※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすと
子育て・グッズ

保育園での問題で、保育内容や休みに不満。区役所で転園相談予定。要相談。

保育園選びを間違えた。

離乳食
小児科の先生からは5~6ヶ月から始めて言いと言われたので、それを伝えた上で私的にも4ヶ月では始めたくないと言っても
園長『大丈夫×2。遅すぎるとアレルギーになるから4ヶ月半から始めるね。最初は園でやるから家で。』

お盆期間
園長『お盆は来る園児が少ないから、少ない人数のためだけに保育士を出勤させるのは……。』
腹が立ったので
私『わかりました。全部(1週間まるまる)休みでいいですよ。
園長『え?いいの?1日くらいだったら大丈夫だよ🎵』
他にも書類に記載されてる時間と実際の時間がちがったり(土曜は8時と記載が実際は8時半以降じゃないと保育士が出勤して準備ができていない)、まだ仕事を始めて1ヶ月もたたないのに出勤時間が少ないから標準から短時間にするよういわれたり(コンビニなのであとから出勤日が増えることが多い)

区役所に上記のことを言って、転園の相談する予定です。
………私がワガママなだけなのでしょうか。育児にストレスはほぼ無いのですが、保育園がストレスです。娘も月齢的なものもありますが、通い始めてから朝夜問わず奇声を発するようになってしまいました・゜・(つД`)・゜・

コメント

りゆりゆ

もともと、お盆はしてます!て感じのところなんですよね?
なのに少ないから来るな的な。。
なんなんですか💢

私、幼稚園で働いていましたが。。7時半前にはいって用意してましたよ💧
保育園ならもっと早いものかと思ってました。。

  • みすと

    みすと

    そうなんですよ。しっかりお盆の希望を書く書類も渡してきたのに、なんだか
    園児<<<<<保育士
    保育士の都合優先的な…。
    そんなことを言っときながら、お知らせファイルには《お盆のきぼうが無いようなのでお休みでお願いします》と書いてありました。
    だから0才児が一人しかいない上に、その一人とも会ったことがなかったのかぁ……と今では冷静に考えられます(^_^;)

    • 8月13日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    自分勝手なとこですね。。
    ならはじめから
    お盆はしてませんてなってるならわかるけど。。おかしいです💧

    でもそーゆーのは入ってみなきゃわからないですしね。。😢

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    紙おむつ使用
    イベント事は園児と保育士だけでやるので、わざわざ休みをとらなくても大丈夫です。
    のところにひかれちゃったんです。
    浅はかでした(´д`|||)

    • 8月13日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    そうなんですね😢
    難しいですね、えらぶの😢

    • 8月13日
みぃぃゃ

保育士してますが、認可保育所ですか?
離乳食を勝手に園から始めるのはありえませんね💦
遅すぎるとアレルギーって、卵などアレルギーでやすいものも離乳食中期になったら怖がらず進めましょうってことだったと思います(息子の時小児科から言われた)
アレルギーでアナフィキラシーでたらどうするんだって感じです😱

認可でそれはあり得ないので区役所の子ども家庭課に相談します
開園時間違うなら困る人沢山いると思います(補助は受けたいけど、人件費など削りたいという園長の思惑が出てるように感じます)
短時間か標準かは区役所が決めますが、勤務時間によってはどちらでも選べることありますが園側が保護者に勧めることではありません💦

  • みすと

    みすと

    ありがとうございます。
    そうなのですか!Σ( ̄□ ̄;)
    なんだか全部のやり方に従え的に聞こえて辛いです(´д`|||)
    認可保育園です。
    うちの娘は身長は標準よりあるのですが体重が標準ではあるもののスリムです。64㎝ 6.2㎏で、病院からもミルクの量は私のあげる量で大丈夫と言われ、保険福祉センターの人からは飲める時にどんどん飲ましても大丈夫ですよ🎵と言われたのに園長からは180でとどめてくださいと言われました。それでなくても夏バテで飲む量が減ってる上、園では8時間のうち1回しか飲ませてくれないのに……。
    なんだか

    • 8月13日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ミルクの量を180でと決めるのはおかしいと思いますが4ヵ月で発達曲線内であれば保育園では3,4時間に1回ミルク缶の月齢量や連絡帳のミルク量が目安であげていると思います
    朝飲ませているのであればそこからだいたい4時間起き、帰りは迎えの時間見ながら母乳だと帰って授乳できるようにミルクだと飲ませて帰って保護者の方が家事などできるように調整すると思います🌱

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    ですよね!
    小児科の先生の意見と母子手帳とミルク缶を信じて、あげる量を決めることにしました(*^^*)

    • 8月17日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    グットアンサーありがとうございます🍀
    120は200作ったけど飲まなかったのかもしれないですね💦
    ノートだけじゃわからないからそういう時は説明ほしいですよね😞💦

    16時頃飲ませてもらえるように頼むか、迎えに行ったときに授乳室などで作って飲ませて帰ったりしてもいいと思います🌱
    息子も4ヵ月の時体重6,3キロ身長63センチくらいでしたが今では81センチ、10キロまで成長しました!

