※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

9週の初産で、妊娠の実感が湧かず心配。赤ちゃんを迎えられる気持ちになれるのはいつからでしょうか?

こんにちは。現在9週の初産です。
悪阻もそこまで酷くなく、毎日ゆったりと生活しています。
先日心拍も確認でき、明後日に健診を控えているのですが、どうも妊娠の実感が湧きません。望んでいた子供なので嬉しいのはもちろんなのですが、本当に赤ちゃんがお腹にいるのか…ちゃんと生きているのか…そんなことを心配してばかりで、あまり明るい気持ちになれません。
おなかの赤ちゃんに話しかけたりとか、そんな気分でもなくて…。。。
初期って、こういうものでしょうか?いつから妊娠の実感が湧いて、明るく赤ちゃんを迎えられるような気持ちになれるのでしょうか?

コメント

deleted user

みんなそんなものだと思いますよ☺︎
嬉しいからこそ、楽しみだからこそ、愛おしいからこそ、ちゃんと育っているのか、生きているのかって心配で、検診の日まで気が気じゃなかったです。
実感が湧いたのは、お腹が出てきたり、胎動を感じてからだった気がします。
話かけるのもそれから一気に増えました。
悪阻が終わって、安定期入ってから、気持ちが少し楽になった気がします。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    お返事ありがとうございます。
    あたたかい言葉にジーンときてしまいました(;_;)
    身体が変わってきてから、心も徐々に実感が湧いてくるんですね。
    早く胎動感じたいです!
    ありがとうございました♡

    • 12月8日
まあ(^w^)

最初は私もそんな感じでした。
何度も検診にいくうちに、だんだん大きくなってくる様子がわかったり、胎動がわかったりすると自然と嬉しくなって、少しずつ実感が湧いてきていました。
産まれたあとも、そんな感じでした。だんだん毎日を過ごすうちに、気付いたら赤ちゃんがかわいくて、楽しくなってきました(^-^)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    同じお気持ちだったんですね、安心しました。
    少しずつ、実感が湧いてくればいいんですね( *´艸`)
    ありがとうございました♡

    • 12月8日
じゅじゅママ

以前、心拍確認後繫留流産を経験しました。流産は心拍確認終わってもまだまだ気は抜けませんよ!
どんなに大切にしてても流産してしまうことはありますし、今回の妊娠の時も以前のこともありますので手放しにやったー♡と喜べるまで時間がかかりましたよ。
そして安定期にやっと入ったときくらいに検診のとき先生に心配です。と話をしてみたら、
「安定期とは世間でそう言われてるだけ。いつ、何が起こるかなんて僕たちにも分かりません。
だけどお腹に来てくれたってことだけでも奇跡で、受精した時から今後流産するかしないかは決まっている。以前の子は生きようと頑張ってくれたんですね。忘れる事は出来ないと思うけど間違いなくちゃんとこの子は生きてるから信じてあげましょうね☆」と言われ、なんだか胸がスッとしました(^-^)
胎動を感じられるようになると毎日元気ー♡って幸せな気分になりますよ!!
大丈夫!!お母さんだって少しずつママになるんです!!( •̀ᴗ•́ )

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、流産の可能性はまだまだあるので、気をつけないといけませんね…。辛い経験をされたんですね。
    その先生素敵ですね!わたしもおなかの子を信じてあげないと…!
    少しずつママになれるように、がんばります!
    ありがとうございました♡

    • 12月8日
チョコちん

私は全く悪阻がなかったので、本当にエコー見るまで妊娠してるのか実感がなかったです!
胎動を感じて、お腹が出てきてから実感は湧きましたが、イマイチお腹に子供がいるというのはピンと来ず・・・

最近名前を決めたのですが、そしたらやっと我が子がお腹にいるって実感が湧いてきましたよ😋

初めての事だから、頭では理解しててもなかなか実感が伴わないですよね!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます。
    わたしも悪阻軽いので本当に妊娠がピンと来てない状態です(^_^;)
    お名前決められたんですね♪わたしも早く名前考えたいです!
    元気が出ました。ありがとうございました♡

    • 12月8日
deleted user

同じです ☺︎
望んでいた赤ちゃんを授かって
陽性反応でたとき嬉しくて嬉しくて
でも冷静に︎いこう!と決めて
やっと9wになりました☆
いまは悪阻にやられてます(._.)
が、、
悪阻以外は特にまだ体の変化もないので、検診でエコーみるときぐらいしか実感わきません(^^;
エコーみて安心する感じです。
二週間長い……(._.)

ちょっと気が早いですが
ベビーグッズどれがいいか調べたりしています ☺︎ 楽しいです☆

いろいろ不安もありますが
頑張りましょう(*^^*)
お互い元気な赤ちゃん産まれますように☆

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    皆さん同じ気持ちだということがわかって安心しました( ´ ` )
    昨日のエコーでも無事に心拍確認できて、手足も見えたりして、ほっとしました…

    ベビーグッズいいですね!たくさん種類がありそう!

    妊婦生活がんばりましょうね。
    ありがとうございました♡

    • 12月11日