※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっとだけ
子育て・グッズ

股関節がポキポキと音がするのは気になりますが、予防接種と検診まで様子を見ても大丈夫ですか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月末に4ヶ月になる女の子を育てています!
3ヶ月に入ってから右股関節がポキポキとなっていたんですが、ここ最近頻回になった気がします😭💦
抱っこの時やオムツ替えの時、寝返り練習も最近始めたのですが、その時もパキポキと音がします😖
左右の足の長さやシワの数、開排制限などはありません。むしろ寝返りで右膝が内側に入ると音がなっている気がします🤔
これはやはり股関節脱臼でしょうか?
月末に予防接種と4ヶ月検診があるんですがそれまで病院等は行かずに様子見でいいでしょうか?
気になり出したら止まらなくて😭💭
同じような経験がある方、パキポキ音がなってたけど大丈夫だった等、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

かえ

うちの子は2ヶ月検診のとき、左右の足のシワの位置が違くて、股関節脱臼の項目で引っかかって、大きい病院で再検査しました。その結果、特に異常はありませんでしたが、横抱きしてるだけで足がポキポキいってて、すごい心配でした💦予防接種や検診の度に気になって見てもらってましたが、異常ないと言われ続け、気づいたらポキポキならなくなってました!🤣
そのときは、股関節じゃなくて膝とかが鳴ってるんじゃないかと言われましたが…
今となってはなんだったのかわかりません(笑)

• ちょっとだけ

ちょっとだけ

お返事ありがとうございます!
    女の子は男の子に比べて脱臼率が高いので本当に心配です😭💦
    知らないうちに鳴らなくなるんですね🤔
    うちも脱臼でなければ良いのですが🙏

• 8月14日