※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらぴ
ココロ・悩み

8月9日に切迫早産のおそれがあり、2週間の自宅安静が必要。リトドリンの副作用で薬疹が出てしまい、16日に受診。ストレスや不安を感じつつも、お腹の赤ちゃんは元気。回復を願っています。

8月9日に
子宮頚管2.8cmと言われて
切迫早産のおそれがあり
2週間の自宅安静の指示をいただいて
仕事も2週間休むようにと診断書いただきました

2週間で診断書は
とりあえず……という形で
2週間後の26w検診で
子宮頚管を見て大丈夫かどうか判断して
仕事復帰するかしないか、という話でした

私としては
お腹の張りは
仕事してていつも感じていたけど
動いてるから仕方ないとか
妊娠中期のこのくらいだと張りやすいんだろうくらいで
甘く見てたのが悪かったんだと思います

子宮頚管2.8cmというのが
入院するかしないかの瀬戸際な状態で
それに気づけなかった自分にショックです

切迫早産の診断を受けて
リトドリンを飲み始めましたが
8月9日から飲み始めて
副作用の動悸と手の震えに悩まされてましたが
12日くらいから副作用は落ち着いてきて
その代わりに薬疹が出るようになりました

薬疹は薬に対して体が慣れれば落ち着くとか
リトドリンは必要な薬だから飲まないわけには……
などと考えて14日まで様子見てましたが

手足に少し出てた湿疹が
だんだん広がってきて痒みも強くなってきたので
病院に電話したところ
「リトドリンは中止してもらって
お風呂も入らないで、絶対安静で」
と言われて16日に受診になりました

薬疹なんて生まれて初めてで
精神持ちでいろんな薬を飲んできたけど
薬疹なんて出たことないし
正直、切迫早産も薬疹もショックで仕方ないです

なんでこうも上手くいかないのか
世の中には何事もなく出産まで迎える方もいるのに
私はなにがいけなかったんだろう

職場は職場で
子宮頚管が短くなったことすら
あんまり理解してもらえていないのに
薬疹のことなんてどう伝えたらいいのか
考えるだけでストレスです

頭を抱えて悩んでいても
お腹の中では大事なわが子が
元気に動いてくれてて
まるで「ぼくは元気だよ」って
伝えてくれてるみたいで
涙が出てきます

頑張らないと
せめて普通の生活をしても大丈夫なくらいに
回復しなくては……


愚痴すみません
気持ちを吐き出すために書きました
批判コメは御遠慮ください

長々と失礼しました

コメント

ぴー

妊娠中ただでさえ不安になるのに、自宅安静薬の服用辛いですよね。😢
私も妊娠初期から切迫流産で3カ月自宅安静が続き、職場復帰したのもつかの間後期も子宮頸管が短くなり3カ月自宅安静、妊娠中ほぼトラブル続きでした。張り止めの薬で仕事中も手の震えや動悸が止まらず辛かったのを思い出しました💦子宮頸管が短くなるのに自覚症状はなかったですし、私もなんで自分ばかりこんな事になるのか、何が悪かったのか、そんな事ばかり考えました。職場もなかなか理解得られないですよね。報告するたびストレスでした。たくさん迷惑かけましたが、最後は赤ちゃんが元気ならそれでいい!と割り切るようにしました。
お腹の赤ちゃんはママの味方です。色んな思いを抱えて頑張ってるママの事誰より分かってます!すごく辛いと思いますが、無理せずお身体お大事にしてください。😢

  • とらぴ

    とらぴ

    ありがとうございます
    いまはただ前向きになれるよう
    気持ちを切り替えていきたいと思います

    • 8月15日
ル

わたしも同じくらいの頃
仕事しすぎて切迫早産から自宅安静になりました!
そのときはすごく後悔したのでお気持ちわかります💦💦
そしてお薬もつらいですよね😭

どんなに安静にしてても短くなる人はなるし、どんなに動いててもならない人はならないんです😂だから責めないでくださいね、

わたしは一度仕事復帰しましたが、会社に休憩できるところがなかったので
すごいおかしいですが、
自分のデスクの下にジョイントマットしいて張ったらすぐ寝てました💦😭
たぶん会社で変な人だと思われてたとおもいます。笑

それをしててもまた短くなりまた自宅安静になったので
いまは仕事より赤ちゃんを大切にする時期、
赤ちゃんが休めと行ってくれていると思うようにしてました。

子宮頸管は回復しないし、
いまはお腹で育てているだけで十分頑張っている時期だとおもいますよー!!

  • とらぴ

    とらぴ

    ありがとうございます
    介護職なので動きっぱなしなのが
    いけなかったんだと思ってます
    子宮頚管ってなかなか回復しないですよね
    これからが不安で仕方ないです

    • 8月15日
まゆすけ

頑張らないと…
と、あまり思わず
今はのんびりとマタニティライフを過ごした方がいいですよ(^^)

私も頑張っちゃった結果、
切迫流早産どちらも経験してしまいました(^^;
自分が頑張ることによって、
赤ちゃんはしんどかったんだなぁ… と気付いたのは後期でした(^^;

何がいけなかったのか…
ではなく、
ママ頑張り過ぎちゃってたから、お休みくれてありがとう(^^) と、前向きに捉えてみませんか?

