※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那が病気や妊娠で入院中、家事や準備を手伝わず、様子に不満。準備も進まず、旦那の態度に疑問。関係に悩み、出産準備も不安。

旦那の愚痴です。はけ口がない為投稿します…
長文申し訳ないです…(ほんとに長いです…)

今、妊娠とは別で最近発覚した病気で入院しています。
希な病気のため、あまり詳しくは書けませんが、7月下旬に突然歩行困難になり入院し、歩行可能レベルまで回復しました。
先週末、外泊許可が出たため、新居に一時帰宅しました。
その時、私の家族と旦那(ベビちゃん含め)で泊まりました。まだ、前の家に引越しのものが多くありますが、ダンボールだらけの所に帰宅し、万が一の転倒などを考えてのことで必要なものを外泊決定時から移動してくれました。
一時帰宅後、ご飯を作ったり、洗い物をしたりしたのは、私と私の母です。
旦那はテレビを見て、携帯ゲームをして、ゴロゴロして、の繰り返しでした。
手伝おうと最初の頃は手を出してきたりしましたが、何からやったらいいのか分からないのか、徐々に何も言わなくなり、椅子に座ってグダグダし始めました。
私自身、妊娠による腰痛や、今回の病気で発症した歩行困難等、辛い部分が多くあったので、休憩しつつ家事をしてしたのですが、旦那のそのような姿を見て、この光景は出産後も続きそうだなと思いました。
実母も、「なんでテレビ、ゲームして、何もしないの?」と疑問だらけだったみたいです。
片付けも、私と実母、妹がし、何も手伝ってくれませんでした。(正直この時、病気で筋力が低下していたため立つことすらしんどいくらいでした…)
旦那は父と2人でテレビをみてお酒飲んで楽しかったのかも知れません。(父はある程度手伝ってくれました)
深夜になり、私と実母もイライラのピークになる前に父と旦那2人には寝てもらいました。
その後も次の日の朝の用意、入浴などしているうちに明け方の4時近くになっていました。
せっかくの気晴らし、日常生活試しの為の外泊だったのが、ストレスや歩行困難へのぶり返しのような外泊になってしまいました。

外泊から病院に帰ってき、リハビリ科の先生と歩き方や、生活での不安な所等はなしました。
外泊前よりも後ろ全体の筋肉が張ってきてしまっている、
歩き方が外泊よりも辛そう…等と様々なことが上がってきました。上がってきた事を踏まえて、出産までにある程度筋力が戻るようリハビリをしようという話になりましたなりました。

そして今日、いつもと同じ様に昼食後、リハビリ科の先生を病室で待っていると、面会時間よりも早く旦那が来ました。旦那は台風の時以外は毎日来てくれていたので、来ることに不快などとは思いませんでしたが、時間的に問題では…と思いました。
リハビリ科の先生よりも先に旦那が来たので、2人で病室で待っていました。先生が病室に来ると、リハビリ室まで一緒行くという話になったので、一緒に向かいました。
この時気づいたのですが、服装がTシャツにジャージだったので、病院に来る時くらい、家で過ごす格好で来て欲しくないと思いました。
リハビリ室に着くと、後ろの筋肉ほぐしから始まります。その時に腰痛が酷い時とかに、このようにほぐしてあげてくださいと旦那は指導されていました。
その後今まで痛くてしなかった体操などをし、今日のリハビリを終えました。

