※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R君まま
子育て・グッズ

旦那が自閉症について言及し、子育てに不安を感じている女性の相談です。

先程旦那が
『自閉症じゃなかったらいいねー』
と言ってきました。
まだ産まれて13日目なのですが、
旦那の何気ない問にちょっと傷ついてしましました。
私は 自閉症でも気にしない…訳ではありませんが
元気に 育ってくれたらそれでいいかなって思うのですが…

やっぱり 自閉症って子育てしてて 気になるものなのでしょうか。

旦那は 自閉症だと恥ずかしい…
みたいな感じで言ってきたのでふと気になりました。

皆さんは どう思いますか?

コメント

♡

恥ずかしい?!失礼な旦那さんですね…💦

そんなこと言う方が恥ずかしい人間だなと思ってしまいました。

うちは旦那も私も 親戚に自閉症の子がいるので理解あります( ¨̮ )もちろん、自閉症の子を育てるとなったら大変さは増すとは思いますが、自分の子には変わりないですよね( ¨̮ )

おかわり姫

それはほかの健常者を育てるよりは苦労するかと思いますが、恥ずかしいなんてありえない!!
とゆか気にするとこ違うでしょ!!って感じちゃいますね。

まりも

恥ずかしくはない。
でも私自身で葛藤はあると思います。
やっぱり育てにくく感じるだろうし……
想像しても想像出来ない。
だから、専門機関を頼ったり人に頼ったりしながらみんなで育てるんだろうなと。
本当に恥ずかしくはない。
子供に恥ずかしいって思いたくもない

おくら

それは気になりますね!
私だったら怒るかも…

恥ずかしい子供なんていないです。
恥ずかしい大人はいっぱいいるけど!

ちー

恥ずかしいというニュアンスだった
というのは確かに嫌ですよね😥
でも親として自閉症のほうがいいのか
そうじゃないほうがいいのか
どちらかって言ったらやはり
後者だと思うので、旦那様は
シンプルにただそれだけで言っちゃった
のかもなとも思いました🤔
「自閉症じゃなかったらいいね」の
言い方次第かな😢

ぽんこ

うちの旦那も妊娠中からずっと「ダウン症だったら……自閉症だったら……」とひとりで気にしてました。
妊娠中に出生前診断をしてほしいとまで言われましたよ。
(35歳以下ですし、親族にも障害をもった人がいないので先生に対象外だと言われやりませんでしたが)
何言ってんだこいつ、と思いましたね。

産まれてからもしばらくは何か気になることがあると「これ大丈夫?!なんか障害とかじゃない?」とうるさかったです。
今はそういったことを言うこともなく可愛がってますが……。

自閉症だと育てるのは確かに大変だと思います。
意思の疎通が健常児より難しいことが多いと思うので。
でもだからといって恥ずかしいというのは違うでしょ!と思います。

ここりな

はじめまして☺️
うちの娘は生後14日目です😄

旦那さんどうされたんですかね?
実際に自分の子どもに何かあったら恥ずかしいとか思っていられないと思います。もし自分の旦那がそんなこと言ってきたら『心配いらないよ。わたしが育てるから』って言います😄

あゆ

自閉症の子供がいますが恥ずかしいなんて思ったことないです。
だからなんで恥ずかしいのか、私は自分の子供だから自分の旦那がそれを言ったらそんなこと言う夫の方が恥ずかしいのでいらないですね😅
自閉症の子育ては大変です。
障害があるお子さんいらっしゃる方はみんなそうじゃないかと思いますよ。

なんとかなるよーって言う人もいますが それは自分の子供じゃないから言えることですから。

Hana🐠

私の旦那さんは、障害があったとしても自分達の子供には変わりないしちゃんと育ててあげよう!って言ってくれましたよ😂