※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
サプリ・健康

歯科医関係者の方教えてください。現在通っている歯科で抜歯かも、と言…

歯科医関係者の方教えてください。
現在通っている歯科で抜歯かも、と言われています。
どうにか免れられないか、とネットで調べまくっていると、他院で抜歯と言われても温存できます!って歯医者はどこも自費診療です。
今の保険診療では限界があるってことなのでしょうか?
自分の歯にこだわるなら、自費診療じゃないと無理なのでしょうか?

コメント

先生によっても多少 判断が違うので なんともですが…

虫歯なのか 根破折なのか 膿疱や歯周病なのかにもよります💦

保険で認められている処置内容は保険でもできますが それ以外は自費になってしまいます。
たとえば 薬の種類や組み合わせなど・・・

• シマシマ

シマシマ

ありがとうございます。
    私もよくわかってないのですが、昔根幹治療をしたところが膿んでいたのと、その根が酷い虫歯になっていたようです。

調べていた歯医者は自費診療もできます、ではなく、完全に自費診療です、だったので不思議に思いました。そういう歯医者にいいイメージがなく…完全なイメージですが💦
    でも、自分の歯が残せる可能性があるのなら…とも思っています。

• 8月13日

退会ユーザー

根の治療していた所が 2次う蝕で膿んでたんですね💦
    根が虫歯でボロボロになってて膿んでると 自費でも無理に残すのは 再発の可能性も高いので 他の歯や顎の骨などにも 良くないかもしれません😅

確か 認可外の薬を数種類混ぜての治療やレーザーでの治療だったりと いくつか再根管治療の種類がありはします。
    しかし保険内だと残せないなら 抜歯して 義歯 ブリッジ しか選択肢がないです。

昔は(親世代より前) 保険でてきるのを自費で許可なくやってとかいろいろありましたが 今は説明してからというのが多いとは思います!
    地域によって多少ズレはあるとは思いますが💦

私が アシスタント付いたことある治療で 奥歯の場合 大体根っこが4つあるんですが 前後で切断して ボロボロな方は抜いて 残せるとこは残してたことがあったと記憶してます。

ただ 先生の技術だったり出た大学によって違うので 個人で長い先生よりかは大学病院での勤務や学会などに入っていて知識のある先生の方が 親身になってはくれると思いますが・・・
    保険内は 不自由のない程度なので やはり残したいと思うのであれば 自費をおすすめします。

ただ 先生によって判定が違うので 違う歯科で 他院で残せないと言われたことを伝え 本当に残せないのか 診てもらっても良いと思います!!!
    初診料や 検査料は掛かってしまいますが😅

都内でしたら 問い合わせしてみてもいいかもという 歯科は知っているのですが💦

• 8月14日
  • シマシマ

シマシマ

同じような事を言われました。ふたを外すと根が3本あるうち、1つが酷い状況だったので、「半分で切ってそこだけ抜いた方がいいかと思ったけど、できるところまでやってみる」と温存で挑戦しているところです。
    ちなみに、半分で切ってとなるとどのような治療になるのでしょうか?
    上記のように言われたのですが、治療が終わって説明を受けたときには「次回までに痛みが出るようなら抜歯しかない。そうなるとブリッジかインプラント。ただしブリッジは歯を削らないといけないし、インプラントも骨を充填?で大掛かりになるし、残せるといいけど…」って事でした。
    半分で切ってもインプラントとかになるんでしょうか?

• 8月14日

退会ユーザー

上↑に書いたアシスタントの時は 一応 半分にして残ったところを再々根管治療して 被せ物をしました🙆‍♀️

抜歯の場合
    ブリッジは 前後の歯に負担が掛かるのは確かなので インプラントを勧める先生もいます。
    一本義歯は 説明なかったですか??
    あんまり安定は 良くないのですが1番負担のない治療だと思います😄
    保険外にはなりますが ワイヤーを掛けない義歯もあります!!!

痛みがでなければ 1度 説明だけの時間を取って頂いて 先生の方針を詳しく聞いても良いと思います!
    先生の判断的には 悪い先生ではないと思うので。
    抜歯しちゃう先生も多いです😅

• 8月14日
  • シマシマ

シマシマ

半分にしても被せものできるんですね!すごいですね。
    インプラントもいい話は聞かないし、ブリッジも負担になるしどちらとも決めきれず…一本義歯は説明なかったです、たぶん。また聞いてみます😊
    詳しくありがとうございます。大変助かりました!

• 8月14日

退会ユーザー

もしかして前から7番目の歯ですか?
    7番目だと難しいです😭💦

残った歯の状態にもよりますが 根破折などの危険があると ブリッジにして負担を減らしたりします。

私も根管治療した歯がありますが 下の歯は 白い物にしてますが ぱっと見分かりませんよ!!!
    保険外にはなりますが😅

再々根管治療か抜歯して→保険外の上物とかでも良いと思います!
    そうなると ブリッジで前後を削ったとしても 型取りがシリコンなので 保険の物とは 全然精度が違うので😄

その辺も 先生に聞かれてみてくださいね!!!

お大事に🙌

• 8月14日

退会ユーザー

すみません。
    7番目が難しいのは 一本義歯です🙌

• 8月14日
  • シマシマ

シマシマ

6番目の歯です😌
    昔は歯のことなんて何も考えておらず、恥ずかしいですが虫歯だらけで…
    ここ10年ほどは虫歯にならないように気を付けていましたが、今回のことでかなりメンタルやられてます。昔の自分を責めたいです😥
    銀歯もかなり多く、気になっていたので全ては難しいですが保険外の被せものも検討しています。
    たくさん教えていただきありがとうございました。

• 8月14日

退会ユーザー

私もですよ😅
    歯医者で働くようになり知り 少しだけ勉強しました💦

また 何かあれば 私でよければ わかる範囲でお答えしますので 先生に聞にくい事などあれば お知らせください😄👌

• 8月14日
  • シマシマ

シマシマ

ありがとうございます🙇

• 8月14日