病室に帰ると、今度は検診があったため、また移動をし、内診や腹部エコー等をしました。今日の朝(心音を聞いた時)くらいまで逆子になっていたのですが、検診までに直ってくれたみたいです。検診が終わり病室に戻ろうとしたところ、吐き気と目眩に襲われ、立っていることすら出来なくなってしまったので、車椅子で戻る事になり、病室に戻るなり横になりました。
病室に戻ってから目眩は横になってからすぐ落ち着いたのですが、しばらくは、吐き気に襲われており、しまいにはただ横になっているだけだったのに、腰痛まで出てきてしまいました。
旦那は病室に戻ってから携帯ゲームをずっとしていました。吐き気と腰痛の訳分からない苦しさを紛らわす為に、腰をさすったり、ベビちゃんが驚いたのか暴れていたため、お腹をさすったり、自分で苦しい中やっていました。
30分くらい経った後から、腰押そうか?と旦那が声をかけてきました。吐き気がこの時まだ酷かった為、頷くことしか出来ませんでした。しかし、本人はゲームをやっているため、私の頷きに気付かずそのまま黙ってゲームを続けました。しばらくしてまた、腰押そうか?と尋ねてきたため、吐き気を抑えながらお願いと答えました。旦那は、私に位置を聞き、確かに痛い所を押してくれました。しかし、もう片方の手は携帯を離しません。旦那からしたら、何もないですよね。吐き気もない、目眩もない、腰痛もない、ベビちゃんもお腹で暴れない。
この時、なんで産むまでに苦しまなくてはいけないのは母親になる人達だけなのだろうかと思いました。

8ヶ月になる前から入院をしてしまったため、出産入院の準備が何一つ出来ていません。
吐き気が収まって来た頃に、旦那はAmazonを眺めていたので、それだったら準備出来るものを眺めてほしいと思ったので、こーゆーのが必要だよというまとめてあるサイトのものをスクショし、旦那のLINEに送りました。口頭でももちろん伝えました。すると、意外とギリギリでも準備出来るもの多いねー、など軽く答えられ、すぐ自分の欲しいものを見ることに切り替えました。
男の人は、いったいいつになったら父親になるという自覚を持つのでしょうか。

あと2日程度で、32週に入ります。
とりあえず来週の頭くらいに退院予定になりました。
しかし、引越し先にはまだベビーグッズも場所の確保も出来ていません。出産の準備も全く出来ていません。実母は早急にやらなくてはと考えてくれていますが、旦那がマイペース過ぎて何も進まない状況です。
病院に来ても、携帯をずっと弄り、会話もなく、ただ、ただ、いるだけ。こちらが話を切り出してもふざける。
そんな人正直いらないとしか思えなくなりました。期待するつもりはなかったのですが、1ヶ月近く入院して何も出来ない私の代わりに、できるだけのことは周りの人に聞いてやって欲しいと頼んだのにも関わらず、分からないからと、いい何もしない旦那にガッカリです。自分の子供が生まれる所の環境くらい整えよう、必要なものリストを見て、自分で何か準備出来るものはないか等、少しでも動いてくれない。
つい最近似たような事があったので、真剣に話し合って、自分から積極的に聞きに行って頑張ると約束したのに結果はこれ。
今日のジャージの件でも、人目がつくところではラフな格好であってもきちんと着てほしいと言ってみたら、だったらジャージ全部捨てればいいんだなと、キレられ…
もう一緒にいるのもうんざりだなと思い始めました…
入籍はまだしてないので、このまましないのが自分のためになるかと考えつつ、生まれてくるベビちゃんに父親がいるのに戸籍上居ない扱いはどうなのかと、気持ち的に格闘しています。
体はリハビリのおかげで戻ってきてはいるものの、心が沈んでいく一方です…


かなりの長文申し訳ありませんでした…
もう、自分でも分からなくなっているところもある為日本語になっていない箇所あると思います…
申し訳ないです…

コメント

deleted user

わたしなら 別れます。
入籍してないのが 幸いですね!!

  • ゆう

    ゆう

    別れるという事も考えつつはいます…
    入籍は実母にも今は止められていて、今後の様子を見てからじゃないと…っていう話になってます…

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや 今後とか ないでしょー。
    いまが ひどすぎるし
    これから生活していく上で
    絶対に今のことを思いだして
    離婚になると思います。
    バツイチなるよりも
    いま別れるのが正解かと!

