※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクの回数を減らし、ミルク量が少ないか不安。体重6500gで1回量を増やすべきか相談中です。

4ヶ月に入ってから、0時のミルクの後に7時近くまで寝てくれるようになり、ミルクの回数が6回から5回に減りました🍼
毎回160ml×4回で、お風呂上がりだけ180mlあげています。
6回だったのが5回に減ったのでミルク量少ないのか不安になってきました💦
現在6500gぐらいです👶
その場合、1回量増やしたりしてますか?

コメント

さくら

体重が平均内であれば問題ありません🌻
1回量180cc×5回でもいいかもしれませんね☺️

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます😊
    180あげてみたんですが、最後の方苦しそうに飲んでいたのですが飲みきりました💡
    吐かなければ問題ないんでしょうか?💦

    • 8月13日
  • さくら

    さくら

    残したり吐いたりしてなければ問題ないとおもいます🤗
    そのうち飲みムラがでてくる場合もあるので😅

    • 8月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます✨🙇

    • 8月13日
こう

曲線と照らし合せてどうですか?😌
極端に増減や変わらないと問題ですが、順調ならいいと思いますよ!

うちは660〜980とかなりムラがありました💧
180にすると吐き戻しも多かったので、寝る前だけ180にして全部180にしたのは5ヶ月に入る前です!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます😊
    180に全部したタイミングは何が決め手ですか?🍼

    • 8月13日
  • こう

    こう

    180は朝と寝る前だけだったのですが、吐き戻しがなくなり、なおかつ1ヶ月くらい経ってたので全部180にしました👌🏻
    あとはミルク飲んだあとに泣いて、抱っこしてユラユラが1回のみではなく数回通じなくなったら増やしてます✨
    大体ミルクを増やす周期が20〜30日前後だったのでそれを参考にやってました!

    • 8月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わかりやすくありがとうございます🙇✨
    突然一気に増やすと胃に負担もかけそうなので、そのやり方でやってみようかなと思います😆
    寝る前というのはお風呂上がりではなくてその後の回ですか?💡

    • 8月13日
  • こう

    こう

    私も同じ考えで増やす前はよく飲む寝起きと寝る前で試してました💡

    うちはいつもお風呂→ミルク→寝るの流れなので、この後お風呂後のミルクの時間を増やしてました!
    そのあとは寝たら朝まで起きません(^ ^)起きても4時までなら寝かしつけます😌

    • 8月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    うちも、お風呂上がりのミルクで寝かしつけるのが習慣になっているのですが、そこから寝ても1時頃に泣いて起きるので、中途半端に起こされるのが辛くて自分が寝る時の0時に起こしてミルクあげています😊💦
    その場合、その時の量を増やすか迷います😅
    欲しがる前なので無理に180あげてもなぁ…という気もしますが😅
    何時にお風呂上がりのミルクですか?
    4時までというのは何か理由がありますか?
    質問攻めすみません💦🙇

    • 8月13日
  • こう

    こう

    私も中途半端に起こされるのつらくて嫌です😭笑
    1時に起きてミルク飲まないと寝ないなら飲ませても大丈夫だとは思います!
    トータル量と回数はどうですか?
    うちは1日5回までと決めてます!
    160と180を混ぜて5回なら「180.160.160.160.180=840」か「180.160.160.180.180=860」にしてました!180を2回か3回にするかは私の気分です(笑)
    4回でもこんな感じで、4回だと180を3回にしてみたりしてます☺️

    あまり生活リズムをつけていなくてバラバラで参考にならないと思います💦
    18時〜20時の間にお風呂からのミルクにしてます!そうすると朝まであまり起きません(^ ^)

    4時までというのはなんとなくです(笑)ちょっと4時起床は早すぎる気がして!笑

    全然大丈夫ですよ✨こういう話楽しいです😆

    • 8月13日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます😭💕
    相談できると安心します🍀😂
    つい最近までは、0時を始めとして160,160,160,160,160,180(お風呂上がり)の6回で980あげていて、あげすぎかな?と思っていた矢先に睡眠時間が増えてミルクが5回になりました🌟🍼
    回数減ったら量増やさなきゃ!って焦っていたのですが、いきなり増やしてもどうなんだろうって思っていたので参考になります🙇💦
    最近朝に泣いて起きるというより、何か1人でお話してるような声が聞こえて私が起きるんですけど、7時間ぐらい経ってるのにお腹すいてないのかな?!って心配になります(笑)😅
    泣いてないからすぐはあげてないんですけど…
    お風呂上がりから朝まで起きないなんて、親孝行な娘さんですね✨👧

    • 8月13日
  • こう

    こう

    でも6回の時ありましたよー!毎日じゃないし1000超えないしむしろよく飲んだ👍🏻って感じでした(^ ^)
    回数減っても特にそれで量を増やしたりはしませんでした!160と180を好きに合わせてました✨
    朝ってかなりご機嫌ですよね☺️
    確かに泣いてなかったらすぐあげることないですね!何故か気付かなかったです!笑
    私は笑っててもあげちゃってました!

    最近は寝返りで起きるのでなかなか熟睡は出来ませんが、少しあやせば寝るのでよしとします😂

    • 8月14日
りる

私も心配でかかりつけの小児科に聞いたことありますが、体重が平均内で身長も伸びてれば大丈夫と言われました。
なので私も夜間隔空く時がありましたが本人が気持ちよさそうに寝てたので、朝起きた時に多めに作ってあげて、あとは160〜180ほどあげてました。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、朝起きた時に多くしてあげるの良さそうですね✨😌

    • 8月13日