※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て、混合で育てるストレスを感じています。完ミに切り替えたい気持ちもあります。授乳は大変ですが、免疫や栄養を考えて慎重に判断したいです。

産んですぐに溢れるほどの母乳の量で
搾乳しても方乳で50ccは出ます
気づけば母乳パッドもポタポタになるぐらい
よく出るし良いことだとは思うのですが、
夜寝つきが悪い時はミルクを足したりして
母乳よりの混合です。
出来るだけ母乳であげれるときはあげたいですが
乳首が痛くて、私の気持ち的にしんどいというか、
少しそれがストレスになってきてます…泣

免疫がつきやすいとも聞きますし
うまいこと混合であげていきたいと考えてますが、
はやめに完ミに切り替えたいなとも思ってます。


母乳量も多いので胸も岩のように張ってきます
そうなれば、痛くても授乳したほうがいいですよね泣

コメント

ゆな。

産んですぐは乳首痛くなりますよね😂
お気持ちわかります😭💦
私は、ピュアレーンを塗ってサランラップでパックみたいにケアしてたらだいぶ痛みがマシになりましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

痛くても授乳しないと乳腺炎になるかと思います(´・ω・`)
最初の頃は赤ちゃんもまだ吸うのが上手じゃないので少しずつ慣れてきて痛みもなくなってくると思います* ( *ˊ ˋ) *◌

  • R

    R


    乳腺炎は辛いそうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それは避けたいです泣

    今は赤ちゃんのためにも
    出来る限りのケアをして
    耐えないとですね泣

    • 8月14日
h.s

完母で育てました!
私も産んでから飛び出すくらい母乳の出が良くてパッドもすぐビチャビチャで何回も取り替えてました💦
最初は慣れなくて乳首も切れて痛くて薬を塗ったりして何とかやってました😭
最初2週間は混合でしたが、体重の増えが良すぎてミルクはもういらない、と言われ、それから完母でした😊
少しずつ間隔が空いてきて痛くもなくなってました!
乳首保護を当てたりして授乳してみてはどうですか😊?
張ったりするなら搾乳機で絞るといいと思います!
乳腺炎になっとことはないんですが、とても辛いみたいです💦

  • R

    R


    搾乳するときは
    搾乳器を使った方がいいんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    手で搾乳するのは
    あまり良くないですか?泣

    • 8月14日
  • h.s

    h.s

    手で搾乳するの大変じゃないですか😭?
    私は持ってなかったですが、あんまり張るなら搾乳機買うのがいいと思います!

    • 8月14日
ゆ。

私も1人目は乳首が短くて子供がうまく吸えず、表面と側面に亀裂が入り出血して馬油を塗ってサランラップで乳首型に切り抜き保湿のために貼ってましたがあんまり意味もなく、ひたすらその激痛に耐えながら本当に精神的に病みそうでやばかったです..が、私もカチカチにおっぱいが張りかなり出るタイプだったしミルクになるとミルク代も勿体無いし、耐えて耐えて頑張りました😭本当鬱になりそうでした、ずっと泣いてました💦
今本当辛いですよね💦完ミでもいいと思います!耐えれるならカチカチの出るおっぱいが勿体無いし母乳がいいかもしれませんが...今辛いですけどだんだんと乳首も強くなり赤ちゃんの好む形になってくるので慣れたら全然平気なんですけどね😭

  • R

    R


    慣れるまでの辛抱ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    はじめてのことだらけで
    小さい悩みが毎日続くと
    はぁー。ってなります泣

    出来る限りのケアは
    していこうと思います(^O^)

    • 8月14日
かちん

今は溜まり乳で
すぐにおっぱいが張って痛いんだと思います😓
そのままだと乳腺炎になるので授乳もしくは搾乳した方が良いと思います🙂
産後1・2ヶ月になると溜まり乳から差し乳に切り替わり
搾乳してもあまり量が絞れない
授乳した時にツーンとした痛みがある。
長時間でもおっぱいが張らなくなってきます。

  • R

    R


    そうなんですね!
    差し乳?に変わってくると
    少し楽に感じるのですか??

    • 8月14日
  • かちん

    かちん

    差し乳になると吸われた時に
    母乳が出るようになるので
    楽になると思いますよ🙂
    長時間張らなくなるので完ミ切り替えはしやすいと思います😌✨
    自分も今は溜まり乳なので
    すぐ張っておっぱいカチカチになるので搾乳してます😅

    • 8月14日
@

乳性炎が心配になりますね💦
乳首が痛かった時、ランシノーを塗ったら楽になりましたよ☺️
乳頭保護器とか使って見てはどうですか??

  • R

    R


    ありがとうございます!

    調べてみます(^O^)

    • 8月14日
めくま

私も1ヶ月なる前はまさにそんな感じでした。
痛い時は搾乳機で搾乳して、哺乳瓶であげてましたよ。
あいだ一回はミルクにして。
今のところ、ミルクは渋々飲む感じになってしまって、結局完ミにしたい!と泣いていたものの母乳寄りの混合です。

岩になったら、お風呂場でおにぎりのように絞ってます。
結局吸い残しとかでガチガチで痛かったりしませんか?

1ヶ月半頃にアモマのミルクスルーブレンドとミルクセーブブレンドというお茶を飲み始めて、めちゃくちゃ楽になりました。
おススメです。

  • R

    R


    ありがとうございます!

    お茶とかもあるのですね!
    調べてみます(^O^)

    • 8月14日
あーもも

搾乳すると余計に母乳が作られてしまいますよ!
張って痛いようならアイスノンで冷やしたりするのも良さそうです。

乳首は保湿してラップパックしたり、保護器付けると楽になりますよ😊

外に出る余裕があれば母乳外来に行くか、出産した産院に電話で相談するのも良いと思います!

  • R

    R


    乳首の保湿には
    何が使えますか?泣

    • 8月14日
  • あーもも

    あーもも

    私は産院でもらった馬油を使ってました!確かベビーマドンナバーユっていう名前で、赤ちゃんが多少舐めちゃっても大丈夫だと言われました。
    余ったらオムツかぶれした時など、赤ちゃんにも使えましたよ☺️

    • 8月15日