※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
子育て・グッズ

混合育児で母乳不足に悩んでいます。授乳回数や量に不安があり、完ミに切り替えるか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後2週間の混合育児について

現在ミルクよりの混合で育てています。
母乳の出が悪いので混合にしていましたが、「吸わせていれば出る!」「もっと吸わさないと」というのはわかっているんですが、頻回授乳や深夜の寝ぐずりがひどくなってきて睡眠不足も重なり、かなりストレスを感じています😢
頑張りが足りないのは重々承知です。
完母に拘りはなく、出ないならこのままでいいと思っています。
今のペースは
授乳回数 7〜9回
毎回母乳左右各5分ずつ吸わせてから、ミルク50〜70ml足しています。授乳間隔は2.5〜3時間、長い時は4時間近く空きます。深夜はミルクのみ80mlの時もあります。
体重も1日40gずつくらい増えているんですが、増えすぎでしょうか?
このままのペースで授乳でいいのか不安です。
とりあえず1ヶ月検診まではこのまま混合を続けていき、母乳の状態によっては完ミでもいいかなと最近思いはじめています。
1ヶ月くらいで完ミにされた方いらっしゃいますか?
母乳に拘りはないと言いながらも、諦めるには早いんじゃないかとモヤモヤもあります💦
同じような方いらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいです😭

コメント

lily

完ミです!

吸わせても出なくて、生後2週間目から完ミです(笑)

• さんご

さんご

回答ありがとうございます!
    私もなかなか量が増えなくて😭
    周りの友達は完母が多くて、早くから完ミにされた方がいなかったので💦

• 8月12日
  • lily

lily

吸わせても出ないものは出ないですよねぇ(笑)

1人目は完母でしたが、預ける時に哺乳瓶慣れが全然できなかったので、完ミだったらいつでも預けられる!って開き直ってます(笑)

• 8月12日
  • さんご

さんご

ほんと微々たる量しか増えなくて😭
    毎回ミルク足してーっていうのが大変です。

ミルクはお金はかかりますが、預けれたりするのでいいなーと私もプラスに考えるようにしてます☺️

• 8月12日
ももりい

私も、ミルクよりの混合でしたよ!
母乳中心で育てていた友達からは、そうなるまで2、3ヶ月はかかったと、2人くらい聞いたことがあります。

私自身、可能ならもう少し母乳を飲ませたいと思いつつ、体質なのかストレスなのか中々十分な量は出ず…義理祖母や義母などからは、私がミルクをあげると、母乳が足りないんだとか言われ、益々ストレスで落ち込んでました。

助産師さんに、5、6ヶ月までは吸わせてあげてって言われたので、そのくらいまで混合で頑張って、そのあと完ミにしました。

結論としては、ママに負担が無いのが一番なのかなーって思いますよ^ ^初めてだと色々心配ですよね💦

その頃だと、体重が1日30g前後くらい増えれば良いみたいです✨これも、ママの考え方次第みたいです^ - ^40gくらいなら、問題なさそうな気がします。

うちは、1ヶ月で1日50g増えてましたよ🎵

• さんご

さんご

やはり軌道に乗るまではそれくらいかかってしまうのですか💦

義理の家族からの言葉、とってもストレスになりますよね。ももりいさんも辛い想いをされたんですね😭

ママに負担が無いのが一番という言葉にすごく励まされました!

体重も増えてるならあまり神経質にならないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
たらふく

わたしは母乳の出はよかったんですが、とにかく乳首が弱くて、授乳の時間が恐怖でしかないのと、娘が少食で体重増加が心配だったので1ヶ月で完ミにしました!
やめるかやめないかのときは、もう少し頑張ったらいいのかなとモヤモヤしていましたが、今となってはそんな事考える余裕もないくらい、次から次へ成長するにつれて新たな悩みが😅
完ミにして、よかったとも悪かったとも思ってません!
大変なのはどっちも変わらないので、完ミも完ミで大変です😓でも体の痛みがない分、わたしはこっちの方が合ってるのかなと思ってます!
割り切ってしまえば楽になると思いつつも、悩みますよね😣
でも、こればっかりはママが好きな方でいいと思いますよ😊✊

• さんご

さんご

乳首、痛いですよね😭
    少し慣れては来たものの、やはり毎回吸いはじめは痛ー!ってなります💦

なんか毎日モヤモヤしてしまって💦
    母や旦那には無理せずミルクでもいいんじゃない?って言って貰えたんですが、やはり頑張りが足りないんじゃ無いかと自分を責めてしまったり😭
    ほんとですよね、成長の過程でもっともっと悩むことも増えてくるんだろうなー💦

娘も順調に育ってくれているし、あまり深く考えすぎずに私に合ったやり方で続けていこうと思いました😊

• 8月12日
椿

最初っから完ミで育ててます😄
母乳は出てたんですけど直母じゃなく搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてたら出なくなりました😵

授乳の回数やペース、飲む量はその子それぞれなので体重が順調に増えているようなら大丈夫じゃないかなと思います😉

ちなみに、うちの子が1ヶ月の時は40~60を12回位あげてました😄

初乳はもう飲ませ終わってますか?
初乳をしっかり飲ませ終わっているんであれば完ミに変えても大丈夫だと思いますよ😊

• さんご

さんご

今のところ体重は大丈夫そうなので、このままのペースで行ってみようかなと思います😊
    初乳は入院中に飲ませることができました!

