※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama✩
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけで悩んでいます。昨日からねんトレを試していますが、泣き止まず困っています。抱っこするとすぐに寝るけど、正解がわからず精神的にきついです。どうしたらいいでしょうか?

2歳児の寝かしつけで質問です😭
昨日からねんトレはじめました。
昨日は10分くらい泣き、落ち着いてそれからまた10分ほどで寝ました。
今日は30-45分くらい泣き止まなかったのでさすがに抱っこしました。。抱っこした瞬間寝ました‪‪💦‬
もー正解がなにかわからず精神的にきついです。
顔バチバチ叩かれても我慢
髪の毛引っ張られても我慢
最近までおしゃぶりしてたのですが急に拒否したのでやめました。ドライブいったり、ぐずるときは散歩いって寝かしつけたりしてたのでこれではいつまでもはきついと思いねんトレをはじめました。
もちろん産まれて2年でいきなり1人で寝ろってゆうのは子供からしてもきついですよね。。
もうなにしても泣きやみません。
どうしたらいいんでしょうか😭😭

コメント

元々寝るのに時間かかる子を一人で寝かせるのは無理があるかなと思います😥
朝は何時に起きて、お昼寝はどのくらいするんでしょうか?

• r mama✩

r mama✩

コメントありがとうございます😭
    もちろん添い寝はしてます!
    いままでおしゃぶりにたよってたのですが、もう頼るものがなく、これから2人目も産まれてくるし、旦那の仕事がいままでは日勤だったのですが、夜勤がはじまるので夜1人のときが増えてくるので1人で寝てくれるようにしようとおもいました😢
    朝は7-8時に起きます!
    昼寝は最近バラバラなのですが、朝寝してしまうので昼寝はささないようにしてます!朝寝は1時間ほどです。

• 8月14日

退会ユーザー

朝寝しかしてないのに、夜眠らないのは何ででしょうね😥
    妊娠もしてますし、抱っこして寝かしつけるのは大変になりますね😵
    なるべく抱っこしないようにして、抱っこして寝る癖をなくすしかないですかね。
    それでも何十分も泣くときは抱っこするしかないでよね。
    私は自分のお腹の上に乗せて寝かせてましたが、妊娠してるとそれも難しいですよね😥
    何か全然回答になってなくてスミマセン😞⤵

• 8月14日
  • r mama✩

r mama✩

最近までは朝寝と昼寝してました。
    義理親と一緒に暮らしてるのであまり泣かせすぎるのも気を使い...‪‪💦‬
    精神的に参ってます😭
    昼寝とかするときはソファーにすわり、膝のうえで抱っこしてとんとんしたらねます☺️
    でも夜寝る時は添い寝だけで寝てほしいです😭
    ほんときねんトレが疑問だらけで
    お話きいてもらうだけで少し気持ちが楽になります😓❤️

• 8月14日
むむ

抱っこすると寝てくれるってことですか?

• r mama✩

r mama✩

コメントありがとうございます!
    抱っこすると寝ます😊
    もちろんドライブでもねます‪‪💦‬
    これから2人目が産まれてくるのと旦那の夜勤がはじまるので、なるべく添い寝だけで寝て欲しくて‪‪💦‬

• 8月14日
  • むむ

むむ

そうなんですね💦

寝る・寝ないはその子によって本当に差があるので難しいですよね😥
    うちの子は朝6時〜7時の間に起きて
    昼寝は13時頃〜大体1時間か1時間半くらい
    夜は20時に電気を真っ暗・テレビも消して一緒に布団に入り、5分〜30分くらいで寝てくれます。
    生活リズムを整えるためにも、毎日同じくらいの時間にお風呂・消灯するとすんなり1人で寝てくれるようになりました☆
    寝かしつけは継続することが大事なのかな?と思うので、引き続き添い寝チャレンジしてみて、どうしてもダメなら抱っこして寝かせたらどうですかね?💦

• 8月14日
  • r mama✩

r mama✩

結構寝る子だと思うんです😭
    昨日は9時今日は8時くらいに寝室いきました‪‪💦‬
    やっぱり続けることが大事ですよね。
    何分以上たってもダメだったら抱っことか決めて継続したいとおもいます😊それならきっと少しずつ慣れてきてくれますよね😔❤️

• 8月14日
  • むむ

むむ

ほんと慣れだと思います!
    根気強く頑張ってください☆
    お互い上の子がいての妊娠で大変なことも多いですが、頑張りましょう😊♡

• 8月14日
  • r mama✩

r mama✩

ありがとうございます😭❤
    ちなみにこきんちゃんさんの娘さんはいつから添い寝で寝てくれるようになりましたか?(>_<)

• 8月14日
  • むむ

むむ

生後2ヶ月からセルフ寝が増えてきましたが、その頃はもちろん授乳しながら寝たり、抱っこで寝ることも多かったです!
    夜の寝かしつけは1歳前には添い寝がメインになってました!
    最初は真っ暗の中でオルゴールの曲かけてたら寝てくれるようになって⑅︎◡̈︎*

• 8月14日
  • r mama✩

r mama✩

すごいですね!!😭😭❤
    やっぱねんトレはもっと産まれたころからしなくちゃいけないんですね(>_<)

• 8月14日
  • むむ

むむ

特にネントレ、ネントレって意識してたわけじゃないんですけど、やっぱり勝手に寝てくれるとありがたいです😂🙏
    1歳過ぎると真っ暗の中でもコロコロ動いて寝かしつけに1時間とかかかることもありましたけど、子守唄歌ったり、こっちが徹底的に寝たフリをしてたら時間かかっても寝てくれました😀
    今寝かしつけに時間かからないのはそのおかげかなと思ってます😁
    早く1人で寝てくれるようになるといいですね😊

• 8月15日