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱり今のこと後々思い出しますよねー…
    別れるなら籍入れる前にした方がいいのかなー…

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バツがついてもいいなら
    いまは このまま 愚痴りながら
    生活するパターンしか
    ないのでは ないでしょーか。

    • 8月15日
とも

困ったもんですね( ; ; )
妊婦っていうだけでも体に負担があるのにその上病気も重なって…
どんだけ辛いのか全然わかってくれてないですね。
やって欲しい事を伝えているのにやってくれないってとってもイライラしますよね、、
ゆうさん とっても頑張っててすごいです^ ^
旦那様にはこの気持ちはお伝えしてもこの調子ですか?

私なら、まず2人でいるときの連絡以外のスマホ禁止します。お互いに。
そもそもスマホに夢中だから他に頭が回ってないんだと思います。
話はそこからですね。

  • ゆう

    ゆう

    妊娠にならなくては病気は見つからなかっただろうし、今回見つかったのは初期段階だった為、今後再発しないように、薬を飲んでリハビリ通院して、の繰り返しになるそうです…
    私は病気とベビちゃん2つ同時に長い付き合いになると言われたのに、全く関心せず、気が向いた時にやって欲しいことをやる。頭の中が混乱してきそうです…
    はじめの話し合いでは次の日には、子供の名前の候補を挙げたり、出産本を今まで見ようともしなかったのに、声をかけたら見たりなど、変化しつつあるのかな?と思える行動をしてくれました。しかしそれから1週間くらい経った今では、本を読んで必要なものを一緒に考えようと話を出しても、めんどくさい等、言われたりし、断られます…

    前に携帯禁止をしようという話になりましたが、すぐに辞められました…

    • 8月15日
♡

大きなお腹で歩くのもただでさえ、大変なのにご病気辛いですね😢
妊婦の気持ちを分かれと言っても、男性には一生分からないものかな。と思います。

ですが、大きなお腹で歩行も大変で、リハビリを頑張ってる ゆうさんを見ているのに、携帯ゲームに夢中で準備もしない、手伝わないってあまりにも思いやりがなさすぎると思いました。。
無神経すぎるというか、文面を読んでて凄く悲しいのと腹が立つ気持ちになりました。(人と旦那様のことを酷く言ってすいません💦)

内容を見てるとおそらくベビー用品も必要な商品を、ゆうさんが調べてネットで頼む。ことになりそう、、😭😭
産まれてからご家族が手伝ってくれる状態だといいですが😞

  • ゆう

    ゆう

    入院した時に比べ、目で見ても分かるくらいお腹も大きくなりました。歩行できるようになってきた時と今ではお腹を支えながら歩くのが精一杯です…
    先生にもだんだん歩くのが辛そうになってきたねと言われました…
    やっぱり、男の人には妊婦の気持ちは分からないですよね😭

    外泊中も、病院に見舞いに来てる間も、携帯を手放さず、ほんとにずっとゲーム三昧で、病院の時の入浴の準備や、リハビリの準備をしているのを見ているのに、何も手伝おうとしてくれず、荷物がある場所に座っているのに言わないと退こうともしないので、気遣いが出来ないな…と思っています…

    ベビー用品は来週退院明けしたらすぐに取り掛からないとたぶん間に合わないと思うので頑張ります…
    前に何が必要だから見てきてほしいと言ったらわからないの一言で済まされてしまったので、実母と一緒に…となりそうですね…
    義母は、何もしないと言っていたので頼るつもりは無いです…(1ヶ月近く入院しているのに1度だけ1時間程度居たら帰っていきました…)

    • 8月15日
モモ🎀

身重で病、大丈夫ですか?大変でしたね😢
妻が病気になり、辛くて体調もよくないのに、いたわりもせず家事手伝いせずゲームですか?!出産準備も手伝わない?!
ごめんなさい、そんな人いらないです😢ジャージで病院来るのも、逆ギレも無理。全然、ゆうさんのお気持ちわかってないですね。。
今後、育児も手伝わない気がします😢ATMとして割り切るか、別れるかですね💦御両親が親身になってくれそうなので、それが救いですね😖