最初から完ミや、そもそも完ミの方が周りにいなくて😭
    すごく励みになります!

• 8月12日
わはは母

私もその時期混合で、2ヶ月後、完母になりました🙆諦めるのは早いです😭どうしてもの事情ならミルクでもよいとは思いますが母乳がでるならばやはり母乳にこしたことはありません!

以下、ちょっと理系な育児という本にかかれていたことです。WHOの母乳ガイドラインに添って、正しい母乳の知識やあげかたがかかれた本です。

正しい授乳は、親が時間をくぎってあげるのではなく、赤ちゃんが満足して自分から乳首を離すまで授乳することだそうです🙆

• 0213 もん

0213 もん

横入りすみません(°_°)
    満足行くまで飲ませると吐き戻しが多く、時間で区切っていました。その後は特に欲しがる様子は見せません。
    制限しないの大事なんですね。難しい( ̄▽ ̄)

• 8月12日
  • さんご

さんご

まだ諦めるには早いですよね😓

これは初めて知りました!
    産院などでは5分ずつを何セット〜みたいな感じで言われていたので、びっくりです😳

参考にしてみます🙇‍♀️

• 8月12日
  • わはは母

わはは母

日本は母乳後進国で、世界ではもう常識になっていることが、いまだに何十年も前の間違った情報がネットや産院でも溢れているようです😨

• 8月12日
  • さんご

さんご

30分程かけて授乳してみましたが40ml程しか与えれてません。
    途中で疲れてしまって寝落ちのようになり、結局30分も経たないうちにミルクを欲しがって泣かれてしまいます。
    このような場合、30分と言わずずっと吸わせ続けるべきなんでしょうか?

• 8月12日
うめ

私もミルク寄りの混合でした!
同じく母乳への拘りもなかったですが、もう少し母乳量は増えないのかと悶々とした時期がありました。
母乳が軌道に乗るまで3ヶ月以上かかる人もたくさんいるんだよと助産師さんから言われ、諦めず母乳飲ませてきましたが、私も頻回授乳の寝不足から疲労、ストレスを感じ甘えもあり心底頑張る事も出来ず😅結局私は完母になるまで母乳は増えず、けど、少なからずでも出ているおっぱいを早々辞めてしまうのも心苦しくて、面倒だったけど10ヶ月まで混合でやってきました!
歯も8本も生えて噛まれることに限界を感じ10ヶ月でおっぱいは卒業しましたよ😂
完母に拘っているわけではないなら、自分が納得できるタイミングで母乳やめても良いと思いますよ☺️
体重の増え方も40gなら全然問題ない範囲ですし👍

• さんご

さんご

なかなか増えなくて困っています。
    5分ずつじゃ短いと思い、セット数を増やしても結局足りなくてミルク要求されてしまったり😭

ミルクのあげすぎは胃腸に負担がかかるとか、体重の増えすぎになるとか聞いて大丈夫なのかなー?って不安で😓
    40g増なら許容範囲なんですかね💦
    このままのペースで続けていこうと思います🙇‍♀️

歯が生え始めてきたら、母乳は辛そうですね😱乳首が悲鳴をあげそう💦笑

• 8月12日
わはは母

あらゆる母乳の悩みがこれを読めば解決します🙆
母乳育児が軌道に乗るまでは100日はかかるとかかれていました🙆
私の考えだと、体重がそれだけ増えているのならもう完母でいけるのではおもいます😊

わはは母

もうひとつ、体重についてです。

わはは母

母乳不足のサインはふたつです。①体重増加が少ないこと(週齢2週以降は、毎月およそ500グラム~1kgの範囲は正常)②おしっこの量が少ないこと

30分吸い続けるのは乳首への吸いかたがうまくいってない場合、とかかれています。深くくわえられていないのかもしれません(>_<)←私もこれで、我が子、ずーーーっと吸ってました😭
乳房への吸着がうまくいくようになってからは10分ちょっとで自分から離すようになりましたよ🙆

• さんご

さんご

母乳を吸わせるときは気をつけてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日