※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎで悩んでいます。食べる量が異常で、満腹感がないようです。食べ方や工夫についてアドバイスをお願いします。

食べ過ぎについて宜しくお願いいたします!

1歳2ヶ月の娘なのですが、
5ヶ月で離乳食を初めたころから良く食べて周りに驚かれていたのですが、
現在、誰が見てもドン引きされるくらい食べます。
本当に、こんな食べる子見たことないと言われます。

6ヶ月頃に親戚と旅行に行った際には、普段使わないレトルトを使用しましたが、一食分のパウチを4袋ペロリたいらげて驚かれました。

食べない子が多く、悩まれているお母さん多いですよね。
身内、友人にもたくさんいます。
私自身が幼少期全く食べなくて両親に今でも言われるくらい大変だったそうなので、食べない子は本当に心配だと思います。

でもうちの娘、どう考えても食べ過ぎです。
体は標準より小さいのに、
一食で、
軟飯お茶碗いっぱい(歯が遅くてまだ4本ですので硬いものは丸呑みしますので少し柔らかくしています)
野菜を4種類ほど(多め)
タンパク質(肉、魚、乳製品、大豆製品を3食で変えています)

大人の丼に大盛り、もしくは大きめお弁当箱サイズのタッパーに満タン食べます。
それで足りません。

さらに茹でブロッコリーやプチトマトなど野菜を7.8個とか 、無糖ヨーグルトとか、とにかくおかわりにおかわりを重ねます。

歯ごたえがあるものも食べさせますが、丸呑みするので満足感には繋がらないようです。
食べているそばから作り足し作り足しで、大変です。
お腹もはち切れんばかりで、お風呂で触るのも怖いくらいなんですが、とにかく満足行くまで食べないと泣きわめくのです。
大好きなお散歩や遊びで気を紛らわそうとしても駄目です。
満足すると騒がないので、やはり満腹感が無いのだと思います。

食べる量を減らす、食べ物や食べ方の工夫、気をそらす工夫などご教授ください。

コメント

‪‪❤︎‬

うちの子もよく食べます(*・∀・*)
1歳検診では離乳食画像見せて栄養相談もあったんですが、よく食べるね〜と褒められました👍

ちなみにベビーフードだと噛みごたえないですし食べやすくて満腹感得られない子多いですよ😌💦
手作りよりよく食べるというのはそういう事だと思います!
1歳過ぎてるなら尚更足りないかと。

もう軟飯じゃなく普通のご飯でいいと思います!
離乳食形態があってないと丸飲みになり過食気味になりますよ。
ご飯は普通のご飯、野菜は大人と同じ大きさや手掴み出来ると大きさであげれば違うと思いますよ👍✨

• チロル

チロル

コメントありがとございます!
    ベビーフードは6ヶ月の旅行のときで、今あげたらもっと食べると思います(泣)
    柔らかいと丸呑みになるのは分かるので色々試しているのですが、歯が遅いので噛めないものは飲んでいます(明らかに無理してる顔しながら飲んでます)
    大きめに切って柔らかくしたりして工夫していますが、、
    野菜を柔らかくして手づかみ食べ用に作りますが、際限なく食べます、、

• 8月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみにご飯は全て手掴みですか?🤔
    食べさせてますか?
    スプーンフォーク使ってますか?

食べ方も工夫してあげるといいと思います!

一度、市の栄養相談行ってはいかがですか?( *・ω・)
    アドバイスとか貰えますよ✨

• 8月14日
  • チロル

チロル

手づかみもしますし、スプーンフォークも使っています。
    食べさせて欲しがるときは食べさせますが、だいたい自分で食べたがります。
    自分で食べたほうが、まだ上手に救えないのでスピード的には遅いんですが…

栄養相談では、大きさや硬さを工夫するよう言われその通りしていますがなかなか難しいです(泣)

大人もそうですが、味の濃いものや脂っこいものはすぐ満腹になりますよね?
    私は薄味のあっさりしたものばかり食べさせているので、そのせいもあるでしょうか?

• 8月14日
奈麻

うちの子もよく食べます😂😂😂
食べてくれるのは嬉しいですが、限度がありますよね😢

前に検診で栄養士さんに相談したら、「噛まないとどれだけでも食べるよ!」と言われました💦💦
うちも丸飲みすることが多かったので消化に悪いかな?と思って柔らかめにしていましたが、柔らかいとやっぱり噛まないんですよね(>_<)
そこそこのものを飲める子が、柔らかいものを噛むはずがないですよね😂💨

今は親が噛むところ見せながら、丸飲みできないくらいの塊にして食べさせています✋
もちろん喉に詰めない程度です(`・ω・´)ゞ
あとは、食べるスピード早くないですか?( ;∀;)
うちは娘のスピードに合わせると10分かからず完食してしまうこともあるので、途中途中休憩入れながら少し時間がかかるようにしています💦

• チロル

チロル

うちも完食早いです!!!
    休憩、入れるようにはしていますが、とにかく騒いで泣きじゃくるんです(泣)
    ゆっくり食べても、食べ終わるとまた泣きじゃくる。
    大きめにすると、最初は噛むのですなやはり歯が遅くて噛みにくいからか、そのうち飲んで喉に詰まらせています。
    顔色悪くして涙目になって、、何度救急で習った方法で背中叩いたか分かりません。本当に危ないです。
    喉に詰まらない大きさだと、苦しそうに飲んでます。大きいものも、噛んでギリギリの大きさにして苦しそうに飲んでます(泣)
    とにかく欲がすごくて…口に入ってたり手に持っていても、次の要求が激しいです(泣)

• 8月14日
  • 奈麻

奈麻

一緒ですね( ;∀;)
    泣かれると困っちゃいますよね💦
    うちは食事中手遊びしたりしちゃっています😅
    普通はやりたくないことですが、とにかく食事から少し気をそらしてほしくてテレビつけたりとかもします💦
    お腹すきすぎているんですかね?

うちの子の場合ですが、食パンの耳が一番よく噛んでいるように思います!
    これならまだ噛んでくれるというのはありますか?

今はどのような食べ方をしているのでしょうか?
    歯に関しては奥歯が生えていない限り噛むのは歯茎なので、あまり関係ないのかな?と思います💦

それだけ喉に詰めたり苦しそうに飲んではいたりすると怖いですし、心配ですね😭😭😭
    それなら逆に少量ずつ口に入れた方がいいかもしれませんね💦
    例え飲んでいても、飲む回数増えると時間もかかって疲れると思うので✋
    噛むことは本能に備わっていないので、ひたすら親が見せるしかないみたいです。
    あとは少しでも噛めた時に大げさに褒めること。

短期的な改善ではないですが、根気よく続けていくしかないみたいです😢

• 8月15日
  • チロル

チロル

わ〜!一緒です一緒です!
    食事中、歌ったり遊んだり好きなテレビ見せながらとかです(汗)
    大げさに褒めるのしてますが、調子に乗って余計食べてます。
    もしくは、食事にだけ集中したら満腹になるかな?と思い一切排除してやってみたりもしてます。
    結果は変わらずですが…(泣)

食パンの耳はあげたことなかったです!!
    良いかもしれません〜やってみます!!
    お腹空きすぎているのもありますかね?間食とかどうされてますか??

なるほど、奥歯ですもんね、関係無いですね…
    ブロッコリーやカボチャはまだ噛んでくれるので、よくあげてます。
    最近はスイカの小さく切ったのも(1センチ角くらい、他の食材だと飲む大きさです)噛んでるみたいです。
    前歯で噛みとって、奥歯でモゴモゴしている風ではありますが、とにかく口に入れてから飲むまで、次の一口がはやいです。

親が見せる、意識的にやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月15日
オフロスキー

我が家の娘もけっこうビックリされるくらい食べますよ〜!お腹いっぱいになったらデベソになるくらいお腹パンパンになってます(笑)

でも気にせず欲しがるだけまだあげてます!
3歳までは好きにたべさせ、3歳ごろからカロリーなどを気にして食事を与えると、将来的に太りにくい体質になるとか...

本当かな?って思いますが、ガリガリな子よりマシだ!と思ってあげてます😊それに娘がお腹すいた...って泣く姿見たくないんですよね💦そんな姿切なくなっちゃいます😭💦

• チロル

チロル

わー!まさにそれです!オヘソひっくり返ってデベソになってます(泣)

脂肪細胞が増える月齢があるとかで、気になってます。
    3歳まで大丈夫ですか?

そうですよね、泣いてるの見たら観念してしまいます…
    でも3回4回と凄い量おかわりするので心配になります(泣)

• 8月14日

まだ満腹中枢ができあがってないと思われます!食事も柔らかいなら、逆に少し硬くしてよく噛ませたほうがいいです。

小さい体で、必要以上の栄養が取り込まれているので心配です。栄養過多もよくないです

• チロル

チロル

硬いと、丸呑みしてしまうんです…

太らせるのも可哀想なので、硬めに茹でた野菜や、歯固めおやつなど用意してあるのですが、噛んである程度の大きさになったら苦しそうに飲んでます(泣)
    とにかく、どんどん食べないと!みたいな気迫を感じます…

• 8月14日
すけ

普通のご飯したらいかがですか?😊
よく食べるのは良いことだと思いますが食事内容、大きさや固さを変えて工夫するといいと思います。
栄養士さんにもそう言われました(^^)

• すけ

すけ

よく食べる子はあげればあげるだけ食べるので、親がちゃんと管理してあげないとダメですよ😅💦

• 8月14日
  • チロル

チロル

もちろん栄養士さんにも相談してアドバイスもありまして、工夫していますが、硬さ大きさ変えても量が変わりません。
    今は、食前や食後に、野菜スティックを食べさせていますが、それでも山盛り食べるしおかわり要求が変わりません(泣)
    はち切れんばかりのお腹見ていると心配になります(泣)

• 8月14日
やま

うちも離乳食始めた頃からめちゃくちゃ食べてて今でも食欲だけはハンパないです😅
一歳半検診の時に相談したら、やはりよく噛んで食べることが大事だそうです。
ママやパパがよく噛んで食べるのを見せながら食べたりある程度大きく切った食材を食べさせたり、とにかく噛むことをしないと満腹感が感じられないようです💦

• チロル

チロル

噛ませるコツってありますか??
    私も喉が細く良く噛むほうですし、娘にも「噛み噛みしてね〜」と言い続けてますが、あまり効果がないようです。
    「パクパク〜」と口を動かして噛むマネだけしてます(凄く可愛いんですが笑)
    口は動いていますが、噛むというより食べ物を喉に送っているふうです。

• 8月14日
  • やま

やま

私はとにかく自分が噛んでるのを見せてます(笑)
    あとはスティックのキュウリとかあげたら噛むようになりましたよ!

• 8月15日
飲むヨーグルト

足りない!と泣かれるとこちらも与えないのも辛いですよね😭
他に回答した方と全く逆の事なんですが、3歳までの食事で肥満細胞が決まると私は習いました。また満腹中枢もまだ育っていないので、際限なく食べられます。やはり大人がコントロールしてあげるしかないのかと💦
1番はじめに汁物、食後にお茶、等汁物作戦はどうでしょうか!
あと、食べ終わって泣いてても食事は追加せずに全て目に入らない所に片付けて散歩したり遊んだり気持ちの切り替えが出来るように関わる方に重点を置いてもいいのかなと思いました!

• チロル

チロル

やはりそうですか!私も3歳までと聞いたこともあり、大きくなってから成人病になるリスクも高まるし、余計気になっています。

汁物作戦もやっているのですが、お茶も投げ捨てて食べ物に一目散という感じで、、
    こちらの意図を読み取っているかのようです笑
    片付けて遊んだり場所を変えたりもしますが、ご飯の椅子に座る!お腹空いた!のジェスチャーをしながら泣きわめいてます(泣)

• 8月15日
kan

うちもよく食べます!心配なくらい食べます。
食パンの耳を持たせて、目の前で前歯でかみ切るのを見せ、うまくできたら大げさなくらい褒める、という練習をさせたら、理解したのか嬉しそうに噛み切りながら食べました。その(前歯で噛み切った)あとは同じように丸呑みしていましたが最近はよくもぐもぐしています。
そしてさすがに食べすぎだ!と思った時は牛乳を飲ませてごまかしたりしています。。もちろん牛乳もいくらでも飲むので、ある程度あげたら上の方のおっしゃるように、泣いても喚いても強制終了しています!
一応うちの子は食べ物が目に入らなければ、おもちゃや他のもので気が住んでいる様子です。

• チロル

チロル

やはりパン耳ですか〜!最初は丸呑みされてたのですね、パン耳なんてパサパサして大人でも飲み辛いのに、食いしん坊さん凄いですね!可愛い(*^^*)
    うちも、もぐもぐの練習してみます!

• 8月15日
ママリ

固さは関係なく、モグモグができていないだけだと思うのでモグモグさせる練習をした方が良いのかな?と思いました❗

うちの子も歯は下二本しか生えていませんが、食べ物をすりつぶす役割は奥歯の歯茎なので問題なく普通の固さのごはんを食べています👶💡

うちも1歳少し前までは丸飲みに近かったので今よりかなり食べていました😋💦でもモグモグちゃんとできるようになったら普通か、普通より少なめの量に減りましたよ。

4本あれば固めでも前歯で噛みきれると思うので、少しずつ噛みきらせて口に入れ、『モグモグ~』と声をかけたり、大人が一緒にモグモグして見せたりしてよく噛む練習をすると良いと思いました💦

• チロル

チロル

普通の硬さのご飯をもぐもぐしてるなんて!!凄いです!羨ましい!
    でも確かにそうですよね、奥歯の歯茎ですもんね。うちも練習してみます!

噛み切る練習も根気強くやってみます。今はビックリする量を噛み切り、口いっぱい頬張って少々もぐついて、そのまま飲んでしまうので(泣)
    一緒のものを食べてみせたり色々してみます!

• 8月15日
ゆうか84

それだけ工夫されていてダメなら、量を決めて、それ以上は泣いてもあげないようにするしかないかなと思いました。
泣いたらもらえるから、泣いて欲しがるんです。
お腹が空いて泣いているわけではなく、ただ食べたくて泣いているだけなので、かわいそうと思わずに、最初だけ心を鬼にしてがんばれば、もらえないとわかればあきらめないでしょうか?

量を決めると言っても、突然「これでおしまい」とするのではなくて、「あと1つでおしまいだよ」とか「これで最後だよ」などと予告して、最後だと言ったら泣いても断固としてあげない。

うちの娘もよく食べる子で、全部食べてからも欲しがったので、全部食べてから、「これで最後だよ」と1回だけ追加するようにして、それ以上はあげないようにしたら、それで満足するようになりました。
逆に、今でも、全部食べてから追加を1回だけ要求してくるようになってしまいましたが。
そして、その追加を、しばらくずっと口に含んでいるようになりましたが。

たぶんご期待に添える回答じゃなくて申し訳ありません。

• チロル

チロル

なるほど!確かに、残りを見せてあとこれだけね!と言いながら食べさせ、これで最後ね!ほら、からっぽだ〜ご馳走さま〜と言ってご馳走さまさせますが、追加要求に何度も負けてしまっています。
    泣けばもらえると思ってますよね…
    お腹いっぱいになれば要求も止まるので、もし空いてたら可哀想という思いもあり食べさせてしまいますが、断固あげないことにしてみます!

追加を口に含んでるの想像してとっても可愛くて和みました(*^^*)娘さん賢いですね〜!

• 8月15日
ka❤︎

すごい!大人より食べますね!笑
体重は普通ですか?
私の友人は、コース料理のように、全てをテーブルの上に乗せず、
野菜→汁物→タンパク質→炭水化物、と1つ食べ終わってから次のものを出すようにしてました。
うちは、逆で全く食べないので羨ましい悩みですが、食べるのも食べるで大変ですよね。

• チロル

チロル

大人より食べます(泣)
    身体はむしろ小さいほうですが、お腹ははち切れそうにパンパンです。
    コース料理のように出すのも考えましたが、最後の一皿を最後だと理解できずにもっともっとと要求されそうで(汗)
    お友達のところは上手く行ってるんですね!一度やってみます!

親戚や友人も、食べなくて心配されてる方多いです。夏場はとくに食べなくて痩せてしまってる子もいたり。
    どちらも大変ですよね。。

• 8月15日
  • ka❤︎

ka❤︎

友人のところは、果物が大好きで、炭水化物のあとに果物が出てきたら終わり、と子供もちゃんと認識してましたよ!もちろん最初からそうではないだろうし、果物の要求はあるみたいですが、遊びで誤魔化してると言ってました。
    うちは母乳は飲むし体重はあるので心配してませんが、離乳食始めた時から食べないし…どちらも、個性として見守るしかないですね。

• 8月15日
☺︎

うちの娘も体は小さめなのによく食べます😂😂
食べるのが好きっていうのはいいことだな〜ってくらいにしか思ってないです!生まれが小さかったのもあってよく食べてくれるのは安心します😂
私が歯をカチカチさせて、カミカミだよ〜ってやると、娘も真似してカミカミします!(笑)