  • ゆう

    ゆう

    身体が入院した時に比べかなり重くなった気がし、歩行可能になったのにベビちゃんが大きくなってきているので歩きづらくなってきました…
    ほんとに何もしなさすぎて、いらないって思いますよね…
    お家の中だったら、気楽でいたい気持ちは良くわかるから、ジャージでいても全然気にしない、ただ人目がつくところではパパになるんだから、それらしく見た目からでもパパになる気を…と伝えたのに全部捨てればいいとか逆ギレして訳分からないこと言い始めるし…
    なんで一つ一つちゃんと聞いてくれないんだろうってなってます…

    大きい病院なのでほかの赤ちゃんの声が毎日聞けて楽しみになってくるのですが、その分自分で育児できるか不安になってくる部分もあります。その気持ちを伝えると、一緒に頑張ろうという感じではなく、お前ならできるだろみたいな反応しか返ってこないので、任せっきりなんだろーなって思えてきます…
    私の家族は洗濯をしてくれたり、ベビーグッズを一緒に見たりして、何が必要か等話してくれたりしますが、義母は何もしないと言っていたので、頼りにはしていないです…

    • 8月15日
ハンナ

私も、自分の両親に籍入れずに産んでそのまま別れたい話します💧
産まれた後の事が目に見えてしまいますね…

  • ゆう

    ゆう

    ですよね…
    ほんとに籍入れるかは悩んでます…
    子供が生まれるから、今までの仕事をやめて安定収入の正社員に変えてくれたのはいいものの、産まれたあとの事を考えるとほんとに悩みます…

    • 8月15日
はなびだま

たぶん、これからの出産の不安、思うようにいかない身体、旦那さんが自分の気持ちをわかってくれないストレス、いろいろなことが重なっているんだと思いますよ。
私はそこまで旦那さん、悪くないと思いますよ。逆の立場で義家族が仲良くテキパキされたら入る隙がなかったのかも。
嫌なとき態度ではなくて、ちゃんと言葉にしてますか?
洗ったコップしまってくれる?やテーブル拭いてと頼めばやってくれたのでは?本当になにも奥さんのこと考えてなかったら腰押そうかという気遣いはでてこないですよ。
私も妊娠を機に病気がみつかりました。今の医学では治りません。ただでさえ妊娠でホルモンバランス崩れるのに病気だと告知されると精神的に参りますよね。でも、うまれてきた赤ちゃんは可愛いです。あれこれ考えて失敗もよくしますが、失敗しながら親も成長してくので大丈夫ですよ。

  • ゆう

    ゆう

    一度に沢山の不安やストレスが重なってきたのだと思います…

    私自身も旦那は悪くないと思いたいのですが、物事を頼んでもテレビや、ゲームを優先にし、やってくれなかったりしていたので、私の家族も何を伝えたらいいのか、頼んだらいいのか分からなくなったみたいです。
    気遣いは今まで腰痛くても横になってれば治ると思っていたようで、今日初めて言われました…
    香辛料さんも妊娠を機に病気が見つかったんですね…
    私の病気は余りにも稀すぎて、治療法は無いと言われました。確実に治るとも言われず、今後のことを考え、再発しないように薬を飲み続け、リハビリするしかないようです…血液の薬を飲むので、出産間近になる頃に、一時止め、出産後はまた薬治療をしていくしかないと言われました…ベビちゃんには、影響はなさそうだと言われましたが、遺伝しないとは言いきれないと思うので、正直精神的にきました…
    ベビちゃんのことを考えて今は乗り切りたいと思います…

    • 8月15日
  • はなびだま

    はなびだま

    やってくれて当たり前ではないし、その当たりのさじ加減はお互いに違うと思います。ずっっっとゲームばっかりされると腹がたつんですよね。なので、ご飯のときだけはスマホしないで一緒に食べたいとか手伝ってほしい時にあとどれくらいでゲーム区切りつきそう?そのあとこれやってよとか、ハードルを低くして話してみては? 過ぎれば10分たったよ!お願いねって言えますしね。
    私も病気で毎日注射うたないといけないし、今もしばらく休まないと動けないってなるときもあります。でも、これは健常者にはどんな痛みでどのくらいのスパンでくるのかなんてわからないんですよ。だから、こういう時はこうしてほしいって要望を伝えておくのがとっても大事です。なんで病気になったのが私なんだと悲しくてたまらない時期もありましたが、足掻いたところで治らないし病気になったことは誰のせいでもないので自分で前をむくしかないんですよね。

