※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠中の低血圧で、仕事中に倒れそうになりました。医師は出血がなければ様子見と言いました。妊婦の低血圧対策について教えてください。

妊娠中の低血圧です。
普段から90/60と低めですが、
仕事中にクラクラして胸が苦しくなり血圧を測ったところ78/33で起きていられず横になり15分ほどで良くなったのですが、大事をとって早退させてもらいました。
かかりつけ医に電話をしましたが薬もないため出血がなければ様子見とのことでした。
妊娠中低血圧だったかた、睡眠、水分以外で気にしてやったことなとあったら教えてください。

コメント

ちび

私もひどい低血圧です😱
仕事中しんどかった時はとにかくすぐ横になる、座らせてもらう事、食事ではプルーンやほうれん草を毎日食べるようにする事、後はお医者様から貧血のお薬ももらいました!
妊婦さんでも飲める薬私は処方してもらえました💦
結局お医者様からもらったお薬が一番ききました!ただ副作用もあって気分も悪くなったりしたので別の薬に変えてもらいましたが😱
薬の処方、してもらえると思うんですが病院によって違うんですかね💦
正確に答えれずすみません💦
とにかくきつくなったら無理しないでくださいね😨

• もなか

もなか

プルーン、ほうれん草気にして摂取してみます!
    ちなみに低血圧だと赤ちゃんに影響とかあるとかはないですかね?

• 8月13日
  • ちび

ちび

すみません低血圧と貧血は別物なんですね😣💦
    私低血圧&貧血引っかかったので一緒にしてしまったみたいです💦
    アドバイス出来ずすみません!!😭

• 8月13日
  • もなか

もなか

いえいえ!目にしてくれてコメントもらえるだけでありがたいですo(^-^o)
    ありがとうございます☺️

• 8月13日
  • ちび

ちび

お役に立てず申し訳ないですーー
    優しいお言葉ありがとうございます😭💦お互い妊婦生活&出産頑張りましょうね💓💪

• 8月13日

上の方が貧血に関しておっしゃってますが、貧血と脳貧血と低血圧は全部別物です。
私は朝に上70台の低血圧と起立性低血圧があり、妊娠前は昇圧剤飲んでました。今は飲めないので、とりあえずやばいと思ったら他人に迷惑かけないよう早めにトイレなどにこもり休む、動作をゆっくりにするなどしてます。

• もなか

もなか

妊娠検査の血液検査では貧血は出なかったですが詳しく調べたりするのてしょうか?
    やはり回りに迷惑をかけたくないと我慢しがちですが、今回我慢して迷惑かけてしまったので自分なりに対応を考えなくてはいけないですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 8月13日

退会ユーザー

貧血は、とりあえず一度引っかからなければ大丈夫です。なので貧血はなく、低血圧が原因だと思います。あと脳貧血になると皆血圧は下がります。

• 8月14日
  • もなか

もなか

そうなんですね!ありがとうございます!

• 8月14日