  • とらぴ

    とらぴ

    ありがとうございます
    私も切迫流産、切迫早産
    どちらも経験しました
    赤ちゃんが休めと言ってる……
    それもそうですね
    無理しないように心がけます

    • 8月15日
六花❄️

私も産休ギリギリまで働いて出産する予定で妊娠中バリバリ働いていて、人手不足な職場だったため辛くても助けてくれる人がおらずお腹が張ってるのは自覚していましたが休めない状況でした。「赤ちゃんは元気に動いているし」と働いていたら、予定日2ヶ月前に破水しました。病院に着いた頃には陣痛間隔が2分でした。結局出産する事になり、約1700gの赤ちゃんが産まれました。赤ちゃんは毎日小さい体で一生懸命頑張ってくれていますが、その姿を見るとごめんねって思います。
「仕事より赤ちゃんの方が大事!お腹張ってるから文句言われても仕事休もう!」って出来なかった自分を責めています。
今は赤ちゃんの事だけを考えて、その他の事は気にしなくて良いと思います!(でも難しいですよね…)赤ちゃんを守れるのはママしかいませんから、その大事な役割を全力でやってる事を誇りに思って良いと思います😊産まれてからはゆっくりできませんから、焦らず体を休ませてください。

  • とらぴ

    とらぴ

    ありがとうございます
    そのお子様はいまも元気なんですか?
    私も職場の方々からの心無い言葉や圧力がすごくて休むこともできないし職場に足を運ぶのがストレスでした
    いまは休むことに専念して、16日を待とうと思います

    • 8月15日
  • 六花❄️

    六花❄️

    まだ入院中なので、元気です!とは言えませんが…。
    赤ちゃんの頑張りで、呼吸器が外れ、点滴が外れ、保育器から外に出て、自分でおっぱいを吸い…というように1ヶ月かけて少しずつ成長してくれています😌
    早産の赤ちゃんは呼吸(肺の機能)が未熟な事が多いので、おっぱいの途中に苦しくなってしまったり、苦しいのが嫌になって飲めなくなってしまったりするのでまだ退院できない感じです。
    理解のない職場だと辛いですよね😢私はまだ子どもが欲しいと考えているので、転職も検討してます。

    • 8月15日
  • とらぴ

    とらぴ

    そうなんですね……早く元気になってほしいですね( ´・ω・`)
    職場の方々が理解がもう少しあれば、私のことももう少し配慮してもらえたのかな……なんておこがましいことを考えてしまいます
    頑張って38wくらいまでは入っていてほしいところですね( ´・ω・`)

    • 8月15日
  • 六花❄️

    六花❄️

    ありがとうございます😊
    私も、同じ事を思ったりしますよ。
    今赤ちゃんはNICUに入院中ですが、うちの子よりはるかに小さい子たち(片手の掌に乗るくらい)も一生懸命頑張っています。34週を過ぎるとママのお外の世界にも適応できる(肺が成熟する)と言われているようです。今の医療はかなり進んでいますから、神経質になり過ぎず、赤ちゃんや自分の身体の異変にすぐに気づけるようにしておくと良いと思います。
    今思えば、私はお腹が張る他に軽い生理痛のような痛みが下腹部にあり3日くらい続いて破水しました。痛みを感じた時受診していれば…と思ったりします。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

今現在進行形で切迫早産で入院しています☹️
今まだ28wです。私も育児しながら、パートしながらの妊娠で動かないわけにはいかず甘くみてました💦
入院が決まった時の子宮頸管の長さは17.6ミリ…入院して初めてどれくらい短いかって事を知ってゾッとしました!
私も24時間張り止めの点滴で動悸息切れ手の震え、腕にかゆみを伴う湿疹治りません😢

私もなんで普通に妊娠期間過ごせないのと何度も思います😂
私はこの際、職場の事は一切シャットダウンすると決めました!
職場の事を考えるのが1番ストレスで胃が痛くなるので😵

安静に寝てるだけだといろんな事をぐるぐると考えたり悩んだりしてしまうと思いますが、安静だけが今お腹の子のためにできる唯一の事なので1日1日一緒に乗り切りましょう😣💪🏻✨

  • とらぴ

    とらぴ

    お互いに頑張りましょう😭😭😭

    • 8月15日
ママ

辛いですよね、、、
あたしも薬疹でました😥
口内炎みたいに口にもできました!
あせものようなブツブツも
お腹、手の甲、手の指、両腕、背中も😥
足にも少しできてました💦
やめたらひきましたが、まだ後はあり、皮が剥け始めました💦
たしかになんで私って思いましたが、今は仕方ないと思ってます💦
とりあえず半袖が来年着れるぐらいの跡になればいいかと思って☺️✨
もちろん辛いですが、それで我が子が元気に生まれてきてくれるならと思っています❤️

  • とらぴ

    とらぴ

    そうなんですね!
    私はまだ手足だけなので
    そんなにひどくないのかなぁ……と思ったり☹️
    明日薬疹について受診してくる予定です~🙋‍♀️

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    あたしは入院で薬疹でても続けられたので😥
    かゆみ止めの飲み薬効果的でしたよ♡
    早く治るといいですね☺️✨
    辛いですけどお互い頑張りましょう👌✨

    • 8月15日