※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぷー
子育て・グッズ

市役所に幼児教育無償化の時期は不明。地域により異なる可能性ありますか?

幼児教育無償化について市役所に聞いたところ、今後政府が決定しても、市がいつから採用するかは分からないので、あてにしないでくださいとのことでした。
地域によって無償化の時期が違ったり、採用されたりされなかったりするものなんでしょうか?
分かる方教えてください!

コメント

♡mieeee♡

横からすいません。
あたしも教えてほしいです( ;∀;)

りっち

安倍さんが当選したら、通そうとしてる法案で、安倍さんが当選する確率が高いだろうと言われてるので、無償化になるだろう、、と言われてるのが今の時期です。

なので、まだ正式に本決まりしてない、って事です。地域によっての収入格差問題も決まりきってないみたいなので、市役所はまだ回答出来ないだけ、って事です!

• はちぷー

はちぷー

ありがとうございます!

本決まりになればどこの市でも無償化を採用する流れになるけど、どの範囲まで無償化するかは地域によるということでしょうか?

• 8月12日
  • りっち

りっち

その具体的な内容すらも、決まってない、って感じです!!本決まりになって、具体的に内容を詰めて行くのが、これから…って感じです!!地域に任せましょうになるのか、地域関係なく、もうコレのみ!になるのかは、これから決まっていく、ってことです!

• 8月13日
  • りっち

りっち

変な例えですけど、出産手当金42万みたいな感じで、幼稚園も私立など色々あるので、入った幼稚園によっては、自己負担が発生したり…と、ということもある。ということなので、一概に一括りに、市役所などは説明出来ないだけだと思います!

• 8月13日
あんぱんまん

市としては変なことを先走って言って、あとで違ったら文句いわれるから、何も言えないんだとおもいますよ。
色々ニュースとかみてても、本当に実現できるの?って思っちゃいますよね。そんなことしなくていいから、税金上げないで〜っておもっちゃいます笑笑