※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

友人に妊活中であることを話したら、理解されずショックを受けた。仲の良い友人にはどう伝えるか悩んでいる。周りにオープンにしている人はいますか?

妊活中であることを友人に伝えたら、「妊娠って(解禁したら)すぐできるものじゃないの?まわりのこは入籍して2ヶ月とかで赤ちゃんで来たとか聞くからさーっ」と言われてショックでした。

友人は独身です。
私の結婚前は、「羨ましい。不妊で悩む人もいるし私も早く結婚したい」等の発言のある子で、理解があると思っていて、思いきって話してみたのですが、思いやりのない好奇心、軽い反応でそれ以上話せませんでした。 

仲の良い子には理解してほしい気持ちがあるのですが、どう付き合っていけばいいでしょうか。
みなさんは周りに、オープンにされていますか?

コメント

りりまま

理解ない人にはもう報告しないです( ω-、)

さぁや

基本オープンだけどあまり繊細な事は
きっかけなどなかったら自分からは言わないですね
言われたとしても相手は反応しずらいやろうし
言ったところでなにかあるわけでもないから

もも

そりゃ独身のお友達にはまだ妊活じたいピンとこないでしょうし、なかなか授からない思いを実際にしないと理解するのは難しいんだと思います!!
普通にただそうおもったからその発言になったのでしょうね(-ε- )
仲が良いなら授かれることが奇跡なこと、けっこう悩んでいることを伝えてはいかがですか(*^^*)

deleted user

妊活中の方からオープンに話されても自分が妊活中じゃない時は反応に困ってました💦そんなこと相談されても……って思う時もあったし、わざわざオープンにする必要はないのかなって思います。

さち

実際に自分がならないとわからないものなのかもしれないです。
決して悪気はないんだと思いますよ。

さゆ

独身の方にはなかなかわからない事ってあると思いますよ😞特に妊活、子育てのことは😩今はできちゃった婚の数だって全体の中ではそこまで多くないと思うのにピックアップされちゃうから、なんとなく簡単に妊娠できるイメージの方も多いみたいです。
なので私は妊活していると打ち明けてくれた友人以外にはあまり話しません。ましてや独身の方には…😰

sachira

同じ立場の時は本音で語り合えても、はるさんが先に結婚されたから羨ましい気持ちがあるんだと思いますよ(^-^)

今度その話しされた時は、旦那さんと2人の時間楽しめるのも今しかないかなぁと思って☆と伝えといて、その方には相談されない方がいいかなと思います。

少なくとも私の周りに入籍して2ヶ月で赤ちゃんできた方はいませんσ(^_^;)

ママリ読んでいて、頑張っているの私だけじゃないんだと思って私も頑張ってきましたもんᕦ(ò_óˇ)ᕤ☆

ゆみ

独身の方と話す時は、その人が結婚に対してどう感じている人かをまず考えるようにしてました。結婚したいと悩んでいる人にとっては、子どもが出来ていなくても旦那がいるだけで十分幸せじゃんって思うだろうなーと。
自分にとってはものすごい悩みでも、経験してないとなかなか理解するのが難しいですよね。分かってもらいたい人にだけ伝えればいいと思います。

こっち♡

経験した事がある人にしかわからないと思ってるので、妊活などは詳しく話しませんでした…💦
周りが知ってると、余計妊娠出来ない焦りが出て来てしまいそうと思って。
マイペースに妊活したかったので☺︎

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私は特別仲の良い子には
話してますね〜。
病院にも通ってることも言ってます( > < )

deleted user

独身の友達には妊活のことを言わないようにしています。
相手もどう反応したらいいかわからないだろうし、結婚してない私に言うの?とか、ただの幸せ話にしか聞こえない。とか思われても嫌だし、、。
被害妄想ですが(>_<)

ぺんちゃん

わたしは結婚して子作りしようかとなって1回でできたので、
正直お友達さんのような考え持っていましたが、
同じ時期に結婚した主人の同僚夫婦が1年以上待ってるんだけどね、とか先に結婚した友達もなかなかできないと聞くようになってからウチは奇跡が早く来たんだなって実感しました💦

仲が良いから理解してもらいたい気持ちも分かりますが、同じようにけっこんしてて妊活中なら分かり合えるかもですが、同じ立場じゃないと気持ちまでは理解し合えないと思います💦
悪気ない軽い発言?くらいは、真剣にはるさんが悩んでるってことを伝えたら控えてはくれると思います。

るん

独身の時って妊娠や出産なんてまるで考えもしませんでした。
まずは結婚が先ですから、考えたり話題になるとしても彼氏や結婚についてだけでした。

なのでその状態のまだなんの知識も無いのに妊活とか言われても
正直独身の友達って対してわかって無いと思いますよ😥

それに不妊と聞けば多少はピンと来ても
妊活中なんだ!と言われたら
=今赤ちゃん作るために避妊しないで旦那とやってるんだよね♩
みたいな内容を言われただけですから

そうなんだ、で...?なんでそんな報告を....?って感じかもしれないです💦