※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ
子育て・グッズ

離乳食40日目、既に野菜や魚を食べています。フルーツの調理方法や出汁の必要性、進め方について相談中です。

離乳食はじめて40日目です。
7倍がゆをすり潰しなしで、すでに食べてます。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、白菜、キャベツ
豆腐、しらす、BF白身魚
食べれました!!
二回食に入ってます。
フルーツなどもこれから取り入れていきたいのですが、フルーツはどのように調理すればよいのでしょうか?😭
なるべく、冷凍保存したいです…

だし汁など無しでも食べてくれてるので、あげたことないんですが、そろそろあげたほうが良いでしょうか?😭

進め方がわからなくなってきました💦

コメント

ありこ

フルーツの冷凍保存は可能ですよ🙆‍♀️
例えばリンゴならすりおろして冷凍、解凍にレンジを使って加熱。
バナナは最初は潰して冷凍、同じくレンジで加熱。
与える時はとにかく加熱したものをあげてください😃

だし汁、野菜スープはつい最近やっと始めました。そのまま食べてくれるならまだまだ使わなくて良いと思います☺️
しかし、あげてはいけないという訳ではないので、ここはお母さん次第かなと👍🏻🌟

• オトッペ

オトッペ

コメントありがとうございます😊

リンゴもバナナも調理時はそのまま潰したりすりおろして、冷凍して、解凍の時のレンチンでいいってことですか?😭
    なんかすごく難しく考えてしまってます😂

なるほど😆❣️ゆっくりでもよさそうですね!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ありこ

ありこ

そうです👍🏻
    生のまま冷凍して、レンチンです🌟
    お野菜やお魚みたいに鍋で加熱する必要はないですよー💓

• 8月12日
  • オトッペ

オトッペ

ありがとうございます😊
    今日バナナをレンチンであげてみました!食べてくれました😭❣️

• 8月14日
‪‪❤︎‬

りんごやバナナから試してみてはどうですか?☺️
りんごはすりおろして冷凍、バナナは輪切りで冷凍して食べるときにレンチンして軽くフォークで潰せばそのままあげれますよ(*・∀・*)ノ

出汁使うとバリエーション増えますし、うどん・そうめんなどでも使えるので便利ですよ😄✨

• オトッペ

オトッペ

調理時は加熱なしで、冷凍して、解凍のレンチンが加熱ってことになるんですよね?😭
    離乳食奥が深いです(笑)

出汁はとられてますか?ベビーフードとかですか??

• 8月12日
こはね

家にバナナがあったのでバナナから始めました〜!
食べる分だけレンジでチンしてスプーンで粗つぶししてあげてます!加熱すると甘くなるし食いつきがいいです!

• オトッペ

オトッペ

バナナ手軽ですね!!
    どうしても大人がフルーツ食べるときに、加熱のイメージがなくて難しく考えちゃいます😅

• 8月12日