※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べ物選びが難しく、栄養バランスが心配です。どう克服したらいいでしょうか?

11ヶ月の女の子です。最近離乳食をあまり食べてくれません。自分で食べたいのか、スプーンから食べるのが嫌なようです。スプーンやお皿を持たせると満足することもありますが、遊び始めてしまいます。
工夫してつかみ食べできるように、フレンチトースト、おやき、豆腐ハンバーグ、野菜スティックなど試してみましたが、食べてくれません。食べ物以外もなのですが、ものをすぐに落としてしまいます。バナナや蒸しパンなどは上手に食べます。スプーンであげてもヨーグルトなら食べます。にんじんジュース(砂糖など無添加)はいくらでも飲むのですが、お腹も太るし、一食100mlまでと決めています。10ヶ月まで栄養バランスが偏るのが心配なのと、料理が苦手なのとでベビーフード中心でした。最近はベビーフードも食べてくれないことが多いので、栄養の偏りが心配です。バナナとにんじんジュース、ヨーグルトしかまともに食べてくれないので。心配で、食後はミルクで補っています。授乳は、朝起きてからと寝る前で、朝寝か夕寝の前に1、2回ずつしたりしなかったりです。
離乳食の壁にぶち当たった方、どうやって克服しましたか?

コメント

🌸ミルクティー🌸

全く同じ時期ありました( 笑 )

蒸しパンとかアンパンマンのパンとかバナナはいくらでも食べるのに
お昼うどん作ったらひっくり返されたり😂🙌
お菓子とか自分の好きなものしか食べなくて、わたしまでイライラしてしまって、、( 笑 )

息子はいまではまたそれなりに食べてくれるようになりましたけど
その時期はもう好きなものばっかり食べさせてました!
蒸しパンに冷凍のミックスベジタブル混ぜたりきな粉混ぜたり!

他の友達とか見ててもみんなそーゆー時期は好きなものしかあげてないって言ってました!
ブームはすぐに去ると( 笑 )

大変ですよね(´・ω・`)
ママがストレス貯めないのが1番♡

• まる

まる

栄養バランスとかつい気になってしまって、食べさせないと!!って思ってしまいます😢
    食べない日はミルクでカバーしてるつもりですが、フォローアップミルク始めるべきなのかな…と考えたり…
    ぶどうめっちゃ食べるのにご飯はNO!みたいな時もあります😂
    冷凍のミックスベジタブルいいですねー💕火も通ってるし、小さく切ってあるし😍
    そのうち食べてくれるようになることを信じて、食べてくれるものを今はあげてみます!
    気持ち楽になりました😭

• 8月18日
  • 🌸ミルクティー🌸

🌸ミルクティー🌸

わかります(;ω;)
    わたしも栄養考えすぎて何度イライラしたことか!!😭
    ミルク飲んでるならなおさら心配しなくて大丈夫だとおもいます♡

看護師さんにも相談したら
    そのうち食べるようになるから食べたいものあげときなー!
    ってゆわれました( ´ ▽ ` )ノ

フォロミは、その相談した看護師さんに
    あれはミルク会社の策略だから買って欲しくないなーってゆわれました( 笑 )
    それなら、ミルクかご飯で栄養あげてって!!
    フォロミは鉄分くらいしか入ってないからみたいです🤔💡
    だから飲ませてないです😂🙌

• 8月19日
  • まる

まる

フォロミはミルク会社の策略なんですね😱
    知りませんでした💦
    看護師さんも大丈夫って言うなら大丈夫なんですね😊
    ミルク欲しがるので、当分ミルクでカバーします!

• 8月20日