※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子どもが急に食べムラになり、芋とトマトと豆腐とバナナしか食べなくなりました。保育園では食べているようで、家で頑張る必要はあるでしょうか?食事の工夫やベビーフードも試しましたが、困っています。他の方はどう乗り越えているのか気になります。料理が下手だと言われるのはつらいです。

今までよく食べていて急に食べムラになりました😭1歳半です。
今まで本当によく食べてくれたので、食べてもらえないことがとてもしんどいし心配です💦

芋とトマトと豆腐とバナナしか食べません💦
保育園ではほぼ全部食べてるみたいです💦
保育園で食べてるなら家で頑張らなくてもいいてすか😭?

調理法変えたり、味を変えたり、食器を変えたりしましたがダメなものはダメでした💦
ベビーフードも大好きだったのに、一口味見したらそれを吐き出して、それ以降全然食べませんでした💦

みんなどうやって乗り越えてますか?💦
すごいしんどいので、私の料理が下手くそなのはあまり言われたくないです、凹みます…😅

コメント

なな

うちも食べムラやばいです!昨日食べたのに今日食べない、気に食わなかったら投げるって感じです😂😂

うちも色々試しましたが、あんまり効果はなく…そういう時期なんだなって割り切るしかないと思いました🤔

てぃ先生の動画で、1歳2歳の子の50%は偏食と言ってました!なんでも口に入れたら、危ないから防衛本能が働いてるらしいです!粘り強く、何度も出してたら安全なことがわかり食べてくれると言ってました👏

なので、こちらが食べて欲しいものは出して、嫌がったら絶対食べそうだなっていうものを保険で準備してます🫶うちは、アンパンマンうどんかアンパンマンパンですw

頑張って作ったの食べないと辛いですよねー😢とにかく、食べないならあんまり時間かけず、気にせず気長にやっていくしかないかと思います…🥹

• ままり

ままり

返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    前までは知らないもののほうが興味本位でパクパク食べてたのに、最近は見慣れたものしか食べなくなり、てい先生の防衛本能がやっと働き始めたということですかね!そう思うと仕方ないのかなと思えてきました🤣

そうなんです💦せっかく色々考えて作ってるのにイヤイヤされるともう…😢心を無にするしかないんですね…ありがとうございます✨

• 5月5日
ふ9🍵

上の子は離乳食はなんでもパクパク食べていたのに一歳半から突然偏食になり、一時期よりはだいぶマシになりましたが今もずっと続いています😂
私もその時期はすごく悩んで市の離乳食相談会とかに参加したり、色々と試しましたが全然ダメで、せっかく作ったのに全く食べないどころかひっくり返されたりして本当にイライラして食事の空間が楽しくない時間になっていたので全て諦めることにしました😂
もう頑張るのをやめて食べるものしか出さないとしたらお互いストレスがなくなりました。
うちは保育園でも小学校でも嫌いな物食べていないようですが、ママリさんのお子さんは食べているようなので尚更気にしなくてもいいと思います!

• ままり

ままり

返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    食べるものしか出さないのがストレス少ないですよね😣!でも今度は食べてたものが飽きて食べなくなったらと思うと怖くて💦あんまりそういうことはないのですかね💦
    連休は保育園もやってないのでバランスが総崩れしてます😭

• 5月5日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今まで食べていた物突然飽きて食べなくなることあります😂
    でも基本コンセプトは食べる物だけあげるなので、それは食べなくなったものとして除外されるだけで引き続き食べるものだけあげます😅
    本当に徐々にですが食べられるものも増えているように思うので、少ないレパートリーの中でなんとかやってます🥺

• 5月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨なるほど!やはり食べなくなることはあるあるなのですね…💦そうなるとレパートリーやばいですよね😂飽きたなら他の食べてよって思っちゃいそうです💦そしてうちの子は本当に4種類しか食べてくれないのでそろそろやばいですよね…😂

• 5月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

上の子は1歳半から2歳くらいまで肉を一切食べず、豆腐と魚だけでタンパク質とってましたが、味付けとか調理法変えてなんとか料理していました。そしていよいよレパートリーがなくなったため忘れた頃に試しに豆腐ハンバーグ(ひき肉入りだけど豆腐多め)作ってみたらまさかの食べられて、そこから肉を克服しました😂
    そんな感じでゆっくりではありますが突然食べられるものが増える可能性もあるので、肩の力を抜いて気長にやればいいと思います😌

• 5月6日
  • ままり

ままり

肩の力を抜いて気長に言っていただけて、とても嬉しいです😢✨
    今日は祖父母が来てくれてルンルンにうどんは数本食べてたのですがやはり嫌なものは嫌でうどん以外は食べず、前は好きたったイチゴすら食べなくて落ち込んでました💦いつかまた食べる日が来ると思って考えすぎないようにします😭ありがとうございます✨

• 5月6日
ちなつ

保育園で食べてるならいいかなぁと思います😂
うちは保育園でも家でも外食でも食べたくないものは絶対食べないので保育園で食べてるの羨ましいです😂

• ままり

ままり

返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!外食と保育園はバクバク食べてたのにこの連休中は外食も食べなくなりました😢なので保育園ももしかしたらだめかもです💦登園が怖いです…😅💦

• 5月5日