※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

事実婚で別れる際の慰謝料や養育費、子供の名前について不安。シングルマザーでも幸せになれるか悩んでいます。

事実婚状態で暮らしてます
毎日喧嘩が絶えず別れるという決断になりました
この時は慰謝料とか養育費はもらえるのでしょうか?
結婚はしてないため子供は父の名前には記載されないのでしょうか?
なんにもわからなくてすいません😭
またシングルマザーでも幸せになれますか?
それを考える毎日ですこの先不安です。

コメント

deleted user

認知はされてるんですか?

  • mama

    mama

    今一緒にアパートで3人で暮らしてるんで認知はしてると思います!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暮らすだけじゃ認知されてないですよ?
    届けとか提出しましたか?

    • 8月13日
  • mama

    mama

    あっすいません😭
    市役所とかにはそのうち結婚するって伝えて相手の名前も言ってるので届いてると思います!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    届いているってそういう意味ではなく、認知に関する届けを書類を提出したかどうかです。
    認知されてないと養育費はもらえませんよー!
    慰謝料も何に対する慰謝料を請求するのかで変わりますー!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    提出は父親だけの責任ではないですよ💦
    母親が記入する欄もありますし、父親が書類をもらってただ提出するものじゃないです😵

    一度役所に行って話聞いた方がいいですよ😅

    • 8月13日
  • mama

    mama

    同じ住所じゃないんですよね男とは。
    アパートはそこに住所変更しなくても住めるのでうつさないまま住んでるんです。住所が違う場合は男の住んでるところで出さないとダメですよね?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か父親じゃなくても、子供の本籍でも大丈夫だったと思います。
    それこそ役所に聞いてみてください😵💦
    ちなみに記入するのは母親もですが、届けを提出するのは父親でないとダメです。

    • 8月13日
  • mama

    mama

    そうなんですね!
    いまから届けでって出せるんですか?😓

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    期限ありませんよー!
    今からでも大丈夫です🙆

    • 8月13日
ゆゆゆ

慰謝料はないと思います。
付き合ってた人と別れたからって慰謝料貰えませんよね?

養育費はもし支払ってもらえることになっても毎月真面目に入れてくれる人は少ないですよー😥

事実婚ならまだシングルの手当貰ってないですよね?
役所でその申請もしてきた方がいいですよ!
審査に時間かかるのですぐ貰えるわけではないので…

幸せ家族

3年以上一緒に暮らしていたら事実婚で慰謝料もらえるはずです