※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

旦那さんの実家は団地でその一部屋を借りて住んでる感じです。生後4ヶ月…

被災して急きょ旦那さんのご実家にお世話になることになり1ヶ月ちょっとが経ちました。
旦那さんの実家は団地でその一部屋を借りて住んでる感じです。
生後4ヶ月の娘もいるので避難所生活ではないので助かってますがそろそろ気持ち的にしんどくなってきました。

旦那さんのご両親とも優しくて娘と遊んでくれたり、いろいろお世話してくれたり私が数時間出かけるときも観てくれていたりと、本当に助かってます!感謝しきれないほどです!
ですが、ここ最近の出来事で娘が夜泣いていて私が抱っこしてゆさゆさあやしていたのですがその日はなかなか泣き止まなくて、するとお義母さんが「あーおいでおいで」と娘を奪われ(笑)、抱っこしてゆさゆさしてると少し落ち着き眠りに入る体制になるのを見て、「ね?私だと落ち着いたでしょ?」感がすごく出てて、そのまま私が抱っこしていても眠る体制に入ったと思うのですが、無理矢理奪われた上にその光景が娘がお義母さんになついてしまうんではないかと、嫉妬に溢れて悲しく寂しくなってしまいました。
それに最近の朝、娘は私より先に目覚めているとお義母さんが私がまだ眠ってる知らぬ間に娘と散歩に出かけていて、目覚めると隣に娘がいないことが多々。私も娘と散歩したいのに…。
旦那さんは「焦ってもしょうがないから焦らず家探そ!」とか言ってますけど「いつまでこの生活が続くんだろな〜」って思うし
娘が私よりお義母さんになついてしまうんではないかと嫉妬してしまって悲しく寂しくなるし
はぁーぁ。って感じです。(笑)

ま、あまり深く考えないように気持ちを前向きに捉えるようにしないとやってけないんですけどね😅

旦那さんのご両親と同居している方はこんな気持ちのときはどうしていますか?
みなさんどうしてるのかなぁ〜と思い投稿しました⭐︎

コメント

reindeer

いずれは旦那さんのご実家は出ていくわけだし、赤ちゃんは産まれた直後から母親を認識してるって研究報告もあります。

私はよく実家帰ってるので実母が私のいないところで勝手にあやして息子が喜んでるとライバル心出てくるので気持ちはわかりますけどね😵

それでもこれから先育てていくのは自分だしいくらお義母さんになついたところで母親には勝てないですよ👍自信持ってください。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます❤️
    ライバル心はやっぱり出てしまうもんなんですね!✨(笑)
    わかりました!そうですよね!
    そう言っていただけると少し自信が持ててきました!💪
    結局、母親に勝るものはないですよね❤️
    母が1番!!!☺️💕

• 8月15日
ママ

嫉妬もしますが懐いてくれているほうが後に兄弟ができた時や一人になりたい時にパッと預けれるのでとても助かってます!

ガルガル期もあるでしょうが使える物や人は何でも使って楽にいきましょう!笑

大丈夫!
あなたが母親なんです!
ドーンっと構えてましょう👍🏻

• しぃ

しぃ

なるほど〜✨そう考えると懐いてくれてる方が楽ですね😁♬
    ママさんの一言で少し気が楽になりました💓
    ありがとうございます😊

• 8月15日
にこママ☺

おつらいですね。
勝手につれていくのは、だめだと思います。気分わるいですよね。
やめてほしいというか、早起きするか…。
しぃさんのご実家には帰れないのですか?
リフレッシュさせてあげたい(涙)
早く家がみつかるよう、祈ってます!
市役所とか、かけあってみたらどうですか?
保健センターなんかも、悩みきいてアドバイスしてくれると思いますし、力になってもらいましょう❗

• しぃ

しぃ

勝手に連れ去られてるときは少し寂しいものがあります。😭(笑)
    うちの実家も複雑なもので実家はなかなか帰れないですが、うちの叔母がすごくよくしてくれるので、もうすぐ娘とお泊まりに行く予定です☺️♬リフレッシュしてきますね!✨
    市役所も被災してすぐに行ったりしてるのですが、どこも浸かってるとこばかりでなかなか…😣💦
    保健センターいいですね♡
    娘がもう少し免疫付いたら行ってみたいと思います!😊💓

• 8月15日
エレナ

うちは実母がよく『私が抱っこするとすぐ寝るのよ』と毎回言いながら抱っこしてて、みんなでフランスベッドって呼んでました(笑)
そんな娘も里帰りが終わり家に帰って一時したら、母のフランスベッドじゃ全く寝なくなり逆にギャン泣きしたりするようになりました😂
ちなみに、初めてのお庭へのお散歩も母がしました(笑)
自分の子かって感じでしたが、可愛くて仕方ないんだろうし、面倒を見てくれるのは本当に助かるので気にしないようにしています😊
結局は子供にとってお母さんが一番であることに変わりはありません😌

• しぃ

しぃ

フランスベッド🛌🇫🇷(笑)
    最高です!👍✨(笑)
    すみません、面白すぎて気がほぐれました😂💓
    そうですよね!お義母さんからしてみれば長男の子供だからなおさら可愛いんだと思います!だから可愛いがってくれてるんですよね❤️きっと☺️
    母親が1番だと自分に言い聞かせて頑張ります!😭💓

• 8月15日

義母に懐いたところでどうにもならないですよ!絶対大丈夫です😊
赤ちゃんでまだそこまでわからないからそうなってるだけで、もうすぐしたらママ〜ママどこーママがいい〜ってなりますよ😊👌
そこは気にしなくて大丈夫だと思います!
ただ、勝手に連れ出すのはお世話になっていようとNGだと思いますよ。
そういう気持ち的な面もそうですが、現実的にダメかと。
母親と義母でも娘さんのことわかっているレベルも違うでしょうし、危機管理能力も違いますし、何があるかわかりません。
4ヶ月の赤ちゃんを勝手に連れ出すのだけはどうにかしてもらったほうがいいと思います。

• しぃ

しぃ

そっか!赤ちゃんだからまだそこまでわからないんですね!😳✨
    早くママ〜ママがいい〜とか言う時期が来てほしいです😩💓
    想像してるだけで可愛くてたまらないですね〜💓(笑)
    そうなんですよね〜。義母がすることは良くて私がすることは「やめといたら〜」なんて言われちゃうときもあるんで「なんで?」ってなるんですけどね😅その辺ちょっとどうにか考えてみます!🤔

• 8月15日
ymama

すごく気持ちが分かります。私は息子が8ヶ月くらいまで同居していました。きっとお母さんに悪気はないのです。ですが、余裕がない自分からするとお母さんの親切がありがた迷惑に感じてしまうんですよね…難しいでしょうが、少しずつ嫌なことは嫌だと伝えるしかないのかなと思います。お母さんが何でも出来るから、自分に自信がなくなって嫉妬してしまうって、向こうを立てるように伝えるだとか…😅
息子が4ヶ月のころは触られるのも嫌でした(笑)今思うとガルガル期ってやつだったかな?って感じです🤣大きくなると動き回って私もお手上げ(笑)おばあちゃん頑張れるところまでよろしくってなっています(笑)
でもお家は早く見つけた方がいいですよ💦私はお母さんのこと嫌いになってしまいそうでしたから…

• しぃ

しぃ

あーもぉまさにその気持ちです!何でこんなに私の気持ちをわかってくれるの?ってくらいその通りです!✨
    旦那さんのご両親ほんといい方なんで好きなんです!嫌いになりたくないから我慢して我慢して…ってのが今の現状です。😢
    なるほど〜そうですよね〜本当に嫌なことは口下手ですけど義母を立てながら伝えられるようにちょっと考えてみます!☹️
    そしてちょっと明日にでも家探しのこと旦那にどう考えてるのか話してみます!🙋✨

• 8月15日
ねりわさび

同居じゃ無いけどうちの義母も、生まれた時にうちの泊まりに来て、完ミなので子供を奪われて授乳されました。
「私がやるとよく飲むのよ」的な空気を出してて嫌な気分でした😓💦
沐浴とか爪切りとか、やり方を口出ししてくるし。。

今は義母は実の娘(旦那の妹)夫婦と同居なのですが、実の娘の子供のお風呂も奪って入れるそうです😅

嫁だけじゃなく実の娘にも同じ事してるんだと驚きましたが、プライドなんでしょうねー😅

そう言えば私の母もうちの子が泣いた時に、泣き止むまで必死で抱っこしてあやしてて「重いからいいよー」と言っても返してくれませんでした👀
母の意地なんだと思います😅

その時は一時的に姑さんになつくかもしれないけど、お母さんが良いに決まってると思います❢

子供って本当に大切に育ててくれてるのは誰か分かってくれてると私は信じてます😆

孫に好かれたいだけの姑の愛情とは別格だと思います❢
姑さんも今だけだから必死なんだと思います😅

• しぃ

しぃ

私も完ミなのでよく奪われます!😂🍼(笑)いちいちやり方まで言われるのは嫌ですね〜😥一生懸命、育児してるのに💦まぁ、でもどこのお家も一緒なんですね!そう思うと気持ちが楽になりました😊♬そうですね!いずれまたこの家も出ますし、今だけですよね✨ならちょっとは大目にみるように気持ちを少しおおらかにしてみます😊💓ママは私だとわかってくれてると信じて✨

• 8月16日
よー

私は片親なので義両親はいないですが、新生児期は私がまだまだだったのでじじばぱが抱っこすると落ち着く、今は今で私が抱っこすると何故か泣きやみにくい時もじじばばが抱っこすると落ち着く、特にばばは主婦で一緒に家にいるので子供かわいがってくれてよく話しかけたりスキンシップとってくれるからか、私よりばばの方によく笑いかけるとかちょっと悲しいな〜なんて思いますが、私より母親歴はベテランなので仕方ないかなと思うようになり気にしてないです💦
でも、なぜか慣れない外出先で泣き止まない時は私が抱っこした方が泣き止む時があったりと私のこともちゃんとわかってるんだな、と思う時があるのでだんだん区別ついてわかってきてるんだなーとちょっぴり嬉しかったり...😅
でも朝起きていないのは困りますね...
ミルクの時間が狂うからとか、なんかうまく言って連れ出さないようにするか起こしてもらうかしてもらうとかできればいいですね😫✨

• しぃ

しぃ

そうなんですよ!私よりお義母さんにめちゃめちゃ笑ってたりして寂しくて悲しくなるんですよねー😭😭お義母さん、授乳もオムツ替えもなんなら寝かしつけもできちゃうから、私の仕事ないなぁ〜って少し自信なくなっちゃって…😓でもま、確かに、母親歴はベテランですもんね!✨仕方ないと割り切る方が少し楽かもですね♬昨日私が娘と遊んでいるとき、お義母さんはいつもめちゃくちゃ必死にあやさないと笑い声をあげないんですが、私だとお話してるだけで「きゃっきゃ」と笑い声をあげてお話してくれて、「私だとこんなごく普通のことで笑ってくれるんだと」嬉しくて母親だとわかってくれてるのかなぁ〜とちょっとだけ自信もてました😊💓こんな少しのことでも嬉しいですよね💓
    とりあえず昨日は私も娘もいつもより早く起きたのでお義母さんがバタバタ用事してる間に朝散歩行きました!😁👍✨

• 8月16日