※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもが1歳になり、授乳が痛みを伴い困っています。断乳を考えており、助産院に相談しました。30時間授乳していないが、食事は少し心配。断乳の判断が難しい状況です。

このまま断乳していいか悩んでます。アドバイス下さい。

子どもはあと二週間で1歳になります。完母で育てていて、離乳食の食べは調子が良いと100グラムほど食べるけど、目安量食べません。
最近ようやく歯がはえてきて、ついに両乳首が切れて激痛で授乳がきつくなりました。ピュアレーンを塗っていたのですが一向に良くならず我慢の限界で、キズパワーパッドを貼ったまま授乳ができると聞き試しました。しかし感触がいやだったのか飲まず、剥がしてみてもおっぱいを咥えようとしません。最後に授乳したのは昨日のお昼12時です。その後めちゃくちゃ張って痛いので何回か軽く絞りました。今日の午前中にもおっぱいを差し出してみたけど拒否されました。
このまま断乳になるのかな?と思って、桶谷式の助産院に電話をして指示を仰ぎ、いちおう断乳の方向で明日の夕方にマッサージの予約をしました。
今現在で約30時間授乳をしてません。今日の昼と夜ご飯は好きなものを出したのもあり、いつもよりよく食べてくれました。でも目安量よりは少ないし、栄養失調にならないか心配で、粉ミルクを買ってきてコップで飲ませようとしたけど嫌がりました。
私の着てる服をめくってこようとはするけど、お風呂でおっぱい見ても無反応だったし、、、寝ながら口をチュッチュしてるのを見て、本当に断乳していいか不安になってきました。みなさんならどうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私だったらそのままやめてしまいます^^;娘は今だにおっぱいまんで執着がすごいです💦一歳過ぎて急に執着したので一歳前に辞めれば良かったと後悔しています^^;
ご飯100グラムなんて一度も食べた事ないですが、ほぼおっぱいだけで、成長曲線を大幅に超える体格です🤣

ナツ花

せっかく離れたなら、やめます☺️
寂しいけど……😭

栄養のほうは、子供自身が必要量をしっかりわかってるような気がしてます☺️
きっと省エネタイプなんですね♪
長男が同じ感じでした!
なぜ生きてるのか?ってくらい食べてませんでした……💦
でも、元気だし、ほかの成長もあったので見守っていくうちに、自然と食べる量も増えていきました(^ー^)

一応、フォローアップや牛乳をのませたり、おやつをこまめにあげたりしてました!

いずむ

乳首…大丈夫ですか😭?
お大事になさって下さい!
私ならそのまま卒乳しちゃいます!
食べる量には個人差ありますけど、少なすぎて栄養失調になることはまずないのでは?と思います。
でも、少ないとやはり心配ですので、今の時期なら果物や赤ちゃん用のポカリスエット、100パーセントジュースなどで塩分や糖分を補充して、食べられるものを探しつつ好きなものをしっかり与えます☺️👌
徐々に食べられるものも増えて来る時期ですし、あまり神経質にならずにお子さんに合わせるのがいいのではないかな?と思います🌈
牛乳のアレルギーがなければ、マグやコップに少量入れて飲ませてみてはどうでしょう?
牛乳はやっぱり体にいいようです😄💕

わはは母

今は2歳までの授乳を推奨されています。3歳までは1日3食の食事では栄養をまかなえません。母乳が2歳以上まで推奨されているのは、どんな補完食(おやつ)よりも栄養があるからです。もちろん精神的安定の面でも、なるべく長く制限なくあげたほうがいいと言われています😊

私も子どもが2歳になる今までも授乳していますが、たったこの間もう泣くほど痛い乳頭裂傷をまたやってしまいました💦もうどれだけ切れたか数えきれません💦
私もそのたびにもうこのままやめてしまおうか、と何度も思いましたが、悩み迷う時点で、後悔するのでは、という思いと、なにより我が子がまだおっぱいを必要とする時期なのに、というのがあり、ここまでなんとか乗り切りました😣
今となってはここまで続けてよかったと心から思えますし、我が子はほんとうに幸せそうに嬉しそうにおっぱいを飲む姿は長く続けたからこそ見れる表情です😊
出産の痛みを思えば、、😂
キズパワーパッド、ランシノーなど、あらゆる手を尽くしましたが、一番効果があったのは、母乳パックです🙆
乳首をつまんで少し母乳をだし、ラップをペタッ!ラップの内側を母乳で浸します。母乳には殺菌と保湿効果があるのだそうで、これが一番治りが早かったです😊
もしまだ断乳に迷いがあるなら、お子さんがおっぱいを求められるなら、傷の治りを待ってでももう一度再開されるのはどうですか😊
「お母さん今おっぱい痛い痛いだからねー」と言って片方の切れてないおっぱいだけでしのいだり、授乳回数を減らしたりして、その間ずっと母乳パック。夜は早く寝ましょう。
たいがいこれであっという間に治ります😊

かな

チョロミーさん、ナツ花さん、かるかんさん、わはは母さん、コメントありがとうございます。まとめての返信失礼します。
乳首はすっかり治って、キズパワーパッドすごい!って思いました!母乳パックも試してみれば良かったです。
直前までおっぱい星人だったのに急に拒否をするようになって不安でしたが、みなさんのコメントを見てちょっと安心しました。2歳までは母乳推奨というのも以前聞いたことがあり、漠然と1才以降に自然卒乳するだろうな~と考えていました。桶谷で、1歳前で離乳食の食べもいまいちだけどこのまま断乳してもいいか相談しました。そしてこれは赤ちゃんが自ら離れていく卒乳かもしれない、おっぱいを差し出してみて飲むようなら日中は飲ませてあげて、やっぱり飲まないなら卒乳ケアしようと言われました。結局今日も飲まないみたいなので、卒乳ケアをしています。
時期的に脱水が心配なので水分補給と、子どもがなんとか食べてくれそうな離乳食の研究をがんばります。フォロミは一口しか飲まなかったけど、牛乳ももう少ししてから試してみようと思います!みなさんありがとうございました(*^^*)