※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

大阪で子育てにオススメの土地を教えてください。治安、病院、学校、医療費補助、買い物環境などについて教えてください。

大阪で子育てするならココ!っていうオススメの土地があれば教えてください。
市、区、地域、どんなレベルの回答でも大丈夫です😊
(治安、病院、学校、医療費補助、買い物環境など)

コメント

スヌちゃん

1番は吹田市です。
子育て推奨してるので子供向けイベントも多いし、転勤族が多いので大阪のゴタゴタした人も少ないし、近くに大きい公園もありますし。
ただ激戦市なんで保育園大変なのと、2年幼稚園でその他は個人で習い事させたりが多いみたいなので子供にお金かけてる方多いみたいです。
あと子供の健診の基準が厳しいので発語や指差しとかの有無が厳しいです。

私は個人的に阿倍野区が子育てしやすいと思いますが…
治安は繁華街なんで気になるようでしたら阪南町の方だと昭和町駅や西田辺駅の方で繁華街からは離れます。
ただ天王寺駅や阿倍野橋駅の常盤小学校は越境入学などがあるぐらだったので今だに6クラスある比較的多いです。中学受験する人が多いので中学になると少しレベルは落ちますが、優秀な人とダメな人の差が生まれます。
大阪市内は医療補助が今は高校までになったはずなんですが、違ったらすみません。
病院は個人院も多いし、大きい病院も電車バスですぐに行けます。
買い物も、キューズモール近鉄ハルカスがあったり、スーパーも近いし、駅も近いです。
基本的に大阪は北部に住む方がいいみたいですが、自然が多くて環境を整えてるのですが、坂も多く買い物も距離があります。
南部は治安が悪いところが多いのですが、阿倍野区はおすすめです🤗

• みぃー

みぃー

たくさん情報、ありがとうございます!
    検診の基準が厳しいとかあるんですね💦
    阿倍野区も含め、検討してみます😊

• 8月14日
ままり

実家が吹田なのですが、やはり吹田はいいなぁと思います。
スーパー、ドラッグストアなどの買い物環境もいいし、学校も多いので自分の学力に合った高校が近くにあり、なおかつ選べる(ソコソコ頑張ればA高校、今のまま普通に頑張ればB高校、入ってから落ちこぼれないことを考えるとC高校、それぞれ自転車で通学可能県内で受ける高校を選べるぐらい)環境でした。
私は結婚して南大阪の方に引っ越したので吹田の子育て環境は友人から聞く程度ですが、無料での一時預かりサービスなどもあるそうで、手厚い印象があります。

今は大阪狭山市に住んでいますが、大阪狭山市も南大阪の中では環境は良い方だと思います。(北摂とは比べ物にならないですが😅)
市の条例でパチンコ店や風俗店は禁止されてるので狭山市内にはそれらのお店はないので荒れた感じもないですし、場所によってはわりと大きい戸建てが建ち並ぶエリアもあるので狭山市の人はけっこう上品な人が多いです。
山を切り開いて新しく住宅地を沢山作っているので、子育て世帯が沢山あちこちから引っ越してきているようで、ご近所にも沢山うちの子と同じくらいのお子さんがいてお友達もできやすいかな、と思っています。

• みぃー

みぃー

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました!

• 8月14日
みぃー

コメントありがとうございます!
やはり、吹田市は良いんですね😊
狭山市は初めて知りました🧐
詳しく調べてみたいと思います😋

オハ子

阿倍野区は教育に力を入れてるそうです。
良い先生が集中すると言う事も聞きました😃

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    阿倍野区も調べてみます🧐

• 8月14日