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう

    自分の当たり前と、相手の当たり前だとかなりの差があるのだなと1晩寝た時考えました。
    ご飯中はゲームというよりYouTubeやテレビを見る方が多くて、自分がやりたい時にやると言われました。義母もご飯を食べたい時に食べる(自分の分だけ用意する)、片付けたい時に片付ける、ひとつの事をやったらゲーム、というような人なので、似てしまったのかなと思う所が多くあります。
    毎日注射を打ってるんですね…
    健常者の方にどう言っても理解してもらえないのは、どの病気も同じなんですね…
    要望を伝えるですか…
    あまり得意な事ではないです…長女なんだから、しっかりしなさい、我慢しなさいと母に言われて育ってしまったからか、人にお願いをする、頼む等、正直苦手です。なんでやらないの?やって欲しいな…とは思うのですが、最終的に自分でやれば済む話と自己解決してしまう所があります。
    病気、出産のことだって、リハビリ頑張って歩けるようにして、筋力付けて、出産を頑張る。そのように思ってしまい、あまりあれこれして欲しいという気持ちがありつつ、自分でなんとかしようという気になってしまいます。
    まずその気持ちから、自分から変わっていかなければいけないのかなという気持ちが出てきました。

    • 8月15日
deleted user

別れてやりたい!って所ですが
私なら結婚するかな。
浮気、嘘をついたわけじゃないし
努力すれば治るのかなって思いました。
体が大変な中子供をシングルで育てて行くのかなり大変ですよ。ずっと実家の支えがあるなら別ですが‥

  • ゆう

    ゆう

    努力して欲しく、ストレートに物事伝えると結構傷つきやすいタイプなので、色々遠回しに伝えたり、工夫はしているのですがそれもあまり効かず…
    浮気はしないし、する気もないとかなり断言しているので今の所は心配していません。しかし、呑みに行くのをバイクが壊れたや寝てたと嘘ついて黙って行ったり(嘘つくのが下手くそなので、あとから辻褄が合わなくなってきて、ボロが出ます)することが時々あります…
    自分の体調を考えるとやはりシングルは大変ですよね…
    新居には私の家族も一緒に住むことになっているので、生活面ではある程度は負担は少なくなると思います!

    • 8月15日
えりか

お身体は大丈夫ですか?
毎日リハビリお疲れ様です


確かに、旦那様のこと色々思うことはあります
ですが、ゆうさんのご家族の献身的な支えがあるから、少し遠慮している面もあるかもしれません

旦那様も毎日、面会に来てくれるなんて本当に優しい人ですよ

看護師をしていてたくさんのご家族を見ますが、
病院に来る人の服装だとかはあまり気にしません
逆にヒール、香水バンバン付けてくるような人とかは不謹慎だと感じます

ゆうさんもストレスたくさんあるとは思いますが、ご家族に支えてもらいながら、可愛い赤ちゃん産んでくださいね!!

  • ゆう

    ゆう

    身体はベビちゃんが大きくなるにつれ歩くのも少し不安定にはなってきていると思いますが、入院した時に比べかなり回復したと思います!

    私の家族も仕事があったりで来れない日がありますが、その中で旦那は仕事が終わり、面会時間に間に合うように急いで来てくれているので、感謝しています。その中で、配慮しているのかなと思う部分があまり見えず、言われなければ何もしない、言われてもやらない、の方が大きく見えてしまっていて、残念に思うことが多くあります。

    服装に関しては、ジャージで家以外で過ごすという概念が私には無く、外出歩く時は着替えるという考えだったので、人それぞれかと思うのですが、まだ22歳(旦那)なのに見た目にも気を遣わない人は嫌だなという気持ちが大きく出てしまっているのだなと思います。

    ベビちゃんにも伝わるのはあまり嫌なので、ストレス抱えすぎないように頑張りたいです!

    • 8月15日