※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
家族・旦那

義母の愚痴です。我が家にはウサギが一羽います。本当はダメなんだろう…

義母の愚痴です。
我が家にはウサギが一羽います。

本当はダメなんだろうなと思いつつも、妊娠中の孤独感に耐えられず旦那に相談して安定期を過ぎた頃に飼い始めました。

実両親は最初は『これから赤ちゃん産まれるのに不衛生!』と言っていましたが、私と同じく動物大好きなので心配しつつもすぐに受け入れてくれました。

義家族は特に義母と義妹があまり動物が好きではないようですが、飼い始めたことを伝えた時は驚いてはいましたが何も言ってきませんでした。
(あまり好きではないと言う割に、誘われてサファリパークに行ったことがあるのでよく分からないんですが)

しかし、初孫フィーバー炸裂の義母。
何かにつけて『ウサギなんて飼ってる場合じゃないよ。』と冷たく言ってきます。

確かに赤ちゃんを迎えようというタイミングで飼い始めたのは、周りから見てどうかなと思われても仕方ないと思っていましたが…

ですが私自身、妊娠中は触れ合ったり出産時の陣痛で辛い時には存在を思い出すことでかなり心の支えになっていました。
むしろウサギがいたからこそ妊娠、出産を乗り越えられたと言っても過言ではないくらいです。

なので私にとっては、大げさに言えば一緒に家族として過ごした絆の深さは今のところ息子以上の存在です。

所詮ペットではありますが、大事な家族の一員であるウサギを悪く言う義母に毎回腹が立ちます。

毎回『そうですね、あはは〜』と流しますが、先日お宮参りの最中にもまた言われたので『私たちにとっては大事な家族の一員なんで黙っててください』と言ってしまいそうでした。

コメント

ma

うちの実家にも小型犬いますが、そんなこと言われたらまじでキレます😂😂✨
生後2ヶ月くらいの時に息子と愛犬と一緒に撮った写真見せた時に「実家に犬いるんだね」って言われてなんかその一言だったんですけど悪いかよ!って思いました(笑)

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます✨

ですよね!
    それはちょっとカチンときますね!

愛犬だって子ども同然大事ですが何か?って感じですよね!!

• 8月13日
  • ma

ma

どうせ不潔だな〜とか思ってんだろうな、って感じでした(笑)真顔で「はい」って言ってやりました(笑)
    でももうこれからの関係を考えると最後の言葉は絶対言えないですよね😭😭

• 8月13日
  • ぷちた

ぷちた

何かそういうの態度に出されるとうざいですよね。笑

そうなんですよね😭
    私的にもう縁切りたいくらい嫌いなので言ってしまいたいんですが、夫の立場を考えると今まで言えず…

でも次また何か言われたら言ってやろうと思います‪(*_*)‬

• 8月13日
  • ma

ma

わたしも旦那の母親とは色々ありますが次会って何か言われたら絶対言ってやろう、と思ってます!わら

お互い頑張りましょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 8月13日
たんぽぽ

言って良いと思います。我慢しているとストレスにもなりますし😥
しつこいようなら疎遠でも良いと思います。
インコを飼ってる方もいますし、小さい頃から動物がいるからだと思いますが、その子は動物にとても優しい子です😃

• ぷちた

ぷちた

もう次言われたら言ってやろうと思います😭
    義母の初孫フィーバーうざすぎて妊娠中から縁切りたいと思ってるんですが、ウサギに関してまで口出してくるなら本気で疎遠になりたいです💢

動物好きな子っていいですよね!
    息子もそうなって欲しいです☺️

• 8月13日
さあこ

私も独身時代からずっと
ウサギと暮らしてます☺💕
もう7年一緒にいるので本当に
我が子同然なんです‼💓

そんな事何度も何度もしつこく言われて
本当にストレスですよね(´д`|||)

真顔でそれ言っていいと思います🙆💨

• ぷちた

ぷちた

そうなんですね!
    私も今まで色んな動物飼ってきましたが、寿命長い子も短い子もみんな大切な家族でした。

でも特に長い付き合いの子は本当、子どもや兄弟同然ですよね☺️

しかも独り言なのか私にだけ聞こえるように言ってるのかぽそっと言うので、それがまたイラっとします💢

次言われたら言ってやろうと思います!

• 8月13日

うさちゃん可愛いですよね〜💕
私ならいっちゃいますね、うさぎも家族なんです悪く言われたらいい気はしません。と🤔

• ぷちた

ぷちた

めちゃめちゃ可愛いです💕
    動物好きじゃないのは別に構わないですが、飼ってる場合かどうかの指摘をしてくるのには腹立ちました💢

次言われたら言ってやろうと思います!

