※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前が決まらず、義両親の反応が微妙。一郎という名前にも反対され、義両親にイライラ。生まれてから名前を決める人の経験や、候補とは違う名前をつけた方の意見を知りたい。

未だに名前決まらない。。
候補はありますが義両親が微妙な反応を示してます。別にキラキラでもないし、いたって普通の名前です。
◯一郎って名前なんですが、漢字三文字はおかしいとか言われたり。意味わからん、、

旦那に決定権を任せてますが、義両親に反対されたのが気になってるみたいで。。生まれてからすんなり決まるのだろうか?
というか義両親に名前の事なんで言ったん?って感じだしイライラ。あくまで親は私たちなわけで外野にごちゃごちゃ言われたくない。

うまれてから名前決めたって方いますか?😓
その時は候補の名前とは違う名前つけましたか?

コメント

nomu

○一郎ってとてもいいと思います!(﹡ˆˆ﹡)
名前に口出ししたい御両親いらっしゃいますよね💦
でも自分達のお子さんなので、ももかさんや旦那さまが愛情を注いでつけたい名前があるならそれが1番だと思います!★
ちなみに私は私が決めた名前を押し通しました!(笑)読みづらいんじゃない?と言われたりしましたが、今では皆さん愛着持って呼んでくれていますよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    もー今になってストレスが。。
    ゆくゆくはそうなりますよね😭💦

• 8月15日
おさる

性別が正産期入ってからも分からなかったので生まれてからでいっか〜って生まれてから考えました!入院中旦那が来たら毎回名前の話をしてくるのですが実際休ませて〜って思いましたけど😂私と旦那でいろんな名前をネットで順番に言い合ってしっくりきたのが1つだけだったのでその名前は決定したのですが、問題は漢字でした😅
実両親は画数など重視で、悪いのだとダメだって反対されました!なのでその名前で1番良い画数にしました!
今では結構良い字だな〜って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまれてから考えたのですね!もしかしたらそうなるかもしれない〜💦と不安だったのですが安心しました☺️

いろんな人の意見聞くの本当に大変ですよね😭💦💦

• 8月15日
  • おさる

おさる

私も出生届けを出してから事後報告にすればよかったな〜って思います!
    あーだこーだ言われたって1番多く呼ぶのは母であるももかさんですから☺️1番しっくりくる、気に入った名前をつけてあげてください💓

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!😓💦
    こうなるの目に見えてたので言わないで〜って言ってたのに、、😡

そうですよね💓
    なんだか今日寝れないのでちょっと考えてみます😂

• 8月15日
  • おさる

おさる

考えてるだけで楽しいですよね!😊

• 8月15日
mi

こんばんは🌛
同じく決まらなすぎて焦ってます😂
悩みますよねー!
名前三文字でおかしいなんてないですよ!当て字ならともかく…
うちも義両親の反応が微妙だったようですが私達の意見を通すつもりです。

一人目のときは第二候補まで挙げていて、生まれてから顔を見ると旦那と「第二候補の名前で決まりだね!」となりましたよ😊
生まれてから決めるのもありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭💦

そうなんですよ!長いと可哀想とか言われて、、😂え?って感じです😂

周りの意見聞くの疲れちゃいますよね、、

一応第2候補ありますが私があんまり気に入ってない名前なので、もし変えるんなら全く違う名前になるかもです😂💦

• 8月15日

命かけて産む母親に決定権があると思います😭むしろその他の人に名前を決める権限ないような、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよね😭💦
    だから名前はまだ公表しないでって言ったのにー😭

私の考えとしては、父親として責任もってもらいたいと思い旦那に決定権任せるつもりです😂

• 8月15日
たーちん

うちはお寺に画数などを相談してから決めてるので産まれてから決めましたよ

ある程度は自分たちの希望も含めての何個か候補を出してもらってますが、一人目の時より今回は希望通りにいかずにかなり悩みました

が、決まっちゃうと気になってたところもぶっ飛ぶくらい突然愛着が沸きましたー笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    うまれてから決める方何人かいらっしゃって安心しました☺️

一生モノなので本当に悩みます😭💦出産前にこんな悩まされるとは😓
    たしかに決まってしまえばそうなりますよね💓笑

• 8月15日
かなた

うちの子は○太郎ですよ。

旦那さんの名前を旦那さんの祖父母がつけた、とかならまだ口出しされてもいいですが(嫌だけど)、義母さんがつけたなら義母さんが口出しする権利はないですよね。
旦那さんにしれっと聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもありますよね😓聞いてみます!
    もうどんな名前つけても反対されそう、、😂💦

• 8月15日
  • かなた

かなた

もしくは事後報告でいいと思いますよ!名前は私達夫婦で決めますって宣言してもいいんじゃないですかね(* ̄∇ ̄)

旦那が義両親にいつ伝えたのかは知りませんが、私はまわりには生まれてから名前を言いましたよ。

• 8月15日
☆彡

お話の内容的にも特別当て字とかじゃないでしょうし〇〇一郎くん、素敵な名前だと思います💕
私の知り合いにもいますよ!

名前3文字…普通ですよね?昔の人はダメなのかな?

あと私は絶対に義両親に名前は生まれて名付けるまで教えません!
何言われるかわからないし。
生まれてからはどうせ態度変えて呼ぶんだから😤

自分たちが気に入ってるのに口出しされると気分悪いですよね!

旦那さんも悪気ないんだろうけど教える前に確認するなどして欲しかったですよね…😔

ママ

うち、3人とも3文字です!
1人は◯一郎です!

長男は産まれる前に決めてましたが、夫婦だけの秘密でした(笑)出生届出してから、皆に報告しました。

次男は響きは決まっていたけど、漢字だけは産まれてから決めました。この時も報告は出生届出してからでしたね~。

三男はもう本当にネタがなく!笑
大体の名前の候補は出していましたが、顔を見てから「うーん、◯◯っぽくないなー」と考え直しました😅
出生届の期限ギリギリまで迷って、決めましたよー。なので、やっぱり出生届出してからの報告でした。

「男の子は漢字一文字の名前がいい」って誰かから聞いた事ありますが、両親が考えて決めた名前が1番だと思います♪
うちは3人とも3文字で古風ですが、気に入ってます😄

ただ、◯一郎と付けた子、平仮名だと長すぎて大体名前書く欄におさまってないのだけが、ちょっと可哀想だな…って思ってます(笑)
保育園の時、書き初めで書き初め半紙(縦長の半紙)の氏名を書いてたんですが、1人だけ紙をもう一枚付け足してもらってました💦

• ママ

ママ

うちは、「いい名前だね」と言ってくれてましたが、これからは名前の事は伏せて出生届出してから報告でいいと思います!!
    ご主人にも名前の事はもう誰にも言わないよう話した方がいいかと…。

3文字の何が気に入らないかわかりませんが、「文句言うなら会わせません!」くらいの態度でいいですよ😄

• 8月15日