※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ベビーが夜寝るのが難しく、添い乳や添い寝が必要。寝かしつけが大変で、ベッドで一人で寝ない。消灯時間も遅くなり、心配しています。

生後3週間ごろから背中スイッチなのかベビーベッドで寝てくれなくなりました。もはやベッドはオムツ替えの場所。置いた瞬間泣くか、もっても15分。モロー反射でびっくりしています。おひなまきも暑いしうまくいかず、仕方なく夜は添い乳、添い寝をしています。日の中でギャン泣き、興奮する時間帯があって、徐々にずれて最近はちょうど夜寝る前なので寝かしつけが大変です。ベッドで一人で寝てくれないので大人と同じ時間に消灯せざるをえません…みなさん9時には消灯テレビもオフしてましたか?またこのまま添い寝添い乳じゃないと寝てくれなくなりそうでこわいです。

コメント

にくさかな

頑張って9時目標にしてます😅8時ごろうとうとし始めるので、寝たら消してます💡
ベッド買ってません💦赤ちゃん用の布団で同じ部屋です💡

• まい

まい

そうなんですね…朝寝昼寝夕寝で寝過ぎて夜覚醒してる感じです。やはりうとうとしたタイミングで電気消すしかないですねー。リビングで寝てるので9時消灯が難しくて…

• 8月13日
  • にくさかな

にくさかな

生後1ヶ月はそんな感じでしたー💦お腹の中のリズムがそのままって保健師さんに言われました💦

2ヶ月半ば頃から、電気消しておしゃぶりさせて頭撫でてると寝るようになりました💡もう少ししたら、寝る時のパターンとかできてくるかもしれないです✨(*´꒳`*)

• 8月13日
  • まい

まい

もう少しかかりますかねー😭そんな日がくることを願います…

• 8月13日
  • にくさかな

にくさかな

うちも電気を消した途端に興奮しました😅消した部屋と明るい部屋が同じと分からなくて不安になったのかなぁと思って、電気をつけたり消したりして、同じ部屋だよっていう練習をしました💡(*´꒳`*)2日くらいやったら、興奮しなくなりました✨

• 8月13日

お風呂上がったらおっぱい飲ませてそのままねてくれます!
その時は部屋真っ暗にしてテレビは音小さくしてます!
まだ癖がついてないのかな?って感じですかね?
私も初めのうちは添い乳してましたが次第に1人で寝てくれるよーになりましたよ(*^^*)

• まい

まい

昨日はミルク飲ませて満腹なったら寝るだろうと思いきやぱっちりお目目で電気消しても興奮してたので…添い乳で気づいたら1時間かかってました。さすがに1時間は負担です…

• 8月13日
みに

朝8時にシャッターを開け、18時前後に沐浴と同時にシャッターを閉めることは癖にしてます🤔沐浴後は薄暗い部屋でお世話をして、テレビは音を控えめにしてます。
様子見ながら大人がご飯を食べ、授乳やらやだっこやら、時にはスイングラックに任せ(笑)遅くても21 時には寝てくれてます☺️

• まい

まい

抱き癖なのかベッドもバウンサーも長くもたなくて、一番好きなラッコ抱きなら昼寝もしてくれます。添い寝なら寝てくれるんですけどね…できれば遅くない時間にベッドで寝て欲しいのですが。うらやましいです。

• 8月13日
  • みに

みに

すごい、背中スイッチだけでなく、お母さんが離れるのも察知するんですね!
    ラッコ抱きが好きなら、まんまる寝床はどうでしょう?授乳クッションなどがあれば作れますのでよかったら検索してみてください☺

• 8月13日
miniなお

コメント失礼します。
うちもそのぐらいからベビーベッドで寝てくれなくなりオムツ替えとお風呂上がりの着替え用になって、最初は添い乳と添い寝にしてましたが、最近夜溜めて寝るようになってから両方しなくても寝てくれるようになりました。
今の時期エアコンなどでシーツなどが冷たく背中スイッチで起きたりしないように寝かしつけの時はガーゼケットに包んでそのままベッドに寝かせたらモロー反射せず寝てくれます。
1か月の頃はなにしてもギャン泣きな時期でした…頑張ってくださいね

• まい

まい

寝かせると顔真っ赤にして唸りを上げるのでいちいち見に行くのが面倒なことから添い寝を始めました…寝てくれるようになることを願います。ひとまず、ベッドに置く回数を増やして慣れさせようかと。ここはオムツ替えではなく寝る場所だと教えないとダメですね。

• 8月13日
🐻

うちはだいたい17時お風呂19時消灯です!
わたしもついでに寝ちゃいます(笑)
それから23時くらいに一回起きて、生後1ヶ月過ぎたあたりから7じくらいまで起きません(笑)
汗が凄い時とかは起こしておっぱい飲ませてます( ̄・ω・ ̄)

タオルなどでくるんでから寝かしつけしてあげてベビーベットにおいてあげると温度差もあまりないのでいいかもです

• 🐻

🐻

あと、私はベットにウトウトしだしてからおいたあともしばらく胸や顔は近づけたままにしてます!
    あ、寝たかなとおもってからはなれます!
    完全に寝てから置くとよけいおきちゃうきがするので!

• 8月14日
  • まい

まい

いろんな赤ちゃんがいるんですね…うらやましい。うちは大体きっちり3時間おきにミルク&母乳です。今あらかじめタオル敷いたところに寝かしつけてグルっと巻いて置いてみましたが確かにモロー反射が出ないしおとなしいです。

• 8月14日