※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおっぱいなしで昼寝や夜間の授乳を改善したいと相談しています。昼寝や夜間のおっぱい卒業のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子です。3ヶ月ごろからずっとおっぱいを加えながらじゃないと眠れない悪い癖を引きずっています。いつか直してあげなきゃと思いつつも、ここまできてしまいました。
①朝と午後1日計2回の昼寝はおっぱいがないと寝入ってくれません。抱っこ紐で外出中のとこはおしゃぶりです。
同じような状況だった皆さん、おっぱいなしで一人でお昼寝できるようになりましたか。どうされましたか?未だに寝くずり激しくて、おっぱいあげないと1時間泣きっぱなしです。

②泣かせるネントレを4ヶ月頃からして、夜は起きている状態でベッドにいれる、夜の授乳は3時間以上間隔をあけるを徹底したものの、昼寝のおっぱいと夜間の授乳をやめていないせいなのか、夜泣きが改善せず、いまだに1時間から2時間、たまに30分おきに泣いています。
皆さんは夜間断乳いつされましたか。
昼寝と夜寝のおっぱい卒業は同じタイミングがいいですか。今は寝ている時くらいしかおっぱい飲まないので、もうそれはイコール卒乳にしてよいのでしょうか。

コメント

チャーミー

うちの子もおっぱい大好きで昼寝も夜寝るときも授乳しながらコテンって感じにしか寝てくれませんでした…それが1歳1ヶ月まで続きました😅

①うちの子はおしゃぶりが全くダメな子で使えませんでしたが寝かしつけるときなどに使うとそれが癖になり加えてないと寝れないとゆう悪循環が生じると助産師さんに聞きおしゃぶりを嫌がってくれて良かったと思いましたし、次の子には使わないなと思いました。おしゃぶりは遅くても半年ぐらいでやめさせないとおしゃぶりも離せないとも聞きました

②先ほども書いたとおりうちの子もおっぱい大好きで1歳1ヶ月までお昼寝と夜の寝かしつけは授乳しながらでないと寝てくれませんでした。なので夜も2.3時間に1回はぐずりーおっぱい加えてねーとゆう悪循環…2人目を考えていたので市の助産師さんに相談して離乳食もしっかり食べてしっかり1人で歩けて授乳間隔も空いてきているようなら旦那さんと相談して旦那さんに3日間寝かしつけを頑張ってもらってねと言われました。3日間私は寝かしつけには一切関わらず別の部屋で寝てました!!ぐずった時に母親がいるとわかるとおっぱいをくれると思ってしまうらしいので同じ部屋にいることはダメと言われました。とてつもなくギャーギャー泣いていましたが私は我慢して授乳やあやしにはいきませんでした。そしたらあんだけおっぱい星人だった息子が…全然おっぱいを欲しがることはありませんでした!!

長々すみません😭参考になれば…

• ビビアン

ビビアン

ありがとうございます!!
    具体的なもの夜間断乳のアドバイスすごく助かります。パパの協力必須ですね。今は甘やかして、離乳食が完了した1歳頃にいっきにおっぱい忘れさせる断乳作戦でいきたいと思います。

• 8月13日
めろん

うちも添い乳が長引きました。完全な卒乳は1歳1ヶ月頃です。
卒乳した今でもお昼寝はまだまだ下手でグズりますが…
夜間断乳と卒乳は同じタイミングの方が良いと思います。まずは泣きまくっても夜中や昼寝前にあげないことを徹底しないといけないのですが、ママがいると、匂いはするのに何故くれないの?!となるので、パパや他に添い寝してくれる人の協力が必要でした。うちは実母が泊まりに来る日からまず始めました。
なので、みんなの体調が良くて余裕のありそうな時に実行することをお勧めします!

• ビビアン

ビビアン

アドバイスありがとうございます。歯が上も下も生えてきたので、添い乳がりあるに痛くなってきてしまい、でも離乳食が完了していない今、授乳による栄養摂取も必要ですし、どうしようかずっと最近悩んでいました。卒乳と同じタイミングで夜間断乳した方が確かにいいですよね。でないと、昼くれるのになんで夜はくれないの?って思われるし。もう少しの間痛みを我慢して添い乳します。

• 8月13日
おうちゃん♥

うちも一歳過ぎまでずーっとそうだったので、時間はかかりますが、昼間は車やおんぶでなんとか寝かして夜も頑張っておんぶで寝かしてました。夜中はおっぱいあげてました。
うちは夜からやめよう!と決めたけど、結局昼もやめないと完全にはやめれなかったのでどーせなら一気に短期間でやった方がいいのかも…と思いますが、その子その子で違うからなんとも言えないですよね。
ちなみにうちが完全におっぱいやめたのは1歳4ヶ月の時です!楽にはなりますが、たまにおっぱいあげたくなります。笑

• ビビアン

ビビアン

ありがとうございます。ほかの方のアドバイスの通り、もうあげないと決めたら徹底することが大事のようですね、それなら確かに昼と夜も揃えた方がいいのかも。たまにおっぱいあげたくなる気持ちわかります。泣き止むし安心してくれるし、何より目をつぶりながらおっぱいを飲んでいる姿可愛いんですよね。私の精神力がボトルネックになりそうです…

• 8月13日