避ける、マスクをする、手洗いうがい、くらいしかしてませんでした💦
安定期前の初期が一番危ないと言われました😣

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます!かなさんも抗体のつかない体質だったんですね💦とりあえず安定期には入ったのですが、産まれるまではやはり不安なので、予防徹底したいと思います…

• 8月15日

私も抗体が付きにくい体質です😭
妊活前に打ったにも関わらず、妊娠してからの血液検査で1桁台。笑
免疫をつける食事としては、ヨーグルト、きのこ、ナッツとかですかね?🤔
あとは家族にも手洗いうがいをしてもらうことです💡
主人は先生に、インフルエンザの注射打たなくていいですよね?って馬鹿げた質問したら、怒られましたよ\(^^)/笑 ご主人が1番外からばい菌持ってくるんだからね!手洗いうがいをするのは家族を守ることなんだよ!と。
先生、よく言ってくれた〜😭と思いました。

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます!はるさんも妊活前に予防接種されたんですね。一度抗体付いたのを確認したので、先月の血液検査でなくなったと分かるまではすっかり油断してました…
    なかなか男性側は意識低いことが多いですよね😓私も今週末の検診で、医師から旦那にも予防接種打つよう勧めて貰おうと思います!

• 8月15日
はる

私も抗体つかない体質です😂
わざわざ妊活する前に
予防接種を打ったのに、、笑
でも産休入るまで電車で1時間ちょっと
通勤していました(o^^o)
マスク、手洗いは徹底していました。
あとはよく食べよく寝るで
健康に過ごすくらいしか思いつきません、、😂
妊娠中は免疫が下がっちゃうし、
こわいですよね、、、

• マテ

マテ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね💦最近口角炎もできるしやはり免疫力落ちてるのかなと不安になるばかりです😢マスク手洗い徹底して、どうにか予防したいです。

• 8月15日