※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

旦那が趣味のテニスに夢中で、自分も運動したいが子供の問題で大変。旦那は自己中心的で理解してくれず、子供と向き合うことが大切だと伝えたい。

旦那が最近テニスサークルに入り、毎週末テニスに行くようになりました。やっと見つけた趣味だからと嬉しそうに。

私もパートとはいえ責任ある専門職で働いて家事して、育児して正直息抜きがしたいです。
ママ友はいますが、ランチには誘えますが、ランチとかではなくて、私も運動がしたい、というかテニスがしたい!

だけど、上の子が夜のオムツがなかなかとれない。落ち着きがない。下の子を常に突き放したり、髪を引っ張ったりしていじめる。
保健師さんに相談したら、保育園で緊張しているせいなのではないか?と。たしかに、もう5歳なので、預ける時なかなか離れたがらなくて、保育士さんに引き離してもらってという感じが毎日続いている。保育園でも大人しいみたいだ。
心と体は繋がってるので、向き合ってください。お家ではたくさん話を聞いて、相手をしてください。と言われた。

なのに、旦那は、6時には仕事から帰ってくるのに外で筋トレして、シャワー浴びてビール飲んで、YouTube見ている。寝かしつけも全部私。

スロット行かなくなった代わりにこれだ。
スロットと、自分勝手な行動が、原因で去年私は鬱になった。実家にも数ヶ月帰って、変わるから戻ってきてほしいと言われて戻ってから1年経ちまた自己中な考えになってきている。

一人で子供二人見きれないと何度も言ってるのに理解してくれない。

なのに、夜の相手を求めてくる。もうクタクタで子供と一緒に寝落ちる毎日なのに、わたしには余裕がない。

子供が小さいうちは自分のことは後回しにしないと!と思って私は我慢している。
だけど、旦那は自分勝手に動いている。

働いてお金を稼いできてくれるのには感謝している。
だけど、私ばかりたくさん我慢ばかり。子供のことを心配して、頑張ってと思ってしまう。

何か言えば、私もテニス行けばいいじゃん!とか、余裕がないなら仕事辞めろと言われる。

そういう問題じゃない。今1番の優先順位は子供と向き合うことなのに。
どうしたらわかってくれるのだろうか?

コメント

稲穂

例えパートであっても専門職ですし、離れることはもったいないです💦キャリアもあるでしょうし…。
旦那さんに1~2日、子供の面倒をお願いしたことはありますか?
①余裕だよ、と言うなら任せましょう!朝から寝かしつけまで全て!
②旦那さんに子供の面倒をお願いし、了承され、子供達に話して子供達が「嫌だ!」「ママがいい!」など言ったら、旦那さんに「普段から面倒を見てくれないからあなたになついていない」と言いましょう。

にゃんさま

やることが分かってないなら、これやって、あれやって言ったらどうですか?

あーちゃん

うちも同じです!
最近ラグビーチームに入り、試合など行った日は自分がトライとっただの何だのって延々と話していて、子どもの姿なんか全く見ていないです💦
旦那に休日出かけられると私は美容院に行くことさえできないのに。
しかもどこでやる、何時に行って何時に帰るみたいなことを、こっちから聞かないと全然教えてくれないので、週末子ども2人を私に預けて自分の趣味の時間を過ごすんだから、少しこっちのことも考えて、ちゃんと教えてほしいって言ったら、子どもを預ける?いつもやってることだろと言われました😡
その言葉を聞いてもうダメだと諦めました😫