※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

生後10日で疲れています。睡眠不足、痛み、イライラが続き、他人と比べて自分のつらさに苦しんでいます。育児に自信が持てず、死にたいと感じています。

愚痴です。
生後10日ですでに疲れました。


まとまってとれない睡眠
会陰切開の傷の痛み
腰痛
おっぱいの張り
足のむくみ

自分の身体のつらさに
ついていけず、イライラしてしまいます


旦那からは
「ひとりで育ててる人はすごいよね」
母からは
「母乳でるだけ羨ましいわ」


違う、他の人と比べないで。
私は、私でつらいの。
他の人のつらさなんてしらない
ひとりで育ててるひとのほうがつらい?
でも私だってひとりで完母でやって
旦那なんか気が向いたときだけ育児。
泣き声たくさん聞いてるのは私。
つらさなんてわかるはずない
母乳がでるのが羨ましい?
私はミルクのほうが羨ましい
他の人に頼れるから。
ミルクあげといてーで手抜きできる
でも出過ぎるおっぱいは
自分が起きてあげるしかない


私は他のひとより
助けてくれる人もいるし
母乳も出が良すぎるくらいいい。
なんの文句も言えないけれど。
慣れない育児、泣くだけの赤ちゃん
覚悟していたけど疲れるよ…
赤ちゃんは可愛いけど
自分が上手に子育てできないから
もう、自信がない。死にたい。

コメント

みい

大丈夫ですか?
産後の体は交通事故にあったのと
同じくらいダメージがあるそうで
その中で育児しなければならないのだから周りの理解と協力がなければ
成り立ちませんよね(´・ω・`)

痛いくらい気持ちわかります…
無理しないでくださいね(´・ω・`)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    弱いですね、
    ほかのお母さんもみんな大変なのに
    ほんとだめな母親です

    • 8月12日
  • みい

    みい

    わたしもそう思うことたくさんありますよ!

    命がけで産んで母乳あげて
    子育てうまくできないと
    自分を責めてるあなたは
    もう立派な母親だと思いますよ
    最初から全てうまくできる人いませんよ…
    お子さんが生後10日なら
    あなたもママ10日目です。
    うまくいかなくて当然です。

    • 8月12日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    すごく救われましたその言葉…
    ありがとうございます

    • 8月12日
まあこmam

すごくすごく分かります。
赤ちゃんが時々ニコってしてくれるのが怖くて仕方なかったのを覚えてます。ザマーミロ。、と言われてるようで。

1ヶ月は毎日泣いてました。

いきなりガラッと生活が変わるし、体も変わるし、傷は痛いし、、つらいしかないですよね。

私も母乳が出すぎるぐらいでしたが、ミルクあげてもらってました。つらくて。ミルクしてくれてる20分だけ、赤ちゃんほって寝てました。

でも、この期間があるから我が子が何百倍も大事になった気がします!!!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ざまーみろ、それは、なかなかつらかったですね


    貴重な貴重な新生児期ですもんね
    どんどん愛おしくなってくと思うと、頑張れます

    • 8月12日
deleted user

慣れない育児募る不安
思うように体調が回復しない
すごく分かります。
ちょいちょい起きる子供に
どう接していいのか
何をしてほしいのか手探りでやってみたり…
世のお母さんはそうゆうのを乗り越えて子育てしています。
まだ2週間もたってません!
そんな簡単に死にたいなんて言ってたらこれから先やっていけませんよ?!
母親なんだから!もっとしっかりしてください!
私なんてまだ2年ちょっとですが
あなたのように自身をなくしたり
いろんな施設に育児相談したけど
みんながみんな思うような意見は貰えずさらに落ち込んだりなんてよくありました。
大丈夫です!
お母さんはそうやって乗り越えます。
そして大きくなる子どもをみて少しずつ可愛いな~とか大きくなったなとかって余裕をもてるようになりますよ😌

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    私でもやってけるのでしょうか
    ほんと頑張らなきゃです

    • 8月12日
yuyu*

ものすごく大変なんですね
私も来年、初の出産控えてますが
赤ちゃんを取られないか逆に心配です。(旦那の兄弟全員、お義母さん、名前付けれなかったらしいので…)

今は、旦那無くとも一人で育てて行く!くらいの意気込みですが、出産すると変わってしまうのでしょうね…

母乳は、よく出るのなら
冷凍しとくと使える。と、聞きますし
ミルクは、慣れさせとく意味で使うのもありかもしれませんね!
今は、お湯にポンッと入れるだけで溶けるやつもあると聞きました!

育児も一時保育と言うのを利用したり、母親などに預けるのもありかもしれませんね
投稿者さんの悩みを私も参考にして無理しない程度に頑張ります(笑)

旦那も早めのうちに〆とこうと思います(笑)

rairii

母乳育児辛さ!とてもわかります。
義理の姉には寝ないのは母乳だからだよ!ミルクにしなよ!と言われましたが、母乳が出るせいで哺乳瓶もミルクも拒否です。人に預けることなど出来ないし、ねれません。この辛さと子育ての孤独。。。押しつぶされますよね。
なんでこんなに泣くのかな、この動きおかしくないかな?命に向き合う責任、、不安感!毎日聞く泣き声で頭おかしくなりそうになる時あります。
未だに毎日毎日子育て向いてないな、、ダメだな。思います。
生後2ヶ月になるまでは辛いと思います、、でもいつか落ち着いて来ますから、まだ!まだまだ、、諦めないでお互いに頑張りましょう!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    母乳育児も、ミルクのひともみーんな大変なんですよね、
    ほんと、助けはいるのに孤独を感じてしまうものですね


    いつかは落ち着くし、きっとこれで外に出たりお出かけ行けたりするようになったら、また楽しみも増えて頑張れますよね

    • 8月12日
deleted user

産後は本当に大変ですよね。
大変さは人それぞれですよね。私の周りでも母乳あげたいのに出ない人、頼りたいけど親が死別していない人、旦那が忙しくてほぼ家にいない人...私とは違う状況なのでどんなに頑張っても理解し共感してあげられません。
大変だよね、なんて言っても相手はきっと分からないよね、って思っていると思います。
私はとにかく友人、旦那にたくさん愚痴を言いました、否定されようが何を言われようが関係ありません。とにかく口に出さないと子どもに当たってしまいそうで...。母には言いませんでしたが。
人を育てるって大変です!お互い頑張りましょうね!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ほんと人それぞれです
    悩みも価値観も違って、なかなか難しいですよね

    子どもにだけは当たりたくない、愛情いっぱいで接していけるよう周りの大人たちにいっぱい聞いてもらうことにします。笑

    • 8月12日
まい4姉弟ママ

頑張らなくていいですよー!人は人、わたしはわたし。できる人とできない人がいて比べないでほしいと!眠れないとそれだけでほかのことも全てイライラしたりするのでとりあえずパパに預けるか、母親に見てもらって3時間でも爆睡しましょー!
大丈夫!みんな私って母親に向いてない…と何度も思いながらなんとなく続いてるんです(^^)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    みんな同じこと考えてるんですね
    なんだかホッとしました
    なんとなくでも、続くんですよね
    周りに助けを求めながら頑張ります

    • 8月12日
deleted user

こんにちは😄
慣れない育児大変ですよね😣
私は10年前ですが..
産んでから最初の頃は
泣き声聞くのも嫌になり
泣き止まない時もあるぢゃないですか...寝不足だし慣れないし
抱っこしながら私も一緒に泣いておりました😔さらに産んですぐに私がインフルにかかり
おっぱいはって痛くて
生きてる心地しなかったです😣
旦那は俺は仕事してるんだから
育児はお前担当だ!って言われたり...
私の周りの話しですが1回やばいと思ったら赤ちゃん泣いても少しの間相手せずに
安全確保したら離れた部屋で何もしない...
少しの間ほったらかしにするとかしてる子もいましたよ
私は、来年産まれる予定なので
かなり不安ですが、、、
赤ちゃんの時期はその時だけで一生続くわけではないので
頑張っていこうと思ってます!
だから、一緒に頑張りませんか?😄

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    インフル…それはかなり大変でしたね
    安全を確保して少しの間ほったらかしてみるのも、自分の気分転換に大切ですね
    確かに、泣くしかできないのもわずかな期間だと思えば…!
    一緒に頑張っていきましょう、ありがとうございます

    • 8月12日
ymama☆

私も産後13日です!育児大変ですよよね💦
会陰と膣の中も縫ってるので チクチクして変な感じするし痛いし歩きにくいし
傷の痛みをかばって行動するから産後ずっーと筋肉痛だし…腰もずっと痛いし…
そして 何よりもおっぱいが(出るだけ幸せなことだけど)産後直後からずっーーと出過ぎて、新生児だからあまり量も飲めないから、授乳後も残ったお乳で痛いままだし……泣き声よりも早く、胸が張って痛くて痛くて目が覚めます(T_T)
出すぎる母乳を洗面所でたらたらと流して、拭いたり絞ったりを繰り返す自分の姿を見ると何とも惨めな気持ちになって、思い通りにならない自分の身体がすごく辛いですよね。。赤ちゃんがお腹いっぱいになれるぐらいのおっぱいが出て満足そうに寝る顔(毎回( ˘ω˘ ) スヤァ…とはいかないけれど)が見れることだけが今の救いです。。

痛いほど気持ちわかります(;´・ω・)

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    わかります、めっちゃわかります
    たらたら流れる母乳に一番腹が立つし惨めになります
    赤ちゃんじゃなくて、自分の身体に腹が立ちますよね!
    赤ちゃん、いっぱい飲んでウトウトとして眠りに落ちていく姿可愛いですよね


    お互い頑張りましょう♡

    • 8月12日
新ママ

私も会陰切開しました。傷の痛みは日に日によくなりますから大丈夫ですよ。今はトイレも気を使うというか落ち着いて出来ないですよね。

私も育児が辛くて子供と一緒に泣いてた時期ありました。
みるくてぃーさんは完母との事ですが1週間のうち、数日だけ夜はミルクにして少しでも身体を休めるのも一つの方法かなと思います。おっぱいが張って痛くなってくるので結果的に夜中起きる事になるかもしれませんが、子供さえ寝てくれてたらお世話はしなくていいわけですし。
ママになってまだ10日。
自信がある方が凄いです。
娘はもうすぐ3ヶ月になりますが勿論まだ泣いて寝ての繰り返しですし悩みの尽きない日々です。
一緒に頑張りましょうとは言いません。お互いに肩の力を抜いていっぱい泣いていっぱい悩んで子供と一緒に成長しましょう。

ゆり

まずはご出産おめでとうございます!
初めての育児、大変ですよね。

出過ぎるおっぱいなら、搾乳器で取って旦那様に哺乳瓶で飲ませてもらってはどうですか?