※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

授乳後、右胸が痛いです。赤くもなく柔らかいですが、左側に痛みがあります。原因は何でしょうか。

こんばんは、
授乳終わったんですけども右胸を触ったら打撲傷みたいに痛いです。 😭
赤くなってもいないし、胸も柔らかいんですけどどうして痛いんでしょうか😱😭
右胸の真ん中から左側が痛いです😭😭😭

コメント

乳腺炎の始まりだと思います💦
詰まってる乳腺があるとそうなりますよ😭

• maachan

maachan

今どうすれば痛くならないでしょうか?
    もう夜なので母乳外も開いてないし😭😭

• 8月12日

退会ユーザー

もし、乳腺が詰まってたら自分で絞ると痛いところだけ白い点になったりおっぱいが出なかったりすると思うので、そこを赤ちゃんの口びるの上下が当たるように飲ますか自分で絞るかてますが、自分で絞る時はyoutubeとかで「桶谷」とで絞り方を見たほうがいいとおもいます!間違った絞り方だと余計乳腺を痛めたりするみたいです💦同じ角度ばかりで飲ませてたらそれ以外の角度のところが詰まりやすくなるので角度は変えたほうがいいとおもいます!まだカチカチになってなければアイスノンをタオルで巻いて患部に当てて冷やすと痛みと母乳の出を抑えることができるとおもいます!乳腺炎ならとにかく一番は赤ちゃんに吸ってもらうことです!私が桶谷で絞ってもらったときに聞いたのは、寝る角度も詰まってるところを下にするとおっぱいが溜まるから下にならないように寝ること、その乳腺上はショルダーバッグなどの紐がかからないようにすること、ワイヤーブラはしないこと、赤ちゃんの頭とかぶつかったりしないようにすること、要は乳腺に余計な力や重さが加わらないように工夫することも大事みたいです!まだカチカチになる前なら吸ってもらっておさまるといいですね🤗

• 8月12日
めいしゃん

リンパが腫れてるタイプの乳腺炎だと思います!
葛根湯とカロナール(またはロキソニン)飲めば数日で治ると思います!!
できれば乳腺外科か母乳外来行った方が良いですが…

• maachan

maachan

今やれる事ってないでしょうか?
    母乳外も開いてないので。😭

• 8月12日
  • めいしゃん

めいしゃん

まだ母乳でますか?出るなら痛い部分を中心に軽く絞って…
    あとは冷えピタでとりあえず冷やすことですかね😭

• 8月12日
はむ

乳腺炎になりかけてると思います!
あたしもよくおっぱいの外側がしこりっぽくなります!
たぶんそっちだけ、うまく飲めてないんだとおもいます😅
飲ませる前か飲ませながら軽くマッサージしてみるといいかもです👍

• maachan

maachan

飲ませたいのですがもう寝ちゃって😭

• 8月12日
  • はむ

はむ

自分で絞れますか??
    あたしはお風呂でしぼってました!
    外側を揺らしながらマッサージして、外側中心にしぼってましたよ😁

• 8月12日
かめさん

乳腺炎になりかけではないでしょうか😭私もそんなんで痛いなぁと思ってたら寒気がして熱出ました…。
早めに母乳外来行った方がいいですよ!乳腺炎は長引きます🤢私はまだ熱が下がりません…
痛いところをマッサージしたり搾乳するといいと思います。応急処置です。でも、やりすぎるとおっぱい作られちゃうのである程度で!お大事にしてくださいね!

ちゃんちー

私も似たような感じの痛みから高熱が出て軽い乳腺炎になりました💦
その時は葛根湯飲んで、自分でマッサージして、いっぱい飲んでもらったら2日くらいで治りました💦