※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

旦那の実家に里帰りしています。義両親との関係や1ヶ月一緒に暮らす不安があります。経験者の感想を聞きたいです。

旦那さんの実家に里帰りされた方いますか?
私の実家には妹家族が同居していて姪っ子が2人まだ小さいのと母もフルで仕事をしていてたぶん産後ゆっくり出来なさそうなのと妹に負担がいろいろかかっちゃうなと思い、旦那の実家に里帰りさせてもらう事にしました。
ちなみにお義父さんお義母さんとは普段から良くしてもらっていて仲も良くあまり気を使わないでいられます。
でも旦那もずっとは一緒に過ごせないし、さすがに1ヶ月も一緒に暮らしたら多少はイヤな部分とか出てきちゃうのかなとちょっと不安もあります。1人目の時はあまりなかったのですがガルガル期もちょっと心配です。
同じような方で旦那の実家に里帰りした方がいたらご自分の気持ちの変化や義両親との関係とかどんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

旦那の実家帰りました。
仲は良好ですが他人は他人、
考えもちがうし 私は初めての子も
あってストレスすごくて
母乳とまりました 🙌
つぎはどこにも里帰りしません。
普段から旦那もほぼいないし、
なんとかなるとおもってます。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね😣母乳が出なくなっちゃうのはよっぽどですよね💦
    私も多少のストレスは覚悟してるのですが…
    コメントありがとうございます😊

• 8月12日
💘

私も2人目は旦那の実家に里帰りをしました!
私の場合はかなり助かりましたよ😊
義母が上の子の相手とかご飯だったり周りの世話までしてくれて、義父は毎日仕事で帰りが遅いのと、まだ学生の義弟も上の子と遊んでくれたり、ご飯の配膳してくれたり…
何かとお世話してもらいました✨

私が帝王切開だったのもあり、義母は気を遣ってくれてました✨

赤ちゃんは泣くもの、夜に泣いても気にしないで、みんな赤ちゃんの声ぐらいで起きないタイプばかりだから!と言われて甘えさせてもらいました😊
因みに旦那も一緒に実家に帰ってました👌🏻

でも今回の出産ではどこにも里帰りしません💦
上の子が幼稚園楽しんでいるので、もう私が頑張るしか無いなと思ってます🤤👋🏻

• ゆき

ゆき

私も帝王切開の予定で家事は基本的にお義母さんがやってくれるって言ってくれてるので甘えさせてもらおうと思ってます😊
    多少のストレスとかはあると思いますが問題なく過ごせるといいです✨

• 8月12日
もち

1人目の時、主人の実家に帰りました。
それまでそんなに長時間いることもなかったのでどうなることかと心配でしたが…私の場合はかなり助かりました(∗ ˊωˋ ∗)
全く気を使わない訳ではないですが、申し訳ないくらい甘えてました💦笑

娘もいるので、今回もまた主人の実家にお世話になります(^^)
前回は産後から…でしたが今回は主人の実家近くの産科に行ってるので、産前から行きます!

• ゆき

ゆき

1ヶ月近く一緒に暮らすとなるとやっぱりそれなりに気も使うと思うし、不安はありますよね💦
    でも私も家事とかはお願いして甘えさせてもらおうと思ってます😅
    出産もうすぐですね☺️頑張ってくださいね✨✨

• 8月12日
えりえり

旦那の実家に少しの間
暮らすって事ですよね😉✨

わたしは里帰りじゃないですが
旦那の実家で暮らしてます😊💓

実は旦那のお姉さん夫婦も
一緒に暮らしてます🤗✨
お姉さん夫婦も子供が2人居て
義理のお父さん、お母さんも
入れると9人家族です🤗😅💓💦

生活していくのに1番の問題は
食べ物ですね😅💦
食べ物が違うので好き嫌いがあると
困りますね😅💦
わたしは好き嫌いがないので
幸い救われてますが
他の人達は好き嫌いがあるので
色々と大変ですね😅💦

食事の用意は義母さんが作ってます😅💦
わたしとお姉さんは手伝いを
してる感じですが
ほとんど任せちゃってますね😅😱💦

言いたいことは言わないと
一緒には暮らして行けないので
言ってるような感じです😅💦

あとは思いやる心が大事です😊🤗💖
なにかやって貰った時は
ありがとうって言ってます😉✨

感謝は当たり前のことですが
どうしても一緒に暮らしると
忘れてしまうことがあります😅😱💦
そんな時は時間差があっても
あとで言うようにしてます😉✨

• ゆき

ゆき

すごい大家族ですね😁
    確かに食の好みとかは結構大きいですよね💨今のところ私もそんな好き嫌いはないし、お義母さんのご飯に対して特に不満に思ったことはないのでそこはなんとか大丈夫そうです!
    あとは感謝の気持ちは忘れないように気を付けようと思います✨

• 8月12日