※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2学年差のお子さんがいらっしゃるママさんです。2人目を考えていて、2学年差のメリット・デメリットについて知りたいです。

2学年差のお子さんがいらっしゃるママさん💓

どんな感じですか??
2人目を考えていて、2学年差はどうかなぁと思っているのですが…(こればっかりは授かりものなのであくまで希望は…ですが💦)

イヤイヤ期が重なるとしんどいや、ふたりで遊んでくれるからいい、など色々と聞くので 実際はどんな感じなのかなと気になりました♡

コメント

ひなの

上の子が幼稚園入園までは大変だった気がします。
今、友人の子が2.0歳ですがそれを見てると自分もあんな感じだったのかな〜よくやったなと💦
長女に赤ちゃん返りもなくイヤイヤ期も軽く
すごくいいお姉ちゃんだったので
まだマシな方だとは思いますが
次女が2歳すぎてイヤイヤ期が始まると
次女みたいなお姉ちゃんだったら
ノイローゼなってたかも😨😨と思うくらいです。

しかし、同性ということもあり
今では多少の喧嘩はありますが
とても仲良く遊んでいます。
お手伝いも2人で協力してやってくれるのでだいぶ助かります。
あとはしっかり者の長女と幼稚園が2年(プレと年中、年少と年長)被るので
やんちゃでお調子者の次女を預けるのに
不安は感じませんでした(*^_^*)」

deleted user

2人で遊ぶ姿かわいいです❤❤
イヤイヤ期と重なって大変な部分もありますが
お兄ちゃんになろうと必死な小さな姿を見ると微笑ましいです😳