※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wounded_teddy bear
家族・旦那

長くなります。当方は20代、子有り(1歳8ヶ月)、専業主婦です。結婚3年…

長くなります。

当方は20代、子有り(1歳8ヶ月)、専業主婦です。

結婚3年目、(交際含め4年)旦那と離婚を考えています。
大まかな理由としては、だらしがない、同じ過ちを何度も繰り返す、自分勝手、育児に参加しない
、嘘をつく 等です。

子供が生まれる前は共働きでした。家事は全て私です。
出産をきっかけに専業主婦になってくれという旦那の強い説得により仕事の復帰を諦めました。(旦那の収入だけである程度生活していけるので、わざわざ保育園に入れるなんてかわいそう、と言われました)

子供が生まれる前から、職場への遅刻(寝起きが悪く起こしても起きない、逆ギレ)、無断欠勤をしたり連絡がつかず行方不明になったり、しないと約束していたギャンブルをしたり。嫌なことから逃げる性格なので話し合い等の場を設けても全く改善されず、結局私が許し、しばらく経つとまた同じことを繰り返すというようなループでした。

出産を機に私も多少のことは目をつぶり、育児に集中しようと思いあまりうるさいことを言わなくなりましたが…
旦那が家が欲しいと言いだしマイホームを購入。その1ヶ月後に無断欠勤と行方不明になり、会社に頭を下げに行きました。
そして今度は車が欲しいと言い、毎月の給料も差が激しいのでもうすこしいろいろなことが落ち着いてからにしようと説得しましたが子供の為だとか何とかいいローンを組み新車を購入。
私は免許を持っていないのでその車も1週間に1度くらいしか乗っていません。
因みにお金の管理は私が全てしています。

仕事柄休みが少ないのですが休みの日はお昼過ぎまで寝てるか1日中洗車、ゲームをやり漫画を読む。
仕事から帰って来たらご飯を食べ、お風呂に入り(唯一出来ることが子供をお風呂に入れることだけ)あとは寝るだけです。
もともと子供があまり寝ない子なのですが、やっと寝てくれた…と思えば旦那の携帯のアラーム5分ごとに2時間なっていることもあります。起こしても起きません。起きるのは私と子供だけです。寝室は別です。

そんなことが産後も続き、全てが中途半端、だらしがない、子供への愛情も感じない。3ヶ月ほど前から離婚を考えていました。
きっと諦め、期待をしなくなったと同時に旦那への愛や好きという気持ちがなくなってしまったんだと思います。
せめていい旦那ではなく、子供にとっていいお父さんでいてくれるなら離婚はせずにいようと思いましたが限界で、その頃から殆ど会話をしていません。
ただネットなどで調べたら上記のようなことだけでは離婚の理由にはならないと書いてあり、自分の心が狭いのか、このまま我慢するしかないのかなと思いましたが何か行動しなきゃと思い以前の職場からちょうど復帰の話を頂いていたので保育園の申請をしたりしていました。

ですが昨日また4時間寝坊し、そのまま会社にもいかず連絡も付かなくなりました。
会社の上司からはもう今回は庇えないし、奥さんにこんなことを言うのは申し訳ないがクビだと遠回しに言われました。

親として責任感のカケラもないと思います。
私ももう旦那の行動に対して悲しくもありません。
これは離婚の決定的な理由になるのでしょうか…?

長々と乱文で申し訳ありませんが、経験している方やわかる方がいれば教えてください。お願いします。

因みに私の仕事は保育園が決まり次第すぐにでも戻っていいと言ってくれています。
また、無職?になった旦那から慰謝料や養育費は取れるのでしょうか…?

コメント

リゼ

十分な離婚案件だと思いますが。
無職では取れないです。
貯金も半分こになりますね💦

なお

調べて何が出てきたのかわかりませんが、離婚の理由って誰かが決めるものでもなければこうじゃなきゃダメってものではないと思います。
たしかに慰謝料は期待できませんが。

離婚したいって気持ちが1番の理由だと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

育児しないのは別にいいかなと思います
うちは何にもしたことありません
お風呂、寝かしつけ、ご飯、着替え、オムツ、1回もしたことありませんが、してくれなくてけっこうって感じです✨
仕事を無断欠勤とかはありえないですね💧旦那、父親の自覚なしでアホかってなります
私なら、頭は下げに行かないです。子供じゃないんだから自分で尻拭いさせます
お金の管理をしてるならちょこちょこへそくりしながら仕事復帰して、安定してから話し合い、離婚でもいいかな?と思います
養育費は無収入だったらちょっと厳しいかもですが、公証役場とかに聞いてみたらいいかなと思います

朱ねこ

充分離婚理由になると思いますよ。
働かない、金遣いが荒い、育児にも参加しない…。

どれを取ってもこれから一緒に頑張れる相手とは思えません。

お家も車のローンもあるのに無職になったら、単純に全てを手放さなければいけないです。

家は運が良ければ売却してそれで一括返済。
車は少しローンが残るかもですね。

義実家との関係はどうですか?
これからのお金の事等、旦那さんを叱ったりしてくれる義両親なのでしょうか?

詳しい事は法律の無料相談に行ってはどうでしょう?

今旦那さんが自己破産になったら、主さんも巻き添えになるので離婚されて旦那さんだけ自己破産してもらった方が良いですよ。