    • 8月18日
deleted user

普通ではないですが、認可でそれは、、、ちょっとですね。

ワガママではなく普通のことをおっしゃってますよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
お盆休みなら前もって言わないとね。

  • みすと

    みすと

    ありがとうございます(;_;)
    認可のところです。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだかこれから預ける身として、ちゃんと見ないと行けないなと思いました。ありがとうございます💦

    私でも後悔しますし、人が足りないからと園の都合を押し付けられても…ですね。認可なのだから保証もあるし、人材不足なら雇って行かないと。。最低時給で人件費削ろうとするから人材不足に陥るのに…😑💬なんだか心配です。特に離乳食のところ。医者よりも判断力あるんだーって言っちゃいます私なら(笑)

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    区役所にも相談に行きました。
    偶然にも担当してくださった役員の方が元保育士で、『本来はお家のほうで出して、食べれるのを保育園であげるものなはずなんだけどねぇ(^o^;)』と困ってました。
    口コミと見学と赤ちゃんの直感をもっと大事にすべきでした(T_T)

    • 8月17日
ぴぃちゃんまま

お盆は祝日じゃないから
保育園はやってるのが普通ですよ!

順番としては
来る園児が少ない→じゃあ職員を減らしましょう
だと思います!

離乳食も、うちは小児科で言われて4ヶ月半からなのですが、
その子にもよるので小児科の先生の話を優先するべきだと思います!

  • みすと

    みすと

    1才2才は結構いるのですが、異常に0才児がいないんですよ(0・1・2才児までの保育園です。)
    職員の数は
    保育士4人・非常勤3人・園長・栄養士
    利用定員18人までです。

    • 8月13日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    関係ないと思いますよー!
    うちも定員19人の小規模ですし
    土曜日保育とかはうちも0歳はひとりです。

    小規模だって認可で、国の補助受けてるんだから。。。

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    ありがとうございます。
    そうなのですね。
    え?一人なのですか!?
    二人体制でした(・・;)

    • 8月13日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    あ、こどもがひとりです!
    0歳がうちの子だけで
    そのために出勤するひとがいても預けてます。仕事だし!

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    ですよね!今度また同じことがあったら諦めずに言いますp(^-^)q

    • 8月17日
e♡h

元保育士です。
園について詳しいことがわかりませんが、
お盆保育は希望があれば日にち時間などあらかじめ伝えておくのだったのですか?
保育士もお盆休みがあります。
園によりますが、あらかじめ日にちによる園児の数時間を把握してそれに合わせて保育士の人数を配置します。
また、日頃ではシフト制なので、朝は少しずつ保育士が集まります。
シフトより早く出勤すればサービス残業です。
あと、短時間への移行は区役所からのお知らせが園に来たからとかではないですか?
その管理は園ではなく区役所とおもうので園からは提案などはできないかと…

また、保育の人数や保育時間はお盆の間通常と変更されてる場合もあったり、それを区役所に報告しないといけなかったりなどあります。

詳しいことがわからないので、私の経験した園だけの話なので違っていたらすみません。

  • みすと

    みすと

    お盆休み期日が面談よりでした。
    面談の時に上記の事を言われたので、間に合いませんでした。
    7月10日期限だったのですが、面談があったのは17日でした。
    特に期日が過ぎてるからとかはなにもいってませんでした。
    お盆休みは、2回あるのでしょうか?

    • 8月13日
  • e♡h

    e♡h


    お盆の間にということでしょうか?
    私の園は何日から何日までという感じです。
    お知らせを先にして、何日までに保育が必要な方は職員までに伝えてください。と。

    • 8月13日
  • みすと

    みすと

    8月盆と7月盆の両方がお休みのところがあるのでしょうか?
    地域によって違うみたいですね(^_^;)
    8月入園で6月に見学に行きました。区役所から許可がおりたらその日のうちに連絡して、次の週には面談+説明(区役所に秘密)をしてもらいました。

    • 8月13日
a

そんな保育園あるんですか。。
びっくりします💧

子供、親に寄り添ってくれないところは
とても信用性に欠けますね。。。
わたしなら市役所に言いに行き
転園手続き取ります!!

  • みすと

    みすと

    ありがとうございます。
    ですよね(;_;)
    なんだか園長先生は、自分の言うことが全て正しいという感じの人です。

    • 8月13日
みすと

そうなのてますね。
ミルク缶の月量だと200なんです(^_^;)
迎えにいくと、いつもすぐ家に帰ってミルクをあげないといけないくらいお腹を空かせてます(T_T)
6時に家で飲んで12時で保育園で飲んで16時半に迎えに行って17時まで飲めない状態です。
少ないときは12時に120飲ませてそれっきりもありました(TT)
いつも家に着くなりミルクをせがみます。なんだか、娘が可哀想で(ノ_・,)