• 8月13日
わたまま

ウサギと一緒に暮らしていることで義母さんに何か迷惑でもかけているんですかね?
私も犬が3匹いますが、飼ってる場合かどうかは他人が判断することじゃないですよね😂

• ぷちた

ぷちた

本当それですよね!
    犬3匹、いいですね💕
    私も実家で犬飼ってたんですが、去年亡くなってしまって…(´;ω;`)

しかも独り言なのか私にだけ聞こえるように言ってるのか、ぽそっと言うので余計に腹立ちます💢

• 8月13日
みか

失礼かもしれませんが、義母さんめちゃくちゃ腹立ちますね!
ウサギなんて飼ってる場合じゃないなんてあなたには関係ないし、そんな事いちいち言ってくるあなたがストレスで邪魔なんですが。って感じですね🙂💢ごめんなさい…。
動物は大事な家族の一員です!
私も実家でわんこ飼ってますがそんな風に言われたら殴ってやりたくなりますよね!

うさちゃんを義母に変換して聞いてみると少し面白いかもしれません!
それくらいしか思いつかなくてごめんなさい😭
でもぷちたさんのようにうさちゃんを大切にできる方は絶対いいお母様になられますね☺️💕

• ぷちた

ぷちた

本当その通りです!
    義母の初孫フィーバーうざすぎて妊娠中から縁切りたいくらいだったんですが、そのこともありますます疎遠になりたいです💢

動物好きじゃないならそれはそれで構わないですが、人の家族にまで口出してくんなって感じです😂

良いアイデアですね!
    次何か言われたら『どっちかって言ったらあんたと関わってる場合じゃないんだよ』って思ってやります!笑

私自身幼い頃から大の動物好きなので、息子もそうなって欲しいなぁと思ってます☺️❤️

• 8月13日
うさぎ

言ってやればいいですよ。
「しつこいんですけど!」って!
うちは今年8歳と6歳のウサギが2羽いますよ!
下の子も産まれてからずっと触れ合ってて今は餌をあげてくれたり、触ったりとても嬉しそうです。
ウサギは匂いもほとんどないし、トイレもちゃんと覚えてトイレするので不衛生だとは思いません。
子供にも小さな命を大切にする事が教えられていいと思いますよ。

• ぷちた

ぷちた

ウサちゃん二羽いるんですね💡
    子どもにとっても動物のいる環境っていいですよね!

私自身今まで色んな動物を飼ってきましたが、ウサギは初めてです!
    でも仰る通り無臭だしトイレも勝手に覚えてくれるし、何よりこんなに懐くと思っていなかったのでめちゃめちゃ可愛いです💕

今換毛期で抜け毛がすごいので息子はまだ触れ合わせてはいないのですが、息子の良き兄弟として一緒に大きくなっていってほしいです✨

次何か言われたら言ってやろうと思います!!

• 8月13日

私なら言います!
直接が無理な場合、後からでもメール、ラインですごく嫌な気持ちになることを伝えます。それか旦那様に言ってもらうとか、、?

• ぷちた

ぷちた

ですよね!
    義母とは妊娠中も初孫フィーバー&過干渉で嫁姑問題になってて…
    本音を言えばもう縁切りたいくらいです😭

夫にもウサギのことそう言われたと伝えたら『うちの家族は動物あんまり好きじゃないからなぁ…』と苦笑するだけ。

次言われたら本気で言ってやろうと思います!

• 8月13日

今度言われたら冷静にうさぎも私の大切な子供なんです。と言っていいと思いますよ!
私もうさぎ2匹と猫1匹飼ってます!子供は動物と触れ合うことによって命の大切さを学べるし、優しさだって芽生えると思います。生き物を飼うことによっていいことはたくさんありますよね!

• ぷちた

ぷちた

ですよね!
    私自身幼い頃から大の動物好きで色んな動物を飼ってきましたが、本当に色んなことを学びました。

息子にも動物と触れ合う楽しさや愛しさ、命の大切さを学びながら兄弟として成長していってほしいです☺️

• 8月13日
mi

私もウサギとハムスター
飼ってます(^^)
かわいいですよね🐰💕
家に生き物がいると、命の
大切さを子供にも教えることが
できて、とってもいいと思います😊
ウサギより、義母の方が
いりません‼︎って感じです(;_;)

• ぷちた

ぷちた

私も数年前までハムスター飼ってました🐹
    めちゃめちゃ可愛いですよね💕

動物から学べることって沢山ありますよね!
    本当、初孫フィーバーで余計なことばかりしてくる義母よりよっぽど存在価値あります😂

• 8月13日
ピグミー

うちも2ヶ月前にハムスター飼いました!家で1人でいるよりハムスターとじゃれあったりできて心が落ち着きます!

• ぷちた

ぷちた

同じく妊娠中から飼い始めたんですね💡
    私も数年前までハムスター飼ってたので、今回もハムスター迷ってたんですが夫と話し合ってウサギに🐰

妊娠中って家に引きこもりがちなので本当に鬱になりそうで…💦
    出産の辛い時も、育児に追われてる今も心の支えになってくれてます✨

ウサギの存在に感謝してもしきれないくらい癒され、救われてます😭💕

• 8月13日