※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤くかぶれた新生児のお尻に膿が出ている症状で、消炎剤を塗っているが状態が改善せず、心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

新生児でおしりかぶれ経験された方😭

息子のお尻なんですが、全体的に赤くかぶれてるんですが、

肛門付近がぷくっと腫れて膿持ってるような感じです。

昨日産婦人科を受診し消炎剤の塗り薬をもらいました。

塗ったらぷくっとしてるところが小さく破れ、その穴から膿が出てます。

今日もまだ腫れてて、穴から膿がみえます。

オナラやウンチのたびに声にならないくらい泣いていて。

受診したのでお薬塗って様子見ますが、同じような症状を経験された方いらっしゃるかなと思って投稿しました😭

コメント

sheryl

それはオムツかぶれじゃなくて肛門周囲膿瘍っていうものです😀
大人でいう痔瘻と一緒ですが手術はしなくても治ります☺️
でも小児外科で見てもらった方がいいですよ💦

なる子は男の子だけで女の子はならない病気らしいです🤷‍♀️
うちも生後2週間でなりました😂

  • sheryl

    sheryl

    ちなみにうちは病院で大きめに穴開けてもらって膿を絞ってもらい、自宅でも時々絞ってました。膿が溜まってる方が痛いらしいです😫
    あと膿が出やすくなる漢方を飲ませて、オムツ替えではおしりふき禁止でぬるま湯で洗って抗生物質塗ってました😵

    • 8月14日
  • えむ

    えむ

    調べてみたら、まさにそのものでした😭😭
    すぐ小児科行ったほうが良いですね💦

    ちなみにどれくらいで治りましたか?

    • 8月14日
  • sheryl

    sheryl

    うちは生後5ヶ月くらいまでかかりましたかねー🤔でも最後の方は膿が溜まってなければ絞らずに、抗生物質も1日1回塗るくらいでした😊
    それまでは抗生物質はウンチのたびに塗ってましたし膿も何日かに1回絞ってました😭
    痛そうでかわいそうですよね😱
    ゆるウンチの子がなりやすいみたいですよ😂膿が出切らないと治らないみたいです💦

    • 8月14日
  • えむ

    えむ

    返信遅くなりすみません😭

    15日に小児外科にかかり、切開して膿を出してもらいました💦
    まさに肛門周囲膿瘍でした😭
    今週は毎日通院して絞ってもらってますが、自分でもするように言われました😂
    なかなか先生のように手加減なしにはできなくて…でも治りが悪くなりますもんね💦

    5ヶ月くらいで治られたんですね!
    私も息子のために根気強く頑張ります😭
    ありがとうございました!

    • 8月17日
  • sheryl

    sheryl

    病院行かれたんですね✨
    うちは正確には5ヶ月になる前には治ったと思います😀病院で完治と言われたわけではなく、膿も落ち着いてきた頃に「このまま様子見で。また腫れたり膿出たら来てねー」
    と言われたきり病院行ってないので😅
    これは一度なるとまたなりやすいらしく💦うちの子はなんとか再発せずに離乳食始まったのでもう大丈夫かなーとは思ってますが😣人によっては一歳くらいまでなる子もいるとか😫

    私の行ってた大学病院の先生は
    「腫れてる部分が固い時はまだ膿になってないから無理に絞らずに白いのが溜まったら絞ってね」って言ってました😫えむさんの先生は何て言ったかわからないので参考までに💦
    私の絞ってた感覚だと傷口をつまんで膿を出すより傷口付近を奥に(体の内側へ)押すと膿がたくさん出たと思います😱

    長期戦になるので慣れるまで大変ですが必ず治ります☺️✨絞る時泣かれて辛いけど焦らずしっかりと治すのが一番だと思いますよ😊頑張ってください☺️

